ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:金子有希(NEXON版)/根本流風(1期アニメ版〜)
演:根本流風(舞台版)

ペンギン目ペンギン科オウサマペンギン属コウテイペンギンフレンズ。愛称は「コウテイ」。

コウテイペンギンの大きさを反映してか、身長こそ他とだいたい同じくらいだがメンバーの中では最も巨乳で、さらにお尻の大きさハイレグ風な衣装も相まってPPPのメンバーとしては断トツの投稿数を誇り、R-18のイラストも多い(⇒ドすけべペンギン)。

けものフレンズらくがきまとめ・その15

なお、アニメシリーズ以降の担当声優である根本氏がリアルイベントにおいてコウテイに扮する際は、同じ格好をするのはさすがにマズイと判断されたようで、短パン姿になっている。

2017年4月22日東武動物公園とのコラボ企画にてそっくりさんのキングペンギンが登場した。

NEXONアプリ版

アイドルユニット『PIP』のリーダー、コウテイペンギンよ。コウテイと呼ばれているわ。
水深500m以上の場所にも泳いでいけるし、数十分は潜っていられるのが特徴かしら。
PIPの娘たちとの時間は大切にしているわ。

アイドルユニット「PIP(ピップ)」のリーダー。
持ち前のカリスマ性とリーダーシップでPIPをトップアイドルの座に上り詰めさせた実力者。
トップの座にいながらも更に高みを目指す為の努力を怠らない。

最高レアリティの☆5でクール属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループはウォーターガールズに所属する。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の6倍のダメージを与える「カリスマブレイクヒット」。

1期アニメ版

アイドルユニット「PPP(ペパプ)」のメンバー。こちらもアプリ版同様リーダーを務める。
ペープサート風の絵柄で予告パート(PPP予告)に登場。右から2番目にポジションしている。

至って真面目な性格と落ち着いた口調からクールな印象を受けるが、その一方で「マーキング」を「マーケティング」と言い間違えるなど天然な面もあるほか、あがり症でもあるのか緊張のあまり(立ったまま)白目をむいて気絶してしまうことも。
他にも、過去に生まれ故郷まで200km歩いたり100日絶食したりしていたことなどが語られており、フルルからとんでもない言われようをされている。なお、この「100日絶食」はオスのコウテイペンギンが卵を温めるときにのみ見られる行動であるため、このコウテイの行動が「元の性別に関わらずオスの特徴を得ることがある」というフレンズの特性によるものなのか、はたまた彼女はオスがフレンズ化した個体だからなのか、ファンの間でも解釈が分かれている。

2期アニメ版

アニメ放送前のビジュアルイラスト第2弾にプリンセスジェーンと共に先行登場している。
他メンバー同様1話の次回予告パートに先行登場。

その後、本編では他のメンバー達と揃って8話に登場。
本作では彼女がリーダーだと特に明言はされていないが、プリンセスに次いで他メンバーを引っ張っていく描写が多い事から前作とポジションにあまり差異はないと思われる。

11話以降はフレンズ型セルリアンの大量発生を危惧した博士達の招集により、他のメンバーやフレンズ達と共にジャパリホテルへと向かう。

フライコミック版

第17話に登場。
秋のジャパリパーク音楽会でトキショウジョウトキの歌を聴きにきた観客として登場。
イワトビ達と一緒に映っているが、この時代の彼女がPPPのメンバーなのかは不明。

1期舞台版

アニメシリーズ同様にPPPメンバーの一員として登場。性格はアニメ版とほぼ同じ。
演者はアニメシリーズでCVを担当した根本流風だが、舞台版はアニメやゲームとは時空が異なるパラレル設定なので厳密には同一人物ではない。

2期舞台版

「PPPとマーゲイの回」にてゲスト出演。1期に続いてPPPのメンバーとして登場する。
新曲のネタ探しとして音の出る箱部品を求め、ジェーンと共にゆきやまちほーへとやって来ていた。
しかし、それは表向きの目的で、少し前にプリンセスから厳しい目を向けられていたジェーンのパフォーマンスを向上させる為、ゆきやまちほーにいると言われる求愛ダンスが得意なフレンズに会うのが本当の目的だった。

ブシモアプリ版

主に昼に出会いやすいフレンズとして登場(他のPPPメンバー同様みずべエリアでは特に出会いやすい)。
アニメ版同様にPPPのメンバー兼リーダーとして活動している。リーダーとしての責任感が強くメンバーを上手くまとめて引っ張っていく頼もしい一面を見られるが、緊張すると白目で気絶するのは相変わらず。

珍しい行動は「PPPダンス」。「シングルマイク」または「スピーカー」で披露する。
一回転ターンの後、大空ドリーマーのダンスの一部を披露する。
メンバー全員がこの行動を取るが、ターンをした後の振り付けがメンバーごとに異なる。

GOODROIDアプリ版

公式Twitterに掲載された紹介ムービーで、ゲーム内に登場予定のフレンズの一人として紹介されている。
ムービー内の解説はアニメで声優を担当した根本流風氏本人が務めている。

ゲームでは他のPPPメンバーやサーバルラッキービーストシーサーらと共にタイトルロゴを飾っている。
本編ストーリーではプリンセスにPPPを結成しようと呼びかけられるが、他のメンバー共々乗り気ではなくどこかへ行ってしまう。
後に、紆余曲折あって他のメンバーをPPPに加入させる事に成功したプリンセス。しかし、グループ結成後も上手くやっていけるかと夜の浜辺で思い悩んでた所をプリンセスと再会する。
暗い顔をしていた彼女を見かねてか、メンバー加入のお願いを言い出す前にコウテイは「わたしもPPPにはいってアイドルとして輝いてみたい」とメンバー加入を承諾。
……が、リーダーを任せられるとまでは思っていなかったようで、プリンセスからリーダーに任命されると緊張のあまり気絶してしまった。
しかし、何はともあれ彼女が最後のメンバー加入者となった事で、無事にPPPは復活を遂げるのであった。
限定バージョンについては水の踊り子コウテイペンギンを参照。

レアリティ☆4で、動物グループは青。
得意地形は海洋・昼、苦手地形は雪原。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざは相手に大ダメージを与える「カリスマブレイク」。

けものフレンズピクロス

みまもりフレンズとして、イラストAでのみ設定可能。
どの項目で設定可能なのかは、けものフレンズピクロスの記事を参照。

ピクロスでは、47問目に登場。問題サイズは10×10。
クリップピクロスでは、五つ目の問題に登場。

セガゲーム版

アプリ版

PIPとして活動しているコウテイが登場。
本作でもグループのリーダーとしてメンバーと共に活動している。
口調もアニメシリーズのような中世的なものではなく、NEXON時代同様の女性的なものになっている。

メインシナリオでは5章に登場。
ライブ開始前日に巨大セルリアンに襲われて他メンバー共々行方を眩ましていた。
他のメンバーがアイドルだった頃の記憶を失って巨大セルリアンから離れていく中、彼女だけは記憶を取り戻そうと単身で巨大セルリアンの追跡を続けていたが、それが原因で自身の名前すら思い出せなくなるなどメンバー間で記憶の欠落が最もひどい状態になってしまう。

探検隊に救出されてからもアイドルとしてのコウテイだった時の面影はなくなっており、ジャイアントペンギンの呼びかけにもただ謝るばかり。
そして、ロイヤルの強い申し出によってライブが開催され、他のメンバーが記憶を取り戻していく中、彼女も記憶を取り戻しつつあったが、ファンの声援や笑顔といった記憶だけがどうしても思い出せず、ステージに上がってきた時に事の顛末を全て告白。
ついには「今の私はアイドルではない」といった辞退発言までしてしまうが、ロイヤルの「私と一緒に!アイドルになって!!」という呼びかけを受ける。

そして、彼女にもしまた自分が記憶をなくした時は、何度でもステージに連れ戻してほしいという約束を交わし、改めて「コウテイペンギンのコウテイ」としてPIPへの再加入を果たした。

ゲーム内ではハーフアニバーサリー記念イベント「Penguin Performance Project」開催中に実装されたしょうたいよりフンボルトペンギンと共に登場。
初期けも級は☆4。属性はリラックス。

とくせいアイドルスマイル・K味方全体の攻撃命中率と与ダメージ5%増加
キセキとくせいエンペラーの激励与ダメージ10%増加&リラックス属性の味方のくたくた耐性(高)増加
たいきスキルイメージトレーニング2ターン与ダメージ15%増加&MP15増加
とくいわざアイドルの羽ばたき敵単体に60%×2のダメージ+対象がファニー属性の場合、低確率で2ターンズキンズキン状態
けものミラクル大空ダイブ!敵単体に大ダメージ

アーケード版

きびぃもかデザインのスキルカード「これでもくらえー!」にキングペンギンと共に登場していたが、2019年11月22日より正式にユニットとして追加された。
カードイラストを担当したのは扇情的なイラストに定評のあるポップキュンで、あまりのドすけべペンギンっぷりに対象年齢を懸念する声も挙がっている。

センシティブな作品

元々のデザインがデザインなので、今更感もない訳ではないのだが…
メルカリではレアなアナザーバージョンが6万円以上という強気な価格設定で取引されていたり、色んな意味で話題となった。

レアリティSSR
属性きずな
得意なエリアビーチ
元気な時間帯
けものミラクル大空ダイブ!(相手全体に大ダメージ)

コラボレーション

セガNET麻雀MJ

けものフレンズ2とのコラボイベント「けものフレンズ2 CUP」の試合参加特典としてゲットできるボイス付キャラクターとして登場。

しろくろジョーカー

けものフレンズぱびりおんとの相互コラボイベントにて、期間限定で入手できる動く銅像として登場。
銅像建築には、指定のスポットで位置登録をすると獲得できるパビリコインを使用する必要がある。

関連動画

関連イラスト

黒いコウテイ

センシティブな作品

BBCアメリカ」が2019年2月13日に公開した、黒変個体のコウテイペンギン。

関連タグ

けものフレンズ ペンギン(けものフレンズ) 
ようこそジャパリパークへ ドすけべペンギン 
コウテイペンギン 片目隠れ メラニズム

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コウテイペンギン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント