ピクシブ百科事典

ダークサイド

だーくさいど

物事の「闇」の部分のこと。
目次[非表示]

概要

ダークサイド(Darkside)とは、主に物事の「」、あるいは「(かげ)」の部分という意味で用いられる言葉である。元祖はおそらくスター・ウォーズシリーズ。

DCコミックスのダークサイド

ダークサイド
ダークサイド

ダークサイド(Darkseid)はDCコミックス作品に登場するスーパーヴィラン。コミックでは1970年に初登場した。
暗黒次元アポコリプス(Apokolips)の支配者。スーパーマンの宿敵であり、DCユニバース全体でもアンチモニターブレイニアック等と並んで最大の脅威の一つに数えられている。

両目から自在に曲がる強力な光線「オメガエフェクト(オメガビーム)」を発射することが出来る。パラデーモンと呼ばれるアポコリプスの生物や、血も涙もない屈強な女性戦士だけで構成されたヴィランチーム「フューリーズ」を配下に持つ。

その限りないパワーと同じく大いなる権威の持ち主で、アポコリプスでは絶対的な支配者として崇拝されている。スーパーマンがダークサイドを倒し、アポコリプスの民たちにその処遇を任せても、彼らはダークサイドを主と呼んで介抱したため、ダークサイドによる支配制度が変わることはなかった。

だーくさい

また、ダークサイドは後にサノスアポカリプスなど、多くの名ヴィランのモデルとなった。

関連タグ

 堕天使 闇堕ち 悪堕ち 黒化 殺意の波動シリーズ

シス(STARWARS) 暗黒面 ダース・ベイダー

スーパーヴィラン newgods darkseid

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークサイド」のイラストを見る

コメント