ピクシブ百科事典

スーパーヴィラン

すーぱーゔぃらん

「スーパーヴィラン」は、アメコミにおける悪役を指す言葉。 悪役の中でも特に強いパワーを秘めた超存在たちのこと。
目次[非表示]

スーパーヴィランとは、悪役(ヴィラン)の分類の一つである。

概説

ヴィランの中でも、一定の基準を超えた脅威的な悪役のこと。
概ねは単純な破壊行動の威力のみならず、チート級の超能力を獲得していたり、戦闘力は人間レベルしかなくとも常軌を逸した知力と精神性で大衆に強大な影響力を持つ者たち、等を指す。

基本的に「怪人」を指すが、単純に「悪役キャラクター」として認知されることが多い。そのため、メガトロンといった人外や異星人も含まれる。
ベノムスパイダーマンのスーツを悪意ある人間が着用したものが元であり、X-MENでは敵味方が入れ替わることも少なくない。
バットマンでは美学や思想を追求する犯罪者、スーパーマンでは宇宙にまたがる侵略や兵器開発を行う戦争犯罪者など、歴史に実在した人物にSF要素を加えたケースも多々ある。

ウォッチメンにいたってはその存在がを上回る戦略兵器として扱われ、東西冷戦の緊張を深めているDr.マンハッタン、1972年のウォーターゲート事件での証人達を惨殺し歴史を改変したコメディアン、殆ど悪人専門の通り魔でありその殺害に何の躊躇もないロールシャッハ、それらの手によってディストピア的世界を作り出しているなど、ヴィラン以上に世界に悪影響を与えるヒーローも存在する。
以上のように能力面で言えばヒーローとヴィランに違いは無く、スーパーヴィランはいわば「悪のスーパーヒーロー」とも言えるのである。

主なスーパーヴィラン

関連タグ

悪役 ラスボス ヴィラン

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーヴィラン」のイラストを見る

コメント