ピクシブ百科事典

トルメキア

とるめきあ

トルメキアとは、アニメ映画及び漫画「風の谷のナウシカ」に登場する国家。

概要

トルメキアとは、アニメ映画及び漫画「風の谷のナウシカ」に登場する国家。
王政を布き、強大な軍事力を有する国家で、ルネサンス期のヨーロッパを彷彿とさせる。
中心地は王都トラス。

土鬼諸侯国連合と世界を二分している大国で、風の谷を含む辺境諸国を傘下に置く。
王位継承を巡って骨肉の争いを繰り広げてきた歴史を持つ。トルメキアの国章である「互いに争う双頭の蛇」は、こうした歴史を象徴していると劇中(漫画)でも皮肉られている。

主要な人物に「超常の力」を持つ者が一人もいない他、際立った高い技術も有しないため、旧世界の技術を保有する土鬼に対しては科学的に劣勢に立っている。とは言え、土鬼は旧世界由来の技術の使用を神聖皇帝の命において規制しているため、現実的な軍事力においては、トルメキアは国力相応の実力を有した国家と見て良いだろう。
(※原作コミックでも、緒戦でトルメキア軍が土鬼軍を圧倒している場面が多い)

漫画版では、トルメキアと風の谷は、一種の軍事同盟を結んだ君臣関係にあり、風の谷はトルメキアに属する辺境自治領という扱いとなっている。

一方で映画版では、トルメキアと風の谷は特になんの関わりもなく、トルメキアが一方的に風の谷へと侵攻し、谷を占領したものとして描かれている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「トルメキア」のイラストを見る

コメント