ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次[非表示]

概要

作中で様々なフレンズが食べている、美味しそうな食料。
おまんじゅうのような形をしていて、ピンク、茶色、オレンジ色など様々な色がある。
正式名称はNEXONアプリ版や3、フライ漫画版などで呼ばれている「ジャパリまんじゅう」。
略称に関しては初登場のNEXONアプリ版3では「ジャパまん」、それ以降では本記事のタイトルなど、タイトルによって若干の違いがある。
元々はパークに来園したゲストに向けたお土産品だったが、後にフレンズの間でも流行するようになった。
その美味しさたるや「多くのフレンズをダメにしてきた」らしい。

各地方の個体向けに栄養が調整されているそうだが、個体専用のカスタムメイドなわけではないようで、他の者が食べても体調に問題はない模様。味には十数種ほどのバリエーションが存在するが、食べ飽きているフレンズもいる。
味についてはぱびりおんでアンコ味が一般的だと解説されており、他にも明言されているものでミソ味やバナナ味が存在する。
ジャパリパーク内にそれら原料を栽培する畑(7話で確認できるものだとキャベツ人参玉ねぎジャガイモカボチャバナナサツマイモなど)があるらしく、博士らが料理に使う食材をそこからチョイ(無断拝借)していた。
また、厳選された素材を使ったものは特製ジャパリまんじゅうと呼ばれ、フレンズの間でも人気が高い。

作中のフレンズたち(特にアニメ1期)の主食となっている食料だが、流通経路や製造元などは7話時点で不明。一応上記の通り原料は判明したが、現段階で確認できる限り肉類はなく、単純に入ってないのか、上述の畑とは別の場所で飼育されているのかは不明。一応7話放送前にアニメプロデューサーの福原慶匡がイベントに参加した際、「中身については(サーバルライオンのように元が肉食のメンバーもいるため)事と次第によっては問題になるが、今後その辺の部分にもなんとなく触れたりするかも」「Blu-ray Disc付属のガイドブックには結構細かく書いてある」と語っている。

じゃぱりまんがり」ではパーク内のある洞窟の奥にある木にジャパリまんがぶら下げられているということが明らかになったが、PPPの5人がそこまで行く間に製造工場などを通った様子がない事から、別の場所で作られ、ここに吊るされ、配給役のラッキービーストが配る分だけ持って行っていると思われる。

8話ではPPPライブ会場前に現れた別個体のラッキービーストが青いジャパリまんの入ったかごを頭に乗せており、サーバルが取った際に何の反応も示さなかったため無償で配っていたものと思われるが、すべてのジャパリまんがこのような流通経路なのかは不明。
また疑似的な通貨の役割も果たしているようで、4話で遺跡の探索をしていたツチノコが「ジャパリコイン」を発見した際「ジャパリまんのように、様々なものと交換する機能を持つ」なる旨の説明をしたり、5話でアメリカビーバーが「木のお礼」として博士にジャパリまん三ヶ月分を送ろうと発言したりしている。

因みにフライ漫画版には普通の肉まんあんまんも登場している。フライ漫画版世代のキタキツネの好物でもある。

『けものフレンズ3』ではクエストやミッションをクリアすると貰える育成アイテムとしても登場。様々な色と大きさ(小、中、大)があり、与えるフレンズの属性と合う色をあげれば貰えるEXP(経験値)が少し多くなり(ファニー属性は赤、フレンドリー属性は緑、リラックス属性は青、ラブリー属性はピンク、アクティブ属性は黄緑、マイペース属性は水)、大きい程一度に貰える量が増える。また、全てのフレンズに少し多くEXPを与えられるものもある(小は茶、中は黄、大は虹)。
ストーリー内では上記の様なこれまで通りのフレンズ達の主食として登場しており、各エリアにある工場で生産されている。エリアによって味付けが違う(砂漠に住むフレンズ向けのは辛いなど)ほか、期間限定で特別な味のものが売られている模様。

メインストーリーシーズン3ではミライによって出自等が詳しく語られた。
内容は、元々はパーク内のコンビニの肉まんやあん饅で手軽に食べられるとしてパークスタッフに好んで食べられていた(「ジャパリまんじゅう」自体はその頃には既にお土産の候補としては考えられていた)。後にフレンズがパーク内に現れる様になってからはフレンズ達に人気が出て(おそらくフライ漫画版の頃の話)どんどん広まっていった結果、フレンズ達の主食としてそれまでは手作りだったものが工場で生産される様になったというもの。
因みにフレンズ達は肉まんよりもあん饅を好んで食べたらしい。(『けものフレンズ』というコンテンツ内での数少ない食肉描写でもある)

pixiv

pixivでは原作での描写を無視しブラックな演出をした二次創作も投稿されている。
本当は怖いけものフレンズ

その発想はあった

じゃぱりタルト!
歳暮のフレンズ



本当は怖いけものフレンズ

けものフレンズ 漫画
描いちゃいけないけものフレンズ
ジャパリまんおいしー!



関連タグ

けものフレンズ 中華まん
のび太とアニマル惑星:完全栄養食を作れるオーバーテクノロジー繋がり。
ソイレントシステム 海軍ハッピーランド 

外部リンク

ジャパリまんとは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

ジャパリパーク じゃぱりぱーく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 2992320

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました