詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

胸当てがついたズボンのことを指す。

元々は作業着として用いていたため、頑丈なデニム生地を使用しているものが多い。もっとも、近年では一般化に伴ってデザイン性が重視されるようにもなってきており、胸当てと言いながらハイウエストのあたりまでしか覆わないようなオーバーオールも作られている。
特に日本ではファッション性が重視されるようになり、従来の作業着とは異なるような胸当てが全く無いものさえも「オーバーオール」と呼ぶ事がある。そうしたものには「サスペンダーパンツ」という別の呼び名が存在するので、そちらを使った方が望ましい。

2000年代以降、作業着としての使用を前提としないものはフランス語の「サロペット」という言葉で呼び分ける傾向が強まっている。

pixivにおいても作業着として用いているイラストは少なく、そもそも男性労働者のイラストがさほど投稿されない。そのため「オーバーオール」もほとんどファッションの一種という扱いがなされており、かえって「(日本的な意味での)サロペット」との垣根が曖昧になっている。

オーバーオールを着ている有名キャラといえば、マリオシリーズでの主人公格であるマリオルイージが挙げられるだろう。スーパーマリオRPGではマリオの防具の名称が「つなぎ」であったが、イギリス英語では、つなぎはオーバーオールの一種として扱うために間違いではない。

スーパーマギカ☆ガールズ
みんなでオーバーオール

関連イラスト

足ぶらぶら
オーバーオールで抱きしめて
軽トラとか乗りそうな感じで

オーバーオールさんが通る!!
センシティブな作品
金田一二三

オーバーオールを身につけているキャラ

オーバーオールがトレードマークの実在人物

他に、身に着けているキャラクターや実在人物がいたら追記お願いします。

関連タグ

 ズボン ジーンズ
サロペット ジャンパースカート ショートオール
裸オーバーオール

外部リンク

個別

Wikipedia

pixivision

関連記事

親記事

ズボン ずぼん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました