ピクシブ百科事典

不良漫画

ふりょうまんが

漫画の題材の一つ。不良を主題にした漫画のこと。
目次[非表示]

概説

不良同士の喧嘩などを題材にした漫画。
多くは現代ものである。

基本的にはヤンキーや暴走族たちの日常を軸に、大規模な勢力争いやそこで展開される熱い友情劇が焦点となる。
多くはマドンナ役のヒロインが登場し、ときにそうした美少女との恋愛エピソードから命がけの喧嘩に発展するパターンもよくあり、この漫画のジャンルでは鉄板の一つ。

一応、学園モノとしての体裁も持つが、「授業はサボるもの」というのが定番なので、教師たちから逃げ回ったり、授業を抜け出して街に繰り出したりするので、あまり学園モノとしての色は濃くない。

当然だが暴力シーンは頻回に登場し、対象年齢の高い雑誌の作品になると女性キャラへの暴行を匂わせる描写も珍しくないため、好みが分かれるジャンルでもある。
同時に劇中のイベントが「喧嘩」と「恋愛」と「人情劇」に的が絞られてしまい、奇抜な決闘方法や個性的なキャラクターをうまく引き出さないと、連載期間が短命に終わってしまう、描き方が難しい作風でもある。
ゴールデンタイムでのアニメ化がしにくく、深夜アニメOVAでアニメ化されることが多い。

他ジャンルとの境界線

不良が主人公スポ根バトル漫画、不良漫画のパロディ(番長リーゼント釘バットチンピラなど)で笑わせるギャグ漫画、不良っぽさをファッションに使うオサレ漫画、優等生が不良生徒のように戦う漫画など、亜流ジャンルが目立つ。
リアルファイトと別の要素が混ざると不良漫画とは言われなくなることが多い。

著名な不良漫画

関連タグ

硬派 不良 番長 スケ番 ギャル DQN ビッチ
ヤンキー 暴走族 チーマー ツッパリ チンピラ ゴロツキ
ヤクザ マフィア ギャング
エロ漫画

pixivに投稿された作品 pixivで「不良漫画」のイラストを見る

コメント