ピクシブ百科事典

けものフレンズ3(アプリ)

あぷりばんけものふれんずすりー

こちらではアプリ版けものフレンズ3の内容を記載する。
目次[非表示]

しんあいなる わたしの おともだちへ

概要

けものフレンズ3のスマホアプリとして配信。
2019年9月24日配信開始。

ゲームシステム

大まかな目的としては、しょうたい(ガチャ)やシナリオ進行で仲間になったフレンズを育成していき、強くなったフレンズと共にセルリアンを撃退していくというもの。
また、ある程度メインシナリオを進めると、他のプレイヤーが編成したフレンズ達と対戦する「ちからくらべ」もできるようになる。

育成関連

フレンズを育成するシステムはレベル上げ以外にも様々な要素が存在する。
また、基本的なステータスは以下の通り。

ステータス詳細
たいりょく最大HP。高ければ高いほど敵の攻撃に耐えられるようになる
こうげき攻撃力。敵を攻撃した時に与えるダメージが大きくなる
まもり防御力。敵から攻撃を受けた時のダメージを軽減する
かいひ回避率。敵の攻撃を回避できる確率を表す。数値はパーセント表示となる
ぷらずむ「Try!!」のオーダーフラッグを発動した際にチャージされるプラズムの基礎数値

  • レベル強化
ジャパリまんとゴールドを使用する事でフレンズのレベルがアップする。
ジャパリまんは各属性に対応した種類があり、同じ属性のジャパリまんを使うと得られる経験値も多くなる。

  • 野生解放
従来のゲームシリーズのように専用のアイテムを使用するのは同じだが、本作では6種類のアイテムを使用する事で野生解放が最大4段階行える。
野生解放には単純なステータスアップ以外にも、特定のオーダーフラッグで攻撃した時のダメージ量増加などの恩恵も得られる。

  • けも級
フレンズには「けも級」と呼ばれる従来のゲームシリーズにおけるレアリティに該当するシステムが割り当てられているが、専用アイテムの「小さな輝石」を使用する事でけも級を上げられるのが特徴。
基本的に☆5まで上げられるが、初期のけも級が☆4のフレンズは☆6まで上げられる。
これを上げるとレベル上限や着せ替えシステムが解放されるなどの特典が解放される。

  • フォト
しょうたいやイベントでゲットできるイラスト(ゲーム内では写真という設定)。
フォトはフレンズに装備させる事で様々な効果が得られる。フォト自体も強化する事が可能で、同じフォトを強化素材に使うと限界突破が発生し、フォトによっては絵柄に変化が出る事もある。
また、アプリ内でゲットしたフォトはアーケード版と連動させると実物のカードとして入手する事もできる。
フォトの装備可能枠は基本的に1人のフレンズにつき1枚だが、専用のアイテムを使うことで最大4枠まで増やせる。

バトル関連

戦闘はターン制で行われ、基本的にパーティーメンバーに3回指示を出す事で行動を開始する。

  • 属性
フレンズや敵(セルリアン)には属性が割り振られており、全部で6つある中で三すくみの関係が2種類存在する。
属性の相性は以下の通り。

属性有利な属性不利な属性
ファニー(花)フレンドリーリラックス
フレンドリー(芽)リラックスファニー
リラックス(葉)ファニーフレンドリー
ラブリー(ハート)アクティブマイペース
アクティブ(衝撃)マイペースラブリー
マイペース(渦巻き)ラブリーアクティブ

  • オーダーフラッグ
バトル中、自分のターン時にフレンズへ指示を出す際に現れるコマンド。いずれのコマンドも敵を攻撃をするのは変わらない。
オーダーフラッグは全部で3種類存在し、内容は以下の通り。

Action!……けものミラクルを発動するのに必要なミラクルポイント(MP)をチャージする。
Try!!……次のターンでパーティーの攻撃力が上がる「プラズムチャージ」を行う。
Beat!!!……「とくいわざ」で敵を攻撃する。

また、同じ違うフレンズ同士で同じオーダーフラッグを選択すると「けもコーラス」が発生。オーダーフラッグの効果が強化される他に「おかわりポイント」を取得する。
おかわりポイントが一定まで溜まるとパーティーの行動回数を一回増やす「おかわり」が使用できるようになる。

  • スキル関連
フレンズは様々なスキルや個性を持っており、それらを戦闘で発動させる事で戦局を有利に進められる。
発動するスキルには以下のものがある。

とくせい
野生解放の1段階目を解放すると発動できるようになる。発動条件は常時適用されるものや、特定の条件下で発動するものなど様々。

たいきスキル
戦闘中、オーダーフラッグの指示を受けず待機状態になったフレンズが確率で発動するスキル。一度の戦闘中に発動可能回数が決まっているものと、何度でも発動可能なものの2種類がある。
発動する確率はフレンズによって異なる(プロフィール画面で確認可能)。

とくいわざ
「Beat!!!」のオーダーフラッグを指示すると発動。それぞれの特性を活かした強力な攻撃を使用する。

けものミラクル
前述の「Action!」のオーダーフラッグを選択する事で溜まるMPが最大までチャージされると使用できる必殺技。
けものミラクルの効果は単純に敵に大ダメージを与えるもの以外にも、味方に補助効果を与えるなどのものもある。
けものミラクルにはレベルが存在し、育成で専用アイテムを使うことで性能を強化できる。

隊長スキル
フレンズが使えるスキルとは別に、自ターン開始時にプレイヤーが発動できるスキル。
使えるスキルはオーダーフラッグを変更させる「オーダーチェンジ」のみだが、ショップで購入する事で種類を増やせる。

登場キャラクター

メインストーリーに登場する者のみ記載。
その他フレンズはけものフレンズ3の記事を参照。

本作の主人公もといプレイヤー。なぜかドール直筆の招待状が予定よりも一ヶ月早く届き、ジャパリパークに赴く。
開園前に突如湧き出た大量のセルリアンの対処に追われていたサーバルが攻撃をもろに受けて輝きを失い戦えなくなったため、介抱で動けないミライに代わりジャパリパーク保安調査隊(通称:探検隊)の隊長に任命され、パークの新たな危機に立ち向かう。

英語で話す金髪の少女で、傍らには「フリッキー」と名付けたロボットに乗ったラッキービーストを引き連れている。
その正体は「CARSC(カース)」という研究機関所属の客員研究員で、パークからの依頼で環境研究を行なっている。

肩書きが「パークガイド」から「隊長」に変わっている。
探検隊の一員としてサーバルらと行動を共にしていたが、謎の巨大セルリアンにサーバルが襲われて『輝き』を奪われてしまい、彼女を看病するのを理由に主人公に探検隊の隊長を任せる。

本作の主人公格のフレンズであり、サーバルに代わり探検隊の副隊長になった。
フレンズ化してまだ日が浅く探検隊としても半人前だったが、様々な経験を経て副隊長としての統率力をメキメキ伸ばしていく。

かつてセルリアンの女王が引き起こした騒動を仲間達と解決したNEXON時代における主人公格フレンズ。
騒動解決後は探検隊の副隊長としてミライやアライさんフェネックと活動していたが、謎の巨大セルリアンに襲われたことで『輝き』を奪われ、戦う力を失ってしまう。
現在は探検隊の拠点で休養中だが、その後別行動を取っていたアライさんが森の中でもう一人のサーバルと出会い……?

ドールの家庭教師として探検隊に関する授業を行っている。
ミライ率いる探索隊の敗走に巻き込まれる形でドールと共に撃退する。
その後はドールの後見役(兼ツッコミ役)として探検隊メンバーになる。

元動物が何なのか不明のフレンズ。
チュートリアルで共闘した後はショップ店員として探検隊をサポートする。

おなじみアライさん。本作においては裏の主人公的存在として活躍。
サーバルが休養状態に入ってからは、ドール達とは別に巨大セルリアンの手がかりをフェネックと共に探し始めるが、その途中でもう一人のサーバルと遭遇する。

関連タグ

けものフレンズ
けものフレンズ3
けものフレンズ3(アーケード)

関連記事

親記事

けものフレンズ3 けものふれんずすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「けものフレンズ3(アプリ)」のイラストを見る

コメント