詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

湿地とは、豊富なに覆われた低地のこと。
水鳥の繁殖地となったり独自の植生が見られたり、自然環境は豊かである。

負の概要

「豊富ながあり」「自然環境は豊か」。つまりいつもジメジメしていて有機物が多いということであり、美しい見た目に反して微生物の繁殖に適した危険な場所でもある。
そもそも湿地とは低地、すなわち周囲の汚物が流れ着く場所であり、天然の下水処理場である。それ故、汚濁の流入が湿地の自浄作用を超えると「美しい自然」から一転「自然の脅威」と化すことになる。
観光地になるような美しい湿原は、人の生活圏から外すなど適切な管理を行った故の結果であり、同時に人の生活に適さないからこそ豊かな自然環境を保っているともいえる。

一方で、汚染済の湿地に貧民や被差別民が生活圏を追いやられるスラムを形成するなどの人類の業も見られる。

創作にて

そのような「ジメジメ」「汚い」の面が強調され、グロテスクなモンスターや毒持ち、アンデッドなどの生理的嫌悪感を催させる魔物の徘徊する不快なダンジョンが多く存在する。
とりわけデモンズソウル腐れ谷は病やスラムなど湿地の負の側面を凝縮した色んな意味でゲーム史上最低最悪のダンジョンの一つである。

関連イラスト

金秋
BG Stock 20 - Silent and Still

負の関連イラスト

見つめる者
沼沢地

関連タグ

湿原  沼地

ネルソフ湿地帯 瀑布湿原 腐れ谷:創作における「汚い湿地」の一例。

甲府盆地:現実に存在した「汚い湿地」の代表例。甲府の歴史は日本住血吸虫症との戦いの歴史であり、汚染された土地から離れることは武田信玄の覇道の原動力の一つでもあった。病にとどめの一撃を与えたのは、皮肉にも戦後の環境破壊であった。

関連記事

親記事

みずまたはすい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました