ピクシブ百科事典

悪のカリスマ

あくのかりすま

悪のカリスマとは、強いカリスマ性を持ち合わせた悪役の事である。
目次[非表示]

概要

本来、創作作品における悪役と呼ばれる人物たちは、己の欲望のために平和を乱し人々から忌み嫌われる存在であるはずだが、ごく稀に人を引き付ける魅力(カリスマ性)を持ち合わせた者が存在する。
カリスマ性はその人物によって様々だが、強い思想や欲望を持ち合わせているためか何事にも臆さず己に強い自信を持ち合わせた人物が多く、部下の中にはその姿に陶酔し崇拝にも近い忠誠心を抱く者もいる。

カリスマとは言っても本当に劇中で多数の信奉者が居るタイプだけでなく、逆に劇中ではほとんど部下が居ない、あるいは完全に孤立しているが、その作品を見た現実の人間からはカリスマとして扱われているタイプも含まれることがある。

主な特徴

カリスマと称される悪役は、以下のいずれかが該当する。

  • 自信家
例:DIO大魔王バーン嶋野太
強い思想や欲望を持ち合わせているためか、何事にも臆さず己に強い自信と威厳を持ち合わせた
人物が多く、そのカリスマ性に違わぬ実力もそなえている。
その自信からか、実力を認めた人物に対しては「部下にならないか」と勧誘したり、フェアもしくは自身に不利なルールでの戦闘を挑んだりと、ある種の敬意をみせることもある。
並のアクシデントやイレギュラーではビクともしないほど肝が据わっていることも多い。

相手が自身より圧倒的なまでの実力の差をみせてくると、それまでの自信を喪失し、場合によっては卑劣な手段に出るパターンもある。

一方で、哀しき悪役と呼ばれる人物のように自身の悪という立位置に迷いのある人物などは、たとえ組織の中で高い地位にある人物であっても「カリスマ」と呼ばれることはほとんどない(むしろ、そのバックに存在する巨悪に操られ手駒にされている場合がある)。
また、例え所業や言動こそ共感も理解も不可能なキャラクターであったとしても、劇中で見せつけた実力やインパクトによっては逆にその作品を見た人達の間で妙な人気が出た結果として「カリスマ」扱いされることもある。

  • 一軍の長
例:悪魔将軍ロージェノム
そのカリスマ性により多くの人間を惹きつけ、己を主とする軍を有していることが多い。 もしくは物語中に下克上や独立により、最終的に一組織の最高幹部に成り上がるというパターンも稀に存在する。
その規模は人によって様々で、各地に点々と部下を持つ者もいれば、巨大な国家を有する人物もいる。
もちろんただ単に頭数を率いるだけではなく、有能な人材を見出しその実力を最大限に活用できる舞台を与えるなど人事に関しても頭の回る人物が多い。
部下の多くは、カリスマの圧倒的な力に恐れ従わされていたり、その支配力に肖ろうとする小悪党もいれば、中には主のカリスマ性に陶酔し、崇拝にも近い忠誠心を抱く者もいる(異性の部下であれば仄かな恋心を抱く者も)。
ただし、当の本人にとってはあくまでも「己の目的達成のための手駒」でしかないため、利用価値のなくなった部下はあっさり切り捨てるなどその扱いはひどくぞんざいであることが多い。
逆に、自身が気に入った部下に対しては寛容だったりもする。

  • 野心家
例:ゲーチスバルバトス
自身の持つ野望や欲望に正直で、そのためには手段を選ばない。
むしろ「己に逆らう者こそ悪」と言わんばかりに己の行動に迷いのない人物が多い。
逆にいえば、自分の理想や信じる道に一直線なドリーマーともいえなくもない。
シリーズ物の場合、何度敗れても屈することなく復活するという執念深さを見せることも多い。

  • 仲間思い
例:クッパドフラミンゴ
敵対者には容赦はないが自分の部下には優しく思いやりの深い一面を見せる。
寛容かつ親分肌で面倒見が良い他、部下に対してアドバイス等もしたりするなど聡明な理解者でもある為に絶対的な忠誠を誓う者も多い。
仲間同士のチームワークも良好で仲間や部下が傷つけられる、もしくは殺害された場合などは激しい怒りを見せることもあり、復讐に走る可能性も高い。

  • それ以外
上記3項に該当せずとも、長期連載・シリーズ作品において終始変わらず悪役として存在し続けた(もしくは現在進行形で続けている)人物に対しても使用されることがある。
ただし、コチラの場合「失敗にめげずに自身の信じる道を貫き通す努力家」「主人公を長年引き立て続けた功労者」という見方もされ、意味合い的にはこのタグのほうがしっくりくるかもしれない。

該当キャラ(50音順)

【あ行】

【か行】

【さ行】

【た行】

【な行】

【は行】

【ま行】

【や行】

【ら行】

【わ行】

悪のカリスマが比較的多く登場する作品

関連イラスト

悪の奇妙な冒険
悪役

ドラクエ魔王ズ
各々が野望の為に

関連pixivision記事

一生ついていきます!「悪のカリスマ」のイラスト特集

関連タグ

悪役  悪の美学 カリスマ ダークヒーロー 絶対悪 美形悪役

吐き気を催す邪悪→悪のカリスマ逆バージョンという意見がある一方で、利用価値のある者には歩み寄り引き込む柔軟性を持つ、あるいは純粋に劇中での強さが他者を引き付けている場合等で兼ね合わせている事も多く、賛否が大きく分かれている(江ノ島盾子嶋野太など)。

小悪党→対義語としてはどちらかというとこちらの方が適切か。

pixivに投稿された作品 pixivで「悪のカリスマ」のイラストを見る

コメント