ピクシブ百科事典

ゴロツキ

ごろつき

主に悪知恵を働く者、 又は、所々ウロウロする遊び人
目次[非表示]

概要

ゴロツキとは一定の住所や職業を持たない者である。荒れくれ者無頼漢遊び人に指す言葉である。

ひらがなで ごろつき破落戸とも書く。
ここではゴロツキで行く。

三度の飯より遊び好き

基本的に自己中な性格がおおく、周りよりも自分が楽しければ良いと思っているのが大半である。
注意して言う事を聞く者も中にはいるが、一筋縄では中々上手くいかない為、極力避けた方が良いだろう。出なければ身に安全の保障が効かないからである。
恐喝暴行窃盗強盗カツアゲ麻薬売り、最悪な場合殺人などゴロツキは所々渡り歩くならず者であるからだ。(全てのゴロツキに言える事ではないが…
いつも意味も無く外でうろうろしたり、になる話や裏話など探っていたりしている。

第三者からしてゴロツキとは…

職業についてるからと言ってゴロツキとは呼ばないかと言うと、そうでもない。
日頃からの行いによって第三者の見方はゴロツキに見えてしまう事もある。
の使い道であったり、遊び呆け仕事を二の次にしたり、ギャンブル麻薬などに溺れていたりと、生活態度マナーなどを第三者が見て、街を歩く姿を見られ比較し、始めてゴロツキと呼ばれるか呼ばれないかに決まっていく。

要は、しっかり者にゴロツキはいないと言う事だ。

これを機に今までの自分を振り返ってみよう。

海外でのゴロツキでは

主にギャングマフィアなどが上がる。
あとゴロツキが出没する場所は、治安の悪い国、戦争が絶えない国や、貧しい国など、どれも環境に恵まれてない所が多い。
そしてストリート育ちのゴロツキもおり、生きていく上で犯罪に手を染めている人間もいる程だ。
ゴロツキとは人の生い立ちにより、様々な人生があり決して綺麗事では片付けられない。
言えば、国が育てた裏の人間なのである。
我々は戦争貧困の本当の意味を知れてないでいる為、彼らの事を知らない人が多い。

二次元でのゴロツキでは

二次元に置いて、ゴロツキは一般的に悪党小悪党など、ダークサイドが多く、幹部したっぱ噛ませ犬のような扱いである。
倒された時慌てながら、したっぱ用語の覚えてろよ気を付けろなどが有名である。
性格や実力は小心者雑魚などが多い。

悪党だけが取り柄ではなく他にも、ゴロツキを中心に始まる物語や、(鉄コン筋クリートなど
ゴロツキから改心したりなどのキャラクターもいる。(フェアリーテイルガジルなど

今までの自分を捨てて、新しい目標を立てたり、人に優しくしたりなどして、第二の人生として歩み出す人物となり、仲間になる話が上がるとレギュラーの仲間入りになるのではと、視聴者をグッと惹きつけられるなど、そのキャラクターのファンが付きやすい。
最初はやはり、以前は敵だった事から周囲の人々から嫌がられるが、それでも頑張る姿に、口にはしないものの必ず受け入れてくれる人物が現れるのだ。
後、ゴロツキはよくネタにされたり、三昧目の方向に持っていくなどのやり方もある。

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート』に出演
宝町のホームレス クロ

リヴァイ兵長貼り絵

進撃の巨人』に出演
元ゴロツキリヴァイ兵長

トンプソン姉妹

ソウルイーター』『ソウルイーターノット』に出演
ブルックリンの悪魔と呼ばれた トンプソン姉妹

ポケットモンスター』に出演
ごろつきポケモン ヘイガニ

関連イラスト

ラッパー・・?

シーフ表情差分

類義語

不良 ヤンキー チンピラ ヤクザ
ギャング マフィア DQN B系

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴロツキ」のイラストを見る

コメント