ピクシブ百科事典

マグニートー

まぐにーとー

MARVEL COMICS(アメコミ)のキャラクター。
目次[非表示]

概要

演:イアン・マッケラン〈老年期〉
  、マイケル・ファスベンダー〈若年期〉
CV:阪脩有川博家弓家正長克巳(劇場公開版)、家弓家正(テレビ朝日版)〈老年期〉
  、三木眞一郎〈若年期〉

 「X-MEN」などで主に悪役(ヴィラン)として有名なキャラクター。本名:エリック・マグナス・レーンシャー(旧名:マックス・アイゼンハート)。少年時代にナチスの強制収容所に入れられ、そこで家族と引き離される。後に同じくミュータントであったチャールズ・エグゼビア(後のプロフェッサーX)と出会い、親友となる。だが、少年時代の体験から人類はより優秀な生物であるミュータントに支配されるべきであるとの思想を持ち、チャールズと袂を分かち、長いこと対立していた。
しかし、彼の最終目的はあくまで「ミュータントの救済」であり、それもあってか一時期はX-MENに参加していたこともある(とあるifストーリーではなんとチャールズの代わりにX-MENを創設し、最終的にアポカリプスを打倒している)。
現在は諸々のややこしい事情で能力が弱体化し、肉体の方も相当老齢の域に入ってしまっているため、長時間の能力使用には耐えきれ無くなっているものの、その卓越した戦闘能力は未だ衰えてはいない。
サイクロップスがミュータントたちをまとめ上げて「ユートピア」を建国した後は、その偉業に敬意を表するかのように恭順。
チャールズとも滞りなく和解し、現在は半ば好々爺染みた生活を送っている。

能力・技能

磁界王の異名を持つ最強のミュータントの一人。磁力を操り、あらゆる金属を意のままにすることができ、その範囲は血液中の鉄分から地球の磁場・宇宙空間を突き進む隕鉄まで広範囲かつ尋常ではない強力さをもつ。
それどころか磁力を応用して電気と重力にも干渉できる。

関連タグ

MARVEL X-MEN
哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「マグニートー」のイラストを見る

コメント