ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ヘヘヘ 俺 渋井丸拓男 略してシブタク つきあってよおねーさん」

概要

CV:西村朋紘
略してシブタク(自称)。仲間からは『タク』と呼ばれているチンピラ
作中での登場ページ数は5ページ(8コマ)、アニメでは1分にもかかわらず、その強烈な名前とキャラクター、作中での扱いから一部の読者にカルト的な人気があり、13巻のキャラ別性格判断チャートにも選ばれている他、アンサイクロペディアアニヲタwikiに個別記事まである。原作者大場つぐみも好きなキャラの一人に挙げている。

デスノートによる2人目の犠牲者。2003年11月28日、仲間とともに女性を強引にナンパしていたところの目に留まり、デスノートの実験台にされる。指定された死因は「事故死」。口述筆記のため月は適当に6通りも書いたが、見事1発目で的中してしまったのが命取りとなった(デスノートは本名をその国の言葉で書かないと意味がないため日本人の場合はカタカナローマ字で書いてはいけない。更に同じ名前を間違って4回書くと永久に効果を失う)。
女性に逃げられ、追いかけようとしたところを通りかかったトラックバイクごと轢かれ死亡。犯罪者ではない彼を殺したことは月に葛藤を与えたが、その結果、月はデスノートの力で世の中を変えることを誓う。

派生作品

さすがに目に余るセクハラをしただけで殺されてはアレということもあってか、派生作品では相応の悪党に改悪されている。

アニメ版では女性を強引にナンパした挙句に鉄パイプで抑え込み、集団で服を脱がせ婦女暴行しようとしており(放置すれば強姦に発展していた可能性もある)、やはりキラの粛清対象となる犯罪者として描かれている。実際、原作で同様の行為をしたチンピラは魅上照に即座に殺されている。

実写映画版では薬物乱用による中毒症状のまま幼稚園に乱入し、5名の園児らを殺傷する(ちなみに、元ネタは原作第1話に登場したデスノート犠牲者第1号の音原田九郎)も、裁判では心神喪失を理由に無罪判決を受ける(本来この場合医療機関に送致されるが、そのような描写は見られない。また薬物使用での罪に問われた形跡も無い)。それを自慢げに仲間に語って被害者らを嘲笑したことにより、全く反省の無い態度を見せ、心神喪失も単なる演技であったような発言も行うなど、原作やアニメとは大幅に異なり、キラの粛正対象にあてはまる残虐非道で完全なる悪人として描かれており、月がキラとなる直接の原因となる。月に目の前でノートに名前を書かれ、心臓麻痺で死亡。

関連項目

DEATHNOTE DQN ネタキャラ かませ犬

関連記事

親記事

DEATHNOTE ですのーと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渋井丸拓男」のイラストを見る

コメント