詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

週刊少年マガジンにて2017年13号から2022年51号まで連載された。マガジンポケットでも配信中。

場地圭介松野千冬の出会いと別れを夏川口幸範が描き出す公式スピンオフ「東京卍リベンジャーズ ~場地圭介からの手紙~」が、2022年7月27日発売の週刊少年マガジン35号およびマガジンポケットにて連載中。

略称は「東リベ」あるいは「東卍」。ただし後者の方は作中の組織「東京卍會」の略称でもある。

全31巻、累計発行部数6500万部、海外でも700万部を突破。アニメ化、実写映画化、舞台化といったメディアミックスを果たしている。
これらの詳細は
東京リベンジャーズ(アニメ)
東京リベンジャーズ(実写映画)
東京リベンジャーズ(舞台)
を参照。

従来の二次元コンテンツと違い、TwitterよりもTikTokを中心にバズった経緯があり、令和時代のヒット漫画の象徴とも言える存在。

ジャンルは「ヤンキー」×「タイムリープ」という珍しいもの。ヤンキーの人間ドラマにSFサスペンス要素が加わった作品となっている。

作者の前作は『新宿スワン』や『デザートイーグル』。同じ作者なのかと驚く読者も多い。東リベでは少年向けに絵柄や物語の雰囲気を変化させているようだ。

2022年7月30日に映画の続編製作決定が発表された。
その後同年10月19日、11月16日発売の週刊少年マガジン2022年51号において完結することが発表され、予定通り完結した。

卍について

タイトル名の「卍」は読まない。公式質問箱よればつのだ☆ひろや『聖☆おにいさん』の「☆」と同じ扱いである。

また、アニメ版などメディアミックス作品ではそもそも卍がない「東京リベンジャーズ」表記。

【フリー素材】ハーケンクロイツ
卍

これはナチスドイツの※鉤十字という、非常にデリケートな意匠との混合を避けるためであろう(ハーケンクロイツは右卍、漢字の卍は左卍)。

あらすじ

花垣タケミチは、中学時代の彼女・橘ヒナタが、悪党連合”東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。ボロアパートで一人暮らし、バイト先では年下店長からバカにされる日々。そんなどん底人生真っ只中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!! ヒナタを救う為、逃げ続けた人生を変える為、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

主要な登場人物

一覧は→東京卍リベンジャーズの登場人物を参照。
グループ一覧は→グループ(東京卍リベンジャーズ)を参照。

実写映画

日本のワーナーブラザース映画の手により制作された。
2021年7月9日公開。
東京リベンジャーズ(実写映画)

テレビアニメ

ライデンフィルムの手によってテレビアニメが制作されている。
第1期は2021年4月に放送し、第2期の「聖夜決戦編」は2023年1月から放送が決定した。

東京リベンジャーズ(アニメ)

舞台

2021年8月に大阪、東京、横浜の3都市にて上演後、翌2022年3月から4月にかけて大阪と東京で「血のハロウィン編」が上演された。
東京リベンジャーズ(舞台)

その他

2018年11月に発売された単行本9巻の帯に、競合誌でもある週刊少年チャンピオン編集長の武川新吾が「俺はお前を無視できねぇ。がんばれタケミチ!」と激賞の応援コメントを寄稿している。
競合誌の編集長がコメントを寄稿すること自体異例なことではあるが(実際に寄稿した単行本の帯にも「前代未聞」と記されてある)、これは武川があるラジオ番組にゲスト出演した際に、他誌で読んでいる漫画を聞かれて本作の名前を出したことを和久井と担当編集が聞いていたことで、後日和久井の担当編集からチャンピオン編集部に「(帯の)コメントをお願いできませんか」と電話が入ったということから実現した。
当初この提案を聞いた週刊少年マガジン編集長の栗田宏俊は、その担当編集に「おまえはバカなのか」と言った上で「バカの振りして頼んでみろ」と言い、そうしたら受けてくれたという。
このエピソードは、2019年の『週刊少年チャンピオン50周年特集』として、武川が各週刊少年漫画誌編集長と対談した企画での「週刊少年マガジン編集長、栗田宏俊との対談」の中で明らかにされており、更に対談では本作の話題も取り上げ、その中で武川は「とてもカッコいいマンガ」であることを話したうえで「ヤンキーとか抗争というものにリアリティがなくなっている時代に、男としての生き方、男気を磨いていくようなヤンキーマンガ」と本作を評している。

2020年には第44回講談社漫画賞の少年部門を受賞。この年はコロナウイルスの影響で贈呈式は開かれなかったが、翌年の2021年7月に第44・45回合同の贈呈式が開かれ、作者の和久井はドクロマークのスーツ姿で壇上に登場した。

関連動画

関連タグ

カテゴリ漫画
作者和久井健 週刊少年マガジン(講談社) 東リベ 東卍
ジャンル不良漫画 タイムリープ 歴史改変 ヤンキー

二次創作タグ

棲み分けタグ東卍男女CP / 東京【腐】リベンジャーズ/ 東卍百合/東卍夢
パロディ東リベちゃんねる / 東卍LINE
評価タグ(イラスト・小説共通評価タグ)東京卍リベンジャーズ100users入り 東京卍リベンジャーズ500users入り 東京卍リベンジャーズ1000users入り 東京卍リベンジャーズ5000users入り 東京卍リベンジャーズ10000users入り
コラボタグ刀剣卍リベンジャーズ/庭球リベンジャーズ/Fate卍Revengers

外部リンク

公式

公式Twitter
週刊少年マガジン公式PV
映画『東京リベンジャーズ』公式サイト
TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト
舞台「東京リベンジャーズ」公式サイト
舞台「東京リベンジャーズ-血のハロウィン編-」公式サイト

関連記事

親記事

和久井健 わくいけん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました