ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

現実には、紛れもない極悪人にも関わらず人を引き付ける魅力(カリスマ性)を持ち合わせた者が存在する。

歴史上で言えばユダヤ人の大量虐殺という残虐な所業を行う一方で強い求心力で国民の絶対的な支持を獲得したドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーや、残虐な性格ながらも成し遂げた偉業から英雄視されることが多い織田信長などである。創作物にもそうした造形のキャラクターは多く描かれる。

カリスマ性はその人物によって様々だが、強い思想や欲望を持ち合わせているためか何事にも臆さず己に強い自信を持ち合わせた人物が多く、部下の中にはその姿に陶酔し崇拝にも近い忠誠心を抱く者もいる。

カリスマとは言っても本当に劇中で多数の信奉者が居るタイプだけでなく、逆に劇中ではほとんど部下が居ない、あるいは完全に孤立しているが、読者や視聴者の支持を得てカリスマとして扱われているタイプも含まれることがある。

主な特徴

カリスマと称される悪役は、以下のいずれかが該当する。

  • A-自信家

blooming

例:DIO大魔王バーンギルガメッシュラインハルトハマーン・カーン嶋野太

強い思想や欲望を持ち合わせているためか、何事にも臆さず己に強い自信と威厳を持ち合わせた人物が多く、そのカリスマ性に違わぬ実力も備えている。
キャラによってはその自信からか、実力を認めた人物に対して「部下にならないか」と勧誘したり、フェアもしくは自身に不利なルールでの戦闘を挑んだりと、ある種の敬意をみせることもある。並のアクシデントやイレギュラーではビクともしないほど肝が据わっていることも多い。

しかし相手が自身より圧倒的なまでの実力の差をみせてくると、それまでの自信を喪失し、場合によっては卑劣な手段に出るパターンもある。

  • B-組織・集団の長

攻撃命令

例:フリーザラオウ悪魔将軍志々雄真実ロージェノムヴァレンタイン大統領エスデス藍染惣右介鶴見中尉オール・フォー・ワン

そのカリスマ性により多くの人間を惹きつけ、己を主とする組織を有していることが多い。もしくは物語中に下克上や独立により、最終的に一組織の最高幹部に成り上がるというパターンも稀に存在する。その規模は人によって様々で、各地に点々と部下を持つ者もいれば、巨大な国家を有する人物もいる。

もちろんただ単に頭数を率いるだけではなく、有能な人材を見出しその実力を最大限に活用できる舞台を与えるなど人事に関しても頭の回る人物が多い。
部下の多くは、カリスマの圧倒的な力に恐れるあるいはは人心掌握術や演技力により従わされていたり、その支配力に肖ろうとする小悪党もいれば、中には主のカリスマ性に陶酔し、崇拝にも近い忠誠心を抱く者もいる(異性の部下であれば仄かな恋心を抱く者も)。

ただし、当の本人にとってはあくまでも「己の目的達成のための手駒」でしかないため、利用価値のなくなった部下はあっさり切り捨てるなどその扱いはひどくぞんざいであることが多い。逆に、自身が気に入った部下に対しては寛容だったりもする。

  • C-野心家

ですとも!

例:ゲーチスカーズフェイスレスムスカ鳳暁生鬼龍院羅暁

自身の持つ野望や欲望に正直で、そのためには手段を選ばない。
むしろ「己に逆らう者こそ悪」と言わんばかりに己の行動に迷いのない人物が多く逆にいえば、自分の理想や信じる道に一直線なドリーマーともいえなくもない。

他のパターンに比べると「一人の悪党」として魅力がある者が多く、「集団の頭」としての手腕・カリスマはイマイチである事もしばしば。
シリーズ物の場合、何度敗れても屈することなく復活するという執念深さを見せることも多い。

  • D-狂気

白イタチ、ノロイを見た!

例:ノロイジョーカー吉良吉影少佐(HELLSING)球磨川禊、、槙島聖護マトリ

悪役の中には特にその狂気性や異常性、凶悪性、サイコパス気質といったもので読者や視聴者からの高い人気を得て、悪のカリスマ扱いされるキャラも存在する。
基本的に言動の一つ一つが常軌を逸している。作中での立ち位置は実に様々で、孤高の存在もいれば軍や自身のチームを所有しているなど作中で実際にカリスマである場合もある。

  • E-仲間思い

みんな大好きクッパ様!

例:クッパドフラミンゴクロロヨミグズマ

敵対者には容赦はないが自分の部下には優しく思いやりの深い一面を見せる。
寛容かつ親分肌で面倒見が良い他、部下に対してアドバイス等もしたりするなど聡明な理解者でもある為に絶対的な忠誠を誓う者も多い。

仲間同士のチームワークも良好で仲間や部下が傷つけられる、もしくは殺害された場合などは激しい怒りを見せることもあり、復讐に走る可能性も高い。

  • G-独善

月

例:夜神月プッチステインT-800

自身の思想・価値観に絶対的な信頼を置いている。他の悪役たちと決定的に違うのは、自らの行為が(基本的には世界や人類にとって)「正しい」と思っていることである。
当人はよかれと思ってやっているので一連の行動に全く罪悪感がない場合が多く下手な暴君より質が悪く表は善人を装う傾向がある。

多くの場合、自身の悪という立位置に迷いがあるがこのタイプのキャラが抱いているのは歪んだ「正義感」である。またこのような独善に陥った理由はキャラによるが、悲しい過去からくる場合もあり、哀しき悪役と近しい部分もあるのかもしれない。
「野心家タイプ」同様個人主義としての性質が強いため、組織を持たず孤立している者や一人で行動を起こしているタイプが多い(他人を利用する時はある)。

また、組織の中で高い地位にある人物であってもそのバックに存在する巨悪に操られ手駒にされている場合がある(ただし組織のトップが復讐鬼であれば他者に自身の思想を同調させる傾向がある為、併せ持っている者も少なくない)。
また、シンギュラリティに達したAIもこちらに分類される。

  • H-英雄

仕事画【超ビジュアル! 歴史人物伝 織田信長】より

例:織田信長松永久秀アドルフ・ヒトラーネロ・カエサル・アウグストゥス

歴史に名を残し英雄として称えられる一方で暴君独裁者としても伝えられ、実際は悪人ではあった場合も存在する。有能さを兼ね備えた人物も多くおり、後世の歴史の改竄・間違った説が広まるなどによって様々な解釈がありその為、悪人であることを見抜くのが極めて難しい。

しかし創作で悪人として描かれた時には驚異的なカリスマ性を発揮し、歴史に名を残すに相応しい活躍をする。また英雄でなくても統治する大企業の社長や国王もこれに該当する。

  • I-強さ

帝王

例:ディアボロ鬼舞辻無惨戸愚呂弟範馬勇次郎T-800サガット

所業や言動こそ共感も理解も不可能なキャラクターであったとしても、劇中で見せつけた実力やインパクトによっては逆にその作品を見た人達の間で人気が出た結果としてカリスマ扱いされ、一定の敬意を持たれるケースがある。
一方で善悪関係なくただ強さを求める者、実力こそ認められながら恐怖の象徴とされる存在もおり、撃破数が多いのも特徴。
また、極めて高い能力を誇るアンドロイドや等もこちらに分類される。

  • J-神

終末論

例:ロキセトクトゥルフナイアルラトホテップラーヴァナ

神話等に登場する神々の中にも、いたずら好きであったり多くの悪行を働くといった神が存在する。また多くの人々に崇められているが実は邪神であるという場合もあり、その存在と能力は非常に強大である。

現代の科学では存在が否定されているが、その絶大なインパクトから今なお多くの人々の興味を惹き付け続けている。

  • -その他

赤の肖像★見せてもらおうか新しいガンダムの性能とやらを!

例:シャアデスラーダース・ベイダーモリアーティ教授大和田常務

長期連載・シリーズ作品において終始変わらず悪役として存在し続けた(もしくは現在進行形で続けている)人物に対しても使用されることがある。作品の主人公や味方キャラたちを差し置いてファンから根強い人気を獲得している場合も多く、ある種「作品の顔」とも呼べる存在である。

ただし、コチラの場合「失敗にめげずに自身の信じる道を貫き通す努力家」「主人公を長年引き立て続けた功労者」という見方もされ、意味合い的にはこのタグのほうがしっくりくるかもしれない。

関連イラスト

DIO
悪役

ドラクエ魔王ズ
DIO

関連タグ

悪役  悪の美学 カリスマ ダークヒーロー 絶対悪
悪のカリスマ一覧

関連pixivision記事

一生ついていきます!「悪のカリスマ」のイラスト特集

関連記事

親記事

悪役 あくやく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪のカリスマ」のイラストを見る

コメント