ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「僕は新世界の神となる」

プロフィール

別名キラ
誕生日1986年2月28日(アニメ版は1989年)
星座魚座
血液型A型(アニメ版はB型)
身長179cm
体重54kg
好きなもの正義
嫌いなもの
CV宮野真守

概要

本作の主人公
容姿端麗、頭脳明晰、記憶力抜群、スポーツ万能、優れたコミュニケーション能力、抜群の演技力と社交性、手先が器用、超モテモテなどハイスペックすぎる人物。

このように超ハイスペックだが、能力を持て余し退屈していた。内心はともかく、表面上では自分の優秀さを鼻にかけるようなことはせず、大人しく穏やかで真面目な優等生として過ごしていた。

また、父親は警察幹部の官僚エリートで、家庭も円満かつ裕福で全てにおいて恵まれた青年。幸福な環境、正義感の強い完璧な好青年だったのにも関わらず、デスノートを拾ってしまったことがきっかけで段々歪んでいき、自ら幸せを手放していく…。

作中での動向

退屈しているものの何不自由ない生活を送っていたが、ある日人名を書いただけで人を殺害できるデスノートを拾ってしまう。何気なくそのノートを使ったことで人を殺してしまった彼は、その後悩みぬいた末に、その天才的な頭脳を駆使して、デスノートを用いて悪人犯罪者を死を持って裁くことを決意する。
最終目標として、犯罪の撲滅及び善人の救済を実現し、純粋に善なる者のみが存在しうる「新世界」を創造、引いては自身が新世界の神となることを至上命題として、本格的に行動を起こしたライトだったが、そんな彼の前に方向性は逆だが同じ天才であるLが現れたことで、彼との命を懸けた壮絶なバトルが始まる。

人物像

頭脳

学年トップはもちろん、全国模試常に一位の秀才児で、日本一賢い大学と発言されている東応大学(現実世界では東京大学を指す)を首席で合格するほどの頭脳の持ち主。頭の回転が非常に速く、敵を欺き、先の先まで計画することに長ける。リュークにキャッチセールスの世界でも神になれると言われるほど話術で相手を騙すのが上手い。
また、推理力にも優れ、ヨツバ編でも大活躍した。映画版では東大法学部で司法試験をわずか大学3年目にして一発で合格している。

運動神経

中学2・3 年でテニスの全国大会で優勝する程運動神経に優れている。本人曰く「テニスは遊び」。Lとプロ顔負けのテニスの試合をしたこともある。

容姿

髪の色はブロンド〜ブラウンであり、目の色はブラウンである。アニメではよく髪と目が赤い色に変化し、激しい二面性を強調している。原作者や作画担当者曰く「特に整った顔」。公式のアニメファンブックでも「端正な顔立ち」と説明されている。また、雑誌での原作者のインタビューによると、当時の山ピーこと山下智久をモデルにして作画をしてもらったらしい。作中では東大生のモブにイケメンだと評価されたり、女子にやたらモテたり、一目惚れされたりなどデスノートでも数少ない公式美形である。顔だけでなく、公式公認でスタイルにも優れている。また、ギャグキャラではないにもかかわらず顔芸に定評があるキャラクターでもある。

ちなみに月の他の公式美形キャラは高田清美弥海砂であり、キラ側に多い。

性格

あらゆる面でずば抜けた才能を持つがゆえに、絶対的な自信を持ち、プライドが非常に高い。常に冷静沈着で論理的であるが、自分の計画が失敗したり、他者から低い評価を受けたりすると逆上する。つまり、自信がある故の完璧主義者で非常に負けず嫌いであり、自分は優れていると自覚しているため、自分より格下の連中に馬鹿にされるのが許せず、加えて勝負においても相手に自分が勝者であることを見せつけておかないと気が済まないほど自己顕示欲も強く、それが最後の最後での敗因に繋がっている。このように高慢で周りを見下しているが、表面上は好青年を演じており激しい二面性がある。その二面性はデスノートを拾ってから強調され始めた。

元々は理不尽で腐敗した世の中を憎む正義感が強い生真面目な性格の好青年であり、他人に迷惑をかけ、善良な人々から幸せを奪う悪人が許せない性質を持っていた。レムにも「夜神月は海砂と同じぐらい純粋なのかもしれない」と言われるほどである。デスノートを手にしてからは徐々にその正義感をゆがめていき、自らの正義に逆らう者や邪魔になる者たちは容赦無く殺す独善的で身勝手な人格へと変貌していく。序盤こそ罪悪感に打ちひしがれることもあったものの、保身のために日本に極秘捜査していたFBI捜査官全員を抹殺したのをきっかけに人間らしい良心が欠如してしまったらしく、以降はL一派や警察すら殺すことにもほとんど躊躇いを見せていない。

自分が信じる正義を叶えるためなら最悪の場合、大切な妹や父親をも殺す覚悟を持っている。
また、猫かぶりの達人で慢性的に平然と嘘をつき、口が異様に上手い、と、ここだけきくと生来のサイコパスとしか思えないような性質を持ち得ている。美形、口の上手さ、その他のハイスペックさなどのカリスマ性故に女性に非常にモテモテで、大学では六股をしていた。特に高田清美や弥海砂は命をかけてまで月のために尽くすも、いずれも報われることはなかった。

原作者からは直々にデスノート関係なく女性を最初から見下しているので好きになることはない、と言われており、母と妹以外には冷淡かつ、東大生である高田清美やトップモデルの弥海砂を見下しながらも同じ手下である魅上は見下さなかった。

本編を読むと、月への評価は「他人を見下し自己陶酔に溺れてしまったサイコパス」「自身の過ちを許せず妥協できなかった純粋な男」と意見が真っ二つに分かれる。アニメ版で原作ではLに対してわざと見せつけた邪悪な笑顔を「生まれて初めて他人に見せた素の自分」と言う友情の形として解釈して描写されている。

デスノートを拾ったことを本人は全く後悔はしていないが、作者二人(大場氏・小畑氏)共に「デスノ-トさえ拾ってなければ…」とも語っている。
その抜きんでた優秀さゆえに元々、自惚れがある幼稚な負けず嫌い・煽り耐性が低い・やはりどこか歪んでいた・他人を見下していた(特に女性)という負の面は13巻でも原作者からはっきり指摘されており、元から歪みかねない危うさを持ち得ていたのは否定はできない。更に、既に1話の時点で、リュークにもそんなことしたら性格悪いのお前だけになるぞと突っ込まれている。しかし、もしデスノートに関わっていなければ、Lと共に世界中の凶悪な犯罪に立ち向かっていたかもしれないのも13巻にて明記されている事実である。実際ヨツバ編でデスノートの記憶を失っていた時の彼は、目つきが澄んでおりその能力はそのままに父譲りの強い正義感と道徳観に溢れていた。だんだん悪人顔になっていく彼の顔の変化も必見。

実写作品

映画版

死神の眼の藤月

最初から大学生。(歪んだ)正義感による暴走の側面が強調され、そのためか冷酷さもより強くなっている。(映画の尺という都合もあるが)早い段階でキラの裁きに否定的とはいえ恋人をデスノートに名前を書いて利用したり、キラの正義を認めないいう理由で総一郎たちの殺害にも踏み切っている。特に総一郎の名前は自らノートに書き込み、ミサからも「お父さんなんだよ?」と声を震わせながらの訴えも「黙ってろよ」と一蹴。原作以上にドス黒い描写が増えた反面、最後まで総一郎に"キラは正義"という事を肯定して貰おうとする人間らしい描写が追加された。

藤原竜也氏の演技力、再現力からキラと言えばこの人という人も多いだろう。特にクライマックスの片手を抑えるポーズ(腕時計に隠したページを取り出そうとしている)や「どうしてだよおおお!」といった絶叫は度々藤原竜也のモノマネに使われる。

デスノート Light up the NEW world では彼の子供がいることが明かされている。どういった経緯で子供ができたのかも相手の女性も明かされていない。恐らく、生前月は「父さん、キラは正義なんだ。わかってくれるよね。」と総一郎に語っていたことからキラの正義を認めない父親に憤慨し、逆に自分自身が父になり子どもをキラの後継者とするという代替手段を取ることで承認欲求を満たそうとしたと思われる。

さらに、月はもしものために魅上照に子どもを託し二人にキラの裁きを行うよう映像データを残していた。しかし二人ともデスノートを使用して狂ってしまい魅上は月の子どもを殺害。魅上自身はデスノート捜査官に射殺され、月の野望は費えた。
しかし、彼がキラの裁きを行ったことが裏目に出て死神大王が「『キラの後継者』を見つけ出しデスノートを与えた者を次の死神大王とする」命令を出した。そのため死神たちが世界中にデスノートをばら撒き、各地でデスノート所有者による連続殺人事件が多発するようになってしまった。

ドラマ版

デスノート テレビドラマ

イケメン、モテモテ、秀才・天才と称されていた今までとは違い、「どこにでもいる平凡な大学生、アイドルオタクとなり、原作・映画の夜神月とは正反対な設定に多くのファンに衝撃を与えた。ちなみに取り乱すことはあるが、全体的にクールで本気出せば凄いらしい。制作サイドからは「キラとなったことで天才性に目覚めていく隠れた天才」として紹介されており、いわばやればできる子といった感じである。凡人ゆえか、第二、第三のキラを同志として扱い、彼らから自分の窮地を救われ、Lとは互いに友情を感じていたので対人関係は裏表が控えめで原作よりよくなっている(それが悲劇を生んだともいえるが)。

そのため、作中での扱いを見るに単なる一般人というよりは、かつて母の死に目に現れなかった父の姿から「普通」であろう、あるいは平凡なままでいいとしているだけで、才能や正義感、強い意志は根底に備えていたようである。ただ、あくまで徐々に才能が開花したことと、元々は凡人(当初は下手するとそれ未満と解釈できるシーンもあった)なため、詰みかけて運によって助かったことも多い(レイ・ペンバーに裏をかかれたり、有名なポテチも普通にバレた)。あと、こっちのLは原作より推理力が向上しているので結構パワーバランスがひどい。

第一話でペンライトを振っていたことから、視聴者から「夜神ペンライト」と呼ばれたりしてる。

親友を脅していた相手に対して自分が敵わなかったこともあって効果を信じていないながらもデスノートを使ってしまい、更に父を人質にした事件が発生。今度は正真正銘人が死ぬということを理解したうえで父を助けるために再びノートを使用する。人を殺した罪の重さから自殺まで考えるが、リュークに「使わないのなら凶悪犯に渡す」という脅し、殺害した相手の死を喜ぶ声を聞いたことで、半ば自暴自棄となってキラとなる。

このように、自身の才能を信じて世界を裁いた原作等に比べると、周囲の状況から仕方なくキラとなってしまった側面があり、なおかつ自分の行いが犯罪かつ悪であり、正義ではないと強く理解している。一方で他人を犠牲にしてきたこと、更には友となりかけていたLや自分を説得しようとした父が自分の理想を拒み死んでしまったことで、正義が勝つ世の中ではないからキラが生まれた、自分の行いが正義となるまで裁き続けるしかないという使命感を抱いてしまう。

今作でのリュークは上記の脅迫を始め月にデスノートを使わせたがっていた節があり、一般人がデスノートに人生を狂わされたという原作や派生作品よりも悲劇的な側面があったとも考えられる。

ドラマ版そのものは原作と異なる設定を多く取り入れていたため賛否両論であった。
髪型や輪郭などの特徴は映画版よりはまだドラマ版の方が原作に近いという意見やLがただのイケメン?デスノの配役は逆がいいんじゃ…と各地ザワついてた。原作のイケメン度合い的にもLと月は逆の配役の方が良かったなど様々な意見ある。特に、ドラマ版『デスノート』のキャストが判明したときは批判の嵐であった。しかし、窪田の演技力の高さ、回を重ねるたびにルックスがイケメンになっているように感じる表情の作り方にだんだんと原作ファンからも認められるようになったことも事実である。

末路

原作・アニメ・映画・ドラマ・ミュージカル、どの媒体でも様々な形で最後を迎えるキャラの1人。

原作漫画
キラの正体が月であることを知り絶望に閉ざされた松田銃撃を受け、追い詰められて後が無くなった末にリュークに助けを求めるが、無様な姿に愛想をつかされて見捨てられ、リューク自身の手でデスノートへ名前を描かれ処刑されてしまう。最後まで「死にたくない!」と生への執着にあがいて無様な姿を晒した末に心臓麻痺で死亡する。最期の言葉は「ちくしょう……」

アニメ版
追い詰められるところまでは同じだが、魅上自殺した隙に重傷のまま逃げ回るも、遠くの高い塔からその様子を見ていたリュークに(名残惜しみながらも)名前を描かれ、廃墟(廃工場)の中でLのを目にしながら、力尽きて眠るように死亡する。最期のセリフは、魅上が自殺する直前に発した「誰か……いったい……どうすれば……」
逃げ回る際、デスノートに出会う以前の自分の幻とすれ違う描写があったり、リュークが月を殺す理由も『人間と死神との間にできる掟』というのが主になっていたりする。原作に比べると同情を誘う最期となってはいるが、こちらも万策尽きてに一矢報いることさえ叶わず敗走し、リューク以外誰にも看取られず孤独に死ぬという、原作とはまた違った意味で悲惨な最期とも解釈できる(再構成版の「リライト」では死後、相沢と松田が事切れた月の遺体を発見している)。

映画版
最後はLの「先に自分の死を書き込む事で少なくとも23日後まではデスノートでは死なないようにする」というとんでもない策略にはまり追い詰められ、原作同様リュークに助けを求めて見放される。リュークに名前を書かれた際は原作と違いキラとしての役割を果たせなかったことを悔しがっているかのような発言が多かったが、父には最後までその思想を理解されることはなかった。結果としてはデスノートの利用という点を含めLに上をいかれたことになる。
また、母親や妹には「キラが死ぬ前に最後の足掻きとして月を道連れにした」と伝えられ、あくまで「最期まで正義の為に戦った勇敢で偉大な兄」として逝く事となった。

ドラマ版
最後は、銃撃を受けまともに歩けないほど負傷、彼を助けるために魅上が放った火によって結果的に取り残されてしまう。「ここで死んだら何のために…」とLや父を思い返しながらデスノートを求め、燃えるデスノートを自分に火が移るのも構わず必死でつかみ取り、そして最後の最後にリュークに目の取引を持ち掛ける。だが、彼の寿命はそこまでであり、リュークには「おせぇよ」と拒否され、そのまま全身に火が回り焼死した。この最後はまるでアニメ版の宮野真守ライトが乗り移ったかのような狂気じみた演技であり必見。

最終的にはリュークによって殺されず、本人の寿命によって死亡した唯一の夜神月となった。
原作及び映画ではリュークに助けを求めた結果「死神に縋るようではお前は終わり」「これ以上見ていても面白くならない」と飽きられ見放されたが、ドラマ版では身体に火が着いてもアニメ同様リュークに助けることはなかった(目の取引は求めたが)。
その壮絶な死を見届けたリュークは「やっぱ人間って…面白ぇな…!」と月への賞賛の言葉を残しながら飛び立っていくのだった。

途中で死んだものの、用意していたビデオレターによってキラを追い詰めため、こちらでも映画同様、Lの勝利と言えるだろう。Lは0.1%の確率で月がキラでない場合に備えた自分の願望も含めたビデオレターも用意していたので気持ちいい勝利とは言えないが…。

ミュージカル版
リュークに飽きられ名前を書かれ、リュークに向けて発砲する悪足掻きをしながら死亡した。

特殊なキャラクター

漫画史上類を見ないほどにかなり異質なコンセプトで作られたキャラクターであり、数ある『週刊少年ジャンプ』の主人公の中でも様々な面において議論が起きやすいキャラクター。
作者二名は彼のことを明確な悪として認識しており、作画の小畑氏は「少年誌でこんなに悪い奴をぬけぬけと描けた」とまで発言しており、実際、作中では物語のかなり初期の段階で完全に手段と目的が入れ替わった末に、歪んだ思想の下で大量に殺人を重ねた悪人として描かれ、最終的には孤独で惨めな最期を迎えるというジャンプ漫画以前に少年漫画の主人公とは思えない末路を迎えている。

一方で、デスノートを拾ってから直後は、曲がりなりにも“誰もが共感できる思想と目的を持っていた”ことから、一種のダークヒーロー・アンチヒーローとしての側面も持っており、それが影響してか、アニメ版・映画版・ドラマ版・ミュージカル版ではラストシーンや、それに至るまでの経緯・内容などが異なっている。

また原作で彼にIFの可能性が示されている。一度記憶を失い、Lと共にデスノートを追うことになったライトは、演技ではなく心の底からキラを悪として認識しており、Lに対しても強い仲間意識を持っていた。
これはつまり、作中での傲慢さは強い自信、歪んだ思想は正義感の強さ、手段を問わない冷酷さは素直で実直な性格、と言うものの裏返しとして描かれていると言ってもよく、原作・作画の両名も、口を揃えて「デスノートさえ拾っていなければ」と言っていることから、公式がじきじきに賢く純粋な人間であるからこそ『悪』に染まってしまった人物であり、『正義』と『悪』の極端な二面性を併せ持ったキャラクターとも読み取れるのである。(リアルな事件ではオウム真理教などの高学歴エリート集団が該当するかもしれない)

このことから、彼の行動の原点である犯罪者のいない世界を作ると言う目的も含めて、ライトが正義か悪かで論争が起きやすい。

余談

「月」と書いて「ライト」と読むという独特過ぎる名前の由来は「大量殺人鬼の名前になる都合上、同名の人に迷惑がかからないように」と、現実の人名としては絶対に有り得ない名前にしておこうという作者の配慮によるものだそうである。いわばジャイ子と同じ……なのだが昨今の風潮を見ていると「絶対に有り得ない名前」と本当に言い切れるのか不安になってきたが

なお、実際に名付けられた、あるいは名付ける親が増えたという話がネットで流れているが、こちらは特にソースはない

ちなみに、彼のイメージカラーは無色透明である。(13巻のP116〜117参照)

外部リンク

悪役名簿
キラという存在〜火口、魅上と比較したときの夜神月〜
名言集
迷言集
冥言集

関連イラスト

黒月(キラ)

月
神いー

月と林檎とリューク
Light and dark

无题
ちびらいと

白月

(若干白い)夜神月

関連タグ

DEATHNOTE デスノート 宮野真守 中二病 美形悪役 完璧超人 キラ 計画通り 新世界の神 顔芸 アンチヒーロー ダークヒーロー 鬼畜ヒーロー 必要悪 自称神 ジャンプフォース 闇堕ち 自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪

吉良吉影:同じジャンプ作品の「キラ」繋がり。こちらも表面上は真面目で善良な人物の仮面を被りながらも、本性は自分の欲望の為には他人を躊躇なく犠牲にする、月以上のサイコパスである。

童磨:同じく、ジャンプ作品における中の人繋がりの悪役キャラ。ある意味、月や吉良吉影以上のサイコパスである。

生流奏:同じ原作者の自称「正義の味方」繋がり。夜神同様、裕福な家庭の生まれで人外から与えられた力で悪人に私刑を下していた。

キラ・ヤマト:「キラ」繋がりで、どちらも己の正義のために世界を敵に回し、その行動に賛否が分かれている。ただし彼は他者を利用するようなことはせず、信者ではなく信頼できる仲間と共に行動していた。続編はともかくとして、目的は戦争を止めると言うまっとうな物をブレさせておらず、結果も人類の滅亡を阻止し、続編での活躍を経て公的に世界に認められると、月とは真逆の道をたどっている。

関連人物

夜神総一郎:父
夜神幸子:母
夜神粧裕:妹
弥海砂:愛人兼信者その1
魅上照:信者その2
高田清美:元恋人兼信者その3

表記揺れ

 ライト

関連記事

親記事

DEATHNOTE ですのーと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「夜神月」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「夜神月」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました