ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

胸当てとサスペンダーがついたズボンのことを指す。
作業着として用いるため、頑丈なデニム生地を使用しているものが多い。

もっとも、近年では一般化に伴ってデザイン性が重視されるようにもなってきており、胸当てと言いながらハイウエストのあたりまでしか覆わないようなオーバーオールも作られている。
特に日本ではファッション性が重視されるようになり、従来の作業着とは異なるような胸当てが全く無いものさえも「オーバーオール」と呼ぶ事がある。そうしたものには「サスペンダーパンツ」という別の呼び名が存在するので、そちらを使った方が望ましい。

2000年代以降、作業着としての使用を前提としないものはフランス語の「サロペット」という言葉で呼び分ける傾向が強まっている。

pixivにおいても作業着として用いているイラストは少なく、そもそも男性労働者のイラストがさほど投稿されない。そのため「オーバーオール」もほとんどファッションの一種という扱いがなされており、かえって「(日本的な意味での)サロペット」との垣根が曖昧になっている。
現在のところ、確実に「オーバーオール」タグが付けられるのはマリオシリーズのようにそれを強い個性としている一群と、それらのパロディのみである。
因みにスーパーマリオRPGではマリオの防具の名称が「つなぎ」であったが、イギリス英語では、つなぎはオーバーオールの一種として扱うために間違いではない。

すーぱーあみまみしすたーず
スーパーマギカ☆ガールズ

関連イラスト

無題
足ぶらぶら

オーバーオール
あいちゃん誕!

オーバーオールで抱きしめて
可愛くなイカ?

軽トラとか乗りそうな感じで
オーバーオールさんが通る!!

キコ
せーじゃちゃん

オーバーオールを身につけているキャラ、または実在人物

他に、身に着けているキャラクターや実在人物がいたら追記お願いします。

関連タグ

 ズボン ジーンズ
サロペット ジャンパースカート ショートオール
裸オーバーオール

関連記事

親記事

ズボン ずぼん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバーオール」のイラストを見る

コメント