詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

を湛えた耕地。水田とも言う。漢字だけで表記すると「田圃」。を育てる田んぼが圧倒的に多い(稲は田んぼでしか育たないわけではなく、畑で育てる陸稲も存在する)。
中国語では耕地すべてを指して「田」というが、漢字を導入した日本では水田である「た」のみに「田」の字を当てて、乾田である「はた/はたけ」には「(火で焼いた耕地)」「畠(白く乾いた耕地)」の字を作って当てはめた。

日本では、に水を引いて田植えをして、になると、水を抜いて稲刈りをする事が多い。もちろん外国では稲が育つ時期も違うので、熱帯では(水さえ不足しなければ)一年中稲を育てている所もある。
水を引いたり抜いたりできる、いわば畑と兼用できる田んぼのほか、一年中水が溜まった湿田もある。日本では、湿田は排水環境が悪い低地(関東平野の中央部や、濃尾平野の下流側など)に多かったが、稲を育てていない時期に畑作ができないため、かつては「冬の間だけ底の土を掘り上げて乾いた場所を作り、そこで水田には適さない作物を作る」ような荒技もあった。今では改良を受けて、湿田はほとんど見られない。

ほかに、蓮根や田芋(サトイモの一種)、ワサビを育てる田んぼがある。

日本の原風景を象徴するものの一つである。ただし、時代と共に田んぼは変化し続けている。
東方Projectの絵では、幻想郷の風景で描かれることがある。

別名・表記ゆれ

水田  田圃

関連イラスト

魂を連れる狐
田園(冬)
田舎の夜宴
イーハトーヴォ

6月某日、帰り道にて
朝の冷気

関連タグ

 耕地
  田植え 稲刈り 棚田 田園 畦道 用水路
田舎 農業 農作業
カントリー萌え 農ドル 農家ロイド

関連記事

親記事

農業 のうぎょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました