ピクシブ百科事典

東京卍リベンジャーズ

とうきょうまんじりべんじゃーず

「東京卍リベンジャーズ」とは週刊少年マガジンの連載作品。 作者は和久井健。
目次[非表示]

概要

新宿スワン』の作者和久井健によるデザートイーグルに続く連載作品。
ヤンキー作品にしては珍しく、タイムリープを題材としたSF不良漫画となっている。

あらすじ

花垣タケミチは、中学時代の彼女・橘ヒナタが、悪党連合”東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。ボロアパートで一人暮らし、バイト先では年下店長からバカにされる日々。そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!! ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

登場人物

花垣武道(はながき タケミチ)

本作の主人公。14歳→26歳。フリーター。
壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の女店長からバカ扱い。極めつけは童貞である冴えない青年。とある事がきっかけでタイムリープ能力に目覚める。
中学時代はイケイケの不良であり、12年前仲間達と共に渋谷の不良に喧嘩を売りに来たが東京卍會に所属するキヨマサに半殺しにされ地獄のような日々を送る。
その後中学卒業と同時に地元を逃げ出し一人暮らしをしながら働き始めるが、何をやっても上手くいかず謝り続ける人生だった。
タイムリープに目覚めた後は、ヒナタを救う為に奮闘する。

橘日向(たちばな ヒナタ)

本作のヒロイン。14歳→26歳。
タケミチが中学時代付き合っていた人生唯一の彼女。一人称は「ヒナ」。
気が強く優しい性格で、不良相手にも立ち向かう程の度胸を持つ。
東京卍會の抗争に巻き込まれ死亡する。

橘直人(たちばな ナオト)

本作のキーパーソンとなる人物。13歳→25歳。
ヒナタの弟。当初はヒナタと共に東京卍會の抗争に巻き込まれ死亡する運命であった。
中学生の時に不良からカツアゲに遭うがタイムリープしたタケミチによって救われる。
タケミチから未来の事情を説明され「12年後お前とヒナタは死ぬ」「ヒナタを護ってくれ」と言われ、その言葉を信じて必死に勉強して現在は組織犯罪課の刑事となる。
彼と握手する事によってタケミチはタイムリープする事ができる。

東京卍會(とうきょうまんじかい)

東京都で最大規模を誇る犯罪組織。通称「東卍」。
賭博、詐欺、強姦、殺人等を行う何でもアリの極悪集団だが、12年前はマイキー達により中学生だけで結成された渋谷を拠点とする暴走族であった。

佐野万次郎(さの まんじろう)
東京卍會総長。15歳。通称「マイキー」。
「無敵のマイキー」を異名に持つ額を出したスタイルの金髪長髪の少年。
小柄な体格とやや子供っぽい一面を持つが、喧嘩の実力は本物であり小学生時代に暴走族の総長を張っていた高校生をタイマンで叩きのめす程。
不良であるが悪い奴ではなく、昔ながらの活気ある不良の時代を創ろうとする想いがある。
格上の相手でも退かないタケミチを気に入り、ダチ宣言をして「タケミっち」と呼ぶようになる。

龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん)
東京卍會副総長。15歳。通称「ドラケン」。マイキーからは「ケンチン」と呼ばれているが、本人はそのあだ名を人前で呼ばれる事を嫌がっている。
金の辮髪と左側のこめかみに施している龍の刺青が特徴の長身の少年。
不良らしく血の気が多いが、普段は冷静な人物であり他人を想える心の持ち主。
マイキーの良き相棒であり、彼のストッパーの役割を果たす。
マイキー同様タケミチを気に入り「タケミっち」と呼ぶ。

稀咲鉄太(きさき てつた)
眼鏡が特徴の少年。15歳→27歳。
マイキーと並び東京卍會のツートップとして君臨する人物。
現在の東卍を巨大な犯罪組織へと創り替えた元凶。
計算高い性格で、自分の手を汚さずに人を殺す策略を立てる程腹黒い。
東卍の部下達を恐怖によって支配している。

清水将貴(きよみず まさたか)
渋谷三中の頭。15歳。通称「キヨマサ」。東京卍會所属。
タケミチが地元を逃げ出す原因を作りだした張本人。喧嘩を売りに来たタケミチ達を半殺しにしてそれ以降は奴隷のように扱う。喧嘩賭博の主催者で、タケミチ達を無理矢理選手として参加させていたが、タケミチに喧嘩を売られる事になる。
圧倒的実力差で勝負を優位に進めていたが全く退く姿勢を見せないタケミチに怯んでしまう。
その後、喧嘩賭博を快く思わなかったマイキーによって粛正される憂き目に遭う。

その他の登場人物

千堂敦(せんどう あつし)
タケミチの中学時代の悪友。14歳。不良グループのリーダー。
通称「アッくん」。仲間想いな性格で、仲間の為なら自己犠牲も厭わない人物。

山本タクヤ(やまもと たくや)
不良グループの一員。14歳。タケミチの幼馴染。
大人しい性格の長髪の少年で、体が弱く喧嘩が得意ではない。

マコト
不良グループの一員。14歳。
メンバーの中では長身の黒髪オールバックの少年。
タケミチ曰くチ〇コばっかりイジっていた。

山岸(やまぎし)
不良グループの一員。14歳。
おでこを出したスタイルのメガネ男子。
眼鏡を掛けていれば頭が良いと思っている馬鹿な少年だが、不良界の情報に精通している。

関連タグ

週刊少年マガジン 和久井健 不良漫画 タイムリープ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「東京卍リベンジャーズ」のイラストを見る

コメント