ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:松風雅也 ドラマ版:忍成修吾

1982年6月7日生
双子座
身長175cm(185cmの説も)
体重56kg
血液型A型
検察庁西京都検事京土大学法学部卒。

人物

幼い頃から正義感が強く、ひたむきにいじめっ子不良のような悪と戦い続けてきたが、成長するに連れてそれが報われなくなり、反動で思想が過激化。
悪はこの世から完全に削除されるべきだと考えるようになった。
検事になったのも、自身の正義感を自認した上で、悪を裁くことを天職と感じたからである。

検事就任時にキラ事件が発生し、キラを「神」と呼んで極端に心酔し、崇拝・信奉すると同時に自身も検事として出来る限りの時間と労力を費やしていった。
やがてキラである夜神月にそのことを見込まれ、海砂の所有権放棄後にデスノートを与えられ、新たなノートの所有者(ニア曰く「Xキラ(=X-KIRA)」)となる。

キラへの崇拝ぶりは最早「狂信者」とさえ呼べるレベルであり、生来の正義感と先鋭化した思想から、裁きの基準は月以上に厳しく、軽度の犯罪者や社会貢献を怠る者も含め、少しでも秩序を乱すと判断した人間は手当たり次第に「削除」していった。この点は月ですら懸念視している。
病的なまでに几帳面な性格でもあり、生活習慣は毎日決まった時間通りに動いている。

最期

原作・アニメ・ドラマ版で最期が非常に異なるキャラの一人。

原作

ニアに追い詰められ悪あがきを見せる月を自分の信じていた神でないことに失望し、「神じゃない」と罵倒する。月の死後に投獄され、その10日後(2010年2月7日)、獄中で発狂死した。その不自然な最期に、松田は「(ノートのすり替えを疑いもしなかったことを含め)ニアがデスノートで操って殺害した」疑惑を持ったが、ノートは処分されてしまったため真相は闇の中である。

アニメ

月を罵倒せず、持っていたペンで心臓を突き刺し自殺。松田の銃撃で深手を負った月はSPKや捜査本部メンバーが魅上の自殺に気を取られている隙に逃亡を図った(この時半ば放心状態で、魅上の自殺に一人無関心だった松田は月の逃亡を最初に目の当たりにした)。
胸から大量出血し、叫びながら果てたため安らかに果てた月とは対照的に衝撃的な最期を遂げた。見方によっては一番残酷な死に方

実写ドラマ

月への忠誠心を捨てなかったが、捜査本部メンバーを排除しようとYB倉庫に放火するという暴挙に及び、あろうことか月に物理的な意味でトドメを刺してしまった。その後、彼自身は警察に拘束されるもノートが燃えたことによりキラとしての記憶を失った。その後については一切語られていない。
シリーズで生還したのはドラマ版のみ。

余談

どっかで見たと思ったんだ

関連イラスト

魅上
DEATH NOTE_魅上照

照誕
魅上照

関連タグ

DEATHNOTE 新世界の神 あなたが神か 夜神月 削除

関連記事

親記事

DEATHNOTE ですのーと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「魅上照」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「魅上照」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました