ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダークサイド(Darkside、Dark Side)とは、主に物事の「」、あるいは「(かげ)」の部分という意味で用いられる言葉である。元祖はおそらくスター・ウォーズシリーズ。

DCコミックスのダークサイド

キャラクター

ダークサイド

ダークサイド(Darkseid)はDCコミックス作品に登場するスーパーヴィラン。コミックでは1970年に初登場した。
暗黒次元アポコリプス(Apokolips)の支配者。スーパーマンの宿敵であり、DCユニバース全体でもアンチモニターブレイニアック等と並んで最大の脅威の一つに数えられている。

両目から自在に曲がる強力な光線「オメガエフェクト(オメガビーム)」を発射することが出来る。パラデーモンと呼ばれるアポコリプスの生物や、血も涙もない屈強な女戦士だけで構成されたヴィラン集団「フューリーズ」を配下に持つ。

その限りないパワーと同じく大いなる権威の持ち主で、アポコリプスでは絶対的な支配者として崇拝されている。スーパーマンがダークサイドを倒しアポコリプスの奴隷にその処遇を任せても、彼らはダークサイドを主と呼び介抱したため、ダークサイドによる支配制度が変わることはなかった。

また、ダークサイドは後にサノスアポカリプスなど多くの名ヴィランのモデルとなった。

関連イラスト

Darkseid

だーくさい

関連タグ

 堕天使 闇堕ち 悪堕ち 黒化 殺意の波動シリーズ

シス(STARWARS) 暗黒面 ダース・ベイダー

スーパーヴィラン newgods darkseid

外部リンク

関連記事

親記事

やみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークサイド」のイラストを見る

コメント