ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

田植えとは、の栽培のために水の入ったに稲の苗(早苗)を植えつける作業のこと。
田植えの祭事で独特の晴れ着を着た若い女性たちは早乙女と呼ばれる。
現在は機械(田植え機)で行われるのがもっぱらだが、投稿されるイラストとしては東方Project等の女の子が昔ながらの手作業で行っているものが多い。

「種から育てた苗を、引っ越しさせる」という(移植栽培 という)農耕文化は、東アジアのみで、後辛うじてインドの山奥に「シコクビエ」という作物を移植している処がある。大昔宮崎駿という「呼吸するエンサイクロペディア」が描いた、『シュナの旅』という漫画で、それらしきもの(ヒワビエ というものの苗を畑へ植えとる)が登場している。

元々「雑草の対策」として開発された、という説がある。

東南アジアでは一つの苗を何回も 成長に応じて田植えするらしい。

補足

イラストや漫画アニメでは田植え(手植え)するときに後ろに進む描写がされているが、実際は水を張った田んぼは泥がぬかるんで後ろに進むのは困難に近い。実際に田んぼに入ったことが無い人間が描写しているのだろう。

関連イラスト

田植え
田んぼの早乙女たち
センシティブな作品

これが...仕事

関連タグ

 田園 棚田 農作業 農業 田植え機 早乙女
田舎 カントリー萌え
田植えガンダム たたた田植え 天穂の綾波姫

関連記事

親記事

農作業 のうさぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「田植え」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「田植え」の小説を見る

コメント