ピクシブ百科事典

根本流風(ねもと るか、1998年2月10日~)とは、日本の女性声優である。神奈川県出身。MILLENNIUM PRO所属。

概要

2013年、高校1年生と言う若さで『スパルタンMX』に応募。当時、どこの事務所にも所属していない素人同然の状態でありながら、「無色透明の原石」と声優グランプリ編集長に評価され、第1期生オーディションに合格。これにより事実上の声優デビューを果たす(ちなみに『スパルタンMX』は全てニコニコチャンネルの「スパルタンMX」内で無料公開されている)。
後に同番組内で結成されたユニット『キャンディボイス』(現在は『アイドルオーケストラ リィーズ』)のメンバーとなり、2014年にVAPからメジャーデビューを果たす。
2014年5月1日、MILLENNIUM PROに所属し、本格的に声優として活動を開始。2015年に『VENUS PROJECT -CLIMAX-』の香島夕役で初メインキャラクターとなった。
2017年には『けものフレンズ』でコウテイペンギン役を担当し、「どうぶつビスケッツ×PPP」としてミュージックステーションに出演した。

主な作品一覧

テレビアニメ
VENUS PROJECT -CLIMAX-(香島夕、子供B)
うわばきクック(蝶々1)
けものフレンズ(コウテイペンギン、オカピ)
ナゾトキネ(登照宮)
虹色デイズ(係員、彼女)
美少女遊戯ユニット クレーンゲール(つるこ、フランシスコ大友)
名探偵コナン(女性)※デビュー作
冬のマジョモリ(マリモー)※『スパルタンMX』内で放送された短編アニメーション
ゲーム
VENUS PROJECT(香島夕)

pixivに投稿された作品 pixivで「根本流風」のイラストを見る

コメント