ピクシブ百科事典

腐海

ふかい

アゾフ海にある干潟。または「風の谷のナウシカ」に登場する独自の生態系を持つ森。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • アゾフ海西岸にある干潟ペレコープ地峡クリミア半島の間の海域。水深はごく浅く、夏に気温が高くなると、海水が強く熱せられて腐ったような悪臭を放つため、「腐海」と呼ばれるようになった。腐海とその周辺はラムサール条約に登録された国際的にも重要な湿地である。
  • 「風の谷のナウシカ」に登場する独自の生態系を持つ森。

「風の谷のナウシカ」に登場する腐海

風の谷のナウシカ」に登場する独自の生態系を持つである。この「森」は巨大なのような樹木が茂っており原生林のような深い森になっている。また、と呼ばれる生物の住処でもある。

瘴気を出す「森」

腐海の植物は現実世界の森とは似ても似つかない独自の生態系になっており、類や食虫植物などを思わせる奇妙な風貌である。この「森」は「瘴気」という猛毒を空気中に放出する特徴がある。この瘴気は非常に毒性が強く、ナウシカ曰く「5分で肺が腐ってしまう」と解説されるほど非常に毒性が強い。これは人類に限らずそれまで従来の生態系で生息してきたあらゆる生物も同様で腐海に適応出来ず死に絶えてしまう。
そのため、人間や家畜が腐海に入るためには瘴気の吸引を防ぐためにマスクを装着する必要がある。また、腐海の植物は胞子によって殖えるが、腐海外で胞子が持ち込まれるとそこで腐海の植物が生育してしまい、その場所が一気に腐海化する恐れがある。

「森」に住む住人

概要にも述べた通りに腐海には「」と呼ばれる独自の生物群が腐海に住んでおり、のような姿形をしているが、従来のとは全く別物である。このは猛毒に適応しない旧来の生物とは逆に「森」の瘴気なしでは生きられない特性があるため滅多な事では腐海から出ることはない。
には様々な種が存在しており、王蟲大王ヤンマウシアブヘビケラなどが生息している。これらのは形状や大きさなど多種多様ではあるが、全く異なる種であるのにに分類される生物同士の連帯意識が非常に強く、外部から侵入してきた者がに対して危害を加えようとすると森に住むあらゆる達が一斉に襲いかかるという特徴を持っている。この攻撃性は凄まじく、生息域である「森」から出ても止めようとしないなど強烈なものである。また、その際に外へ出たは基本的に瘴気がないので息絶えるが、身体に付着していた胞子が発芽して新たな腐海を生むきっかけにもなってしまう。
このため、これらのは「不可侵的な存在」として、人類に恐れられている。

「森」の真実

以下は物語の核心をつく内容ですので閲覧には注意してください。

原作漫画版において劇中の登場人物達は「腐海」について「原因不明の突如発生した生態系」や「(腐海は)人類が侵してきた罪への報い」など憶測を語っていた。しかし、ナウシカが旅を進めていく中で徐々に腐海の誕生の秘密が暴かれていく事になる。

劇中の描写によると腐海は元々は人類によって人工的に創られた生態系であったことが判明している。誕生時期は明確でないものの少なくとも劇中から1000年前かそれよりも更に昔から存在している事が示唆されている。誕生する以前の世界の環境は人類の発展と終わりなき争いで土壌が修復不可能なほど汚染されており、これらの汚染された土壌を浄化するためには超長期的でかつ世界規模での取り組みが必要であった。
まず、汚染された土や物質から毒素を排出するために土を結晶化し有害物質を空気中に排出、無毒化された結晶は小さく砂状に砕けて地上に還すという工程である。この浄化機能が腐海の正体である。ナウシカが研究結果や腐海地下で発見された地下空洞はまさにその浄化機能の真相である。
そして、があれほど攻撃的な特徴を有しているのも、浄化機能存続のため、腐海の消滅を目論もうとする外部からの侵略者への排除と浄化作業の補助を行っているからである。

ただし、この腐海による浄化作業は従来のあらゆる生物の存続は不可能という欠点がある。そのため、それまで人類が保有してきた「知と技」や人類を含む「種」を後世に残すために別途保管する場所を建設した。それが聖都シュワにある「墓所」である。また、「墓所」の存続のためには外部から保護を受ける必要があり腐海の毒に耐えうる生命体の存在が必要であった。そのため、腐海の毒に簡易なマスク程度で適応出来る人類を産み出した。それがナウシカを含めた新しい人類達である。
だが、この浄化作業はつまるところ新人類を奴隷のように扱うのと変わりがなく、浄化後の瘴気が無い空気が澄んだ世界では新人類は生きられないように仕組まれており、また墓所に保管されている「知と技」がある限り再び旧人類が同じ過ちを侵す事は必定である事を悟ったナウシカは死を撒き散らし負の連鎖と奴隷的束縛からの解放のため立ち上がるのであった。

ネット上での扱い

上記のように腐海自体は設定と「腐」という漢字も相まってマイナスイメージがある。
このため、一部のネットユーザーからはBLジャンルを愛好する女性に対して「腐女子」と呼称させるのを元に集団で集まる様子を「腐海」と表現する場合がある。
「腐女子」自体が自虐的であり、他者からは侮称的な意味を含めているため、「腐海」自体も良い意味のニュアンスを持っているとは言いづらいため扱う際は注意が必要である。

関連イラスト

【箱庭シャーレ】腐海と王蟲
腐海

関連タグ

風の谷のナウシカ    王蟲
黒海 アゾフ海 クリミア

pixivに投稿された作品 pixivで「腐海」のイラストを見る

コメント