ピクシブ百科事典

アシュナード

あしゅなーど

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡の登場人物。国民の敵。
目次[非表示]

デイン王国の歴史において・・・あなたほど、類まれなる才を有した王はいなかっただろう。
だが、同時に・・・あなたほど、愚かなる道を選んだ王もいなかったはずだ。

概要

第13代デイン国王。本作のラスボスを務める。
庶民の血税を集めるだけ集めて国を守ろうとしないナイスガイ。むしろその血税を趣味の軍備増強に使ってバリバリに戦争を仕掛け、かつて世界を滅ぼした邪神を呼び覚まそうとしている。
『暁』ではある条件を満たすと、とある人物の実父であることが判明する。

本来王位から最も遠く、王族らしからぬ野蛮な男であったのだが、本編から約18年前の流行病(実際は彼の謀略に寄る大量殺戮であったことが続編で判明する)により王族が彼以外ほぼ全員死亡したためデインの国王に即位する。
タニスが一般論と断って述べたところでは、「聖騎士一兵団さえ霞む」勇将とされ、本編序盤、クリミアへ侵攻し、国王夫妻をの目の前で殺害。そのままクリミアを制圧する。

彼の思想

極端な実力主義思想の持ち主であり、世界を門地や身分を問わず力によって成り立つ、本来なら自身も国民も憎悪・軽蔑するはずのラグズの様な世界への変革を望んだ。
力さえあれば誰でも王宮騎士団入りが叶うという民への希望を与えた一方、弱者には冷酷で、作中ではクリミア軍を相手にわざと自国への援軍を出さず、自分たちの力で祖国を守り切れなかったデイン王国本土の人々を見捨てた。
一応、彼には民こそが国の財産であるという考えもあったらしく、クリミア占領期には投降し服従を誓った者へ対しては酷い仕打ちを行わなかったが、それは富を搾取する上での利点であり、本土を簡単に見捨てたように国民への感謝の想いなど一切なく、王族として国や民を守るなどの義務を果たす気もない。
一般に王とはその地位を得て何をするのかが大切なのだが、王になれないことに不満を抱いて王になることを目的として親族を殺めるなど考え方が破綻しており、一国の王様という立場も権力の象徴や己の力を誇示するものとしか考えていなかった節もある。

戦闘力

歴代のラスボスの中でも戦闘力は圧倒的で、あまつさえ漆黒の騎士から献上された女神(『暁』の描写からおそらくユンヌ)の加護の鎧によってラグネルや一部ラグズの攻撃でなければダメージが通らず(設定上はエタルドでも通るはずであるが対戦の機会はなかった)、攻撃面も得物であるグルグランドの凄まじい破壊力と騎竜ラジャイオンの機動力(ラスボスにもかかわらず一定条件を満たすと襲い掛かってくる)による素早い移動力でアイク率いるクリミア軍を圧倒。ただでさえ恐ろしい強敵だが、難易度ハード以上ではさらにメダリオンに触れてその暴走によるブーストを施した。しかし当人は負の気の耐性が極端に強いようで、メダリオンを触れても正気を保っていたのである。それでもアイクらはなんとか彼を討ち果たしたのであった。

関連タグ

セネリオ アムリタ 漆黒の騎士 タウロニオ
エリンシア アイク

pixivに投稿された作品 pixivで「アシュナード」のイラストを見る

コメント