ピクシブ百科事典

たたた田植え

たたたたうえ

『ハピネスチャージプリキュア!』第11話に登場した、白雪ひめの服装の一つ。
目次[非表示]

概要

キュアハニーの秘密を教えてもらうため、大森ゆうこの祖父母が住むぴかり山に赴いた愛乃めぐみ白雪ひめ

成り行き上田植えを手伝うことになった時に、ひめが着替えたオーバーオール姿が可愛いと評判になり、放送後に多数のイラストが描かれた。本タグは、それをプリカード音声風にしたもの。

服以外にも、ツインテール涙目もみどころ。

なお、当地までは「山ガール」のプリカードを使用しているが、田植え時には普通に着替えている。したがって、この服装のプリカードがあるわけではない。
めぐみとひめは田植えを手伝わされることを聞いてなかったので、この作業服はゆうこが用意したものである。ちなみにめぐみはいつものジャージ上下が与えられているので扱いの差がひどい。まあ、ゆうこ自信は完全に農家のおばちゃんスタイルであったのだが…
「おしゃれは24時間年中無休!」が信条のひめに気を使った結果ともいえ、ひめもそのことはちゃんと理解してたようだ。
この第11話ではゆうこを信じきれなくっていたひめが「自分への気遣い」を感じとったことで、ゆうこは悪意ある人間ではないと確信するシーンもある。

ひめのサイズにあわせたものではないため、ひめが着ると胸の部分が若干ぶかぶか。
これがゆうこのサイズにあわせてあると仮定すると胸囲の格差社会を感じざるを得ない。
おかげで肩紐が少しずれるのだが、そこが逆にチャームポイントとなっている。

この服装は、第14話の潮干狩り回でも登場。今後は彼女の作業服として定着するものと思われる。

関連イラスト

オーバーオールひめ
ゲコッ。

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! 白雪ひめ

プリカード

pixivに投稿された作品 pixivで「たたた田植え」のイラストを見る

コメント