ピクシブ百科事典

ジャイアントペンギン(けものフレンズ)

じゃいあんとぺんぎん

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

ジャイアントっておっきいってこと?
いじめっこ的って?野球がうまそう?
ちがうちがうよ!ワタシってフツーだよ!
みんなが勝手に小っちゃくなったんだもん!
だよねだよね、コウテイ

概要

3000万年以上前に絶滅したとされるジャイアントペンギンフレンズ

アプリ版漫画版では未登場で、けものフレンズプロジェクト公式サイトの「けもフレ図鑑」にて初めてその姿が公開された。アニメ版では本人こそ登場しなかったものの、PPPマーゲイから名前が出され、その存在が認知されている描写が存在する(後述)。

容姿

その名の通り、現存する中で最大のペンギンであるコウテイペンギン(エンペラーペンギン)をも上回る「史上最大のペンギン」…なのだが、フレンズ化したその姿は10歳前後の少女のように小柄な姿している

髪は地に付くほどまで伸びたグレーのロングヘアーで、パステルカラーのメッシュの掛かった一房の前髪以外は全て後ろへ流し、オデコを露出させている。目はややツリ目で瞳の色は赤(絶滅種であるためハイライトはなし)。その上には髪色と同じ麻呂眉が生えている。

衣装はフード付きパーカーとフリルスカートが一体化したワンピース風で、襟元からスカートの裾までファスナーが付いている。また、ペンギンの羽を表現した袖部分は、他のペンギンのフレンズたちに比べて長く、丈を余らせている

また、頭には旧式の黒いヘッドホンを付けており、中央には白字で「PPP」と刻印されている。このことから彼女自身もアイドルグループであるPPPと何かしらの関係性があるのではないかと推測されるが、その真相は今のところ不明である。

性格

  • 現状ではアニメ版時代のものと思わしき個体についてのみ述べる。

ひょうひょうとしていて掴みどころがない人物だが、後述のボイスドラマでは恐竜の存在を知っていたり、料理に対して「久しぶり」と答えたりなど、大昔の種属らしい豊富な知識や経験を感じさせる発言をしている。PPPのメンバーからは「ジャイアント先輩」と呼ばれており、その経緯こそは不明だが、彼女たちの困り事にアドバイスや手助けを与えたりなど先輩らしい心配りもみられた。

アニメ版

第9話Cパートにおけるフレンズたちの会話の中で、その存在に触れられた。

「帽子泥棒」を追うアライさんの証言から、フレンズの誕生についての話題となる。どういう時にフレンズが生まれるのか?というフルルの疑問に対し、コウテイは「サンドスターが動物に当たるとフレンズになる」と説明。それにプリンセスが「あるいは“動物だったもの”、とかね。」と付け足した(つまり、絶滅動物であっても骨や化石などさえ現存すればフレンズ化は可能であるらしい)。

そして、マーゲイが更に加えてジャイアントペンギンがまさにそのタイプであると名前を挙げると、一同は驚きながら
イワビー「道理で。」
プリンセス「見た目と裏腹に貫禄があると思ったのよねぇ。」
コウテイ「歴史の重み、的なものがあるな。」
と、それぞれが感慨深げに納得していた。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
ペンギン PPP(けものフレンズ)

ボイスドラマ『じゃぱりまんがり』では

※ 以下、アニメおよびドラマCDにおけるネタバレが含まれます。

CV:今野宏美
ドラマ&キャラクターソングアルバム『Japari Café』にて収録されたボイスドラマ『じゃぱりまんがり』にてようやく初登場を果たす。

大型セルリアンの撃退から暫く後、PPPのメンバーはオフにもかかわらずマーゲイから呼び出され、博士の依頼でかばんの旅立ちに必要な食料としてジャパリまんを100個集めることになる。

ジャパリまんを見つける為にラッキービーストの後を付いて行こうとするも、途中で通せんぼされてしまい困り果てていたメンバーの前に、「ジャイアント先輩」ことジャイアントペンギンがふらっと現れる。

ラッキービーストの性質を熟知しており「ラッキービーストはヒトだけを助けるのではなく、フレンズに対しても困っていたらサポートする」というアドバイスを与えた。また、物語後半でボスの群れから逃げるメンバーの所にアライさん&フェネックのコンビを差し向けるなどのサポートを行った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイアントペンギン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント