ピクシブ百科事典

ホンジャマカ

ほんじゃまか

ホンジャマカとはワタナベエンターテインメントに所属するお笑いコンビ。かつては東京フレンドパークの顔として活動していたが、番組終了後は個々の活動が目立つ。
目次[非表示]

概要

元々は1983年に開校した渡辺プロダクションのお笑い芸人養成所「BIG THURSDAY」に在籍していた石塚英彦恵俊彰ら11名で結成されたお笑いグループだったが、メンバーが続々と脱退していき石塚氏恵氏だけが残りお笑いコンビとして活動するようになった。次第に芸人としての地位を獲得してくと1990年代のお笑いシーンを牽引する存在となった。

しかし、2000年代に入るとピン芸人が集まって結成したコンビたった面から石塚氏は食レポ、恵氏は俳優業とMCを中心に個々で活動するようになった。現在でもコンビは解消していないがコントを見せる機会はごくまれにしかない。

メンバー

石塚英彦

ボケ担当、食レポで炸裂するまいう〜が鉄板ネタ。

恵俊彰

ツッコミ担当、TBSの昼ワイド番組ひるおび!のメイン司会

元メンバー

是永克也⇒現:劇団『BigSmie』主宰。株式会社ビッグスマイル・プロモーション代表取締役。
十日市秀悦⇒現:シグマ・セブン所属
大森竜太
山口浩
小林隆彦
滝裕次郎⇒現:エフ・エム・ジー所属、劇団ハラホロシャングリラ所属。
斉藤智子
中野俊成⇒現:放送作家・脚本家・演出家。
松本美貴⇒現:恵俊彰夫人

東京フレンドパーク

TBSのアトラクションバラエティー番組東京フレンドパークはホンジャマカを語る上で外せない番組といえる。毎回番組の後半に控えるハイパーホッケーにて、ゲストの金貨獲得最後の壁を務めていたことは1990年代以前に生まれた方々には懐かしく思えるだろう。番組としても最終ゲームであるダーツで投げられる矢の本数が決まる重要場面でもあり、ゲストとホンジャマカの対戦目当てに視聴率も期待できるコーナーだった。

ちなみに、ホンジャマカは視聴者から寄せられた絵から作られたコスチュームや季節やゲストにちなんだ着ぐるみを毎週着用して対戦に臨んでおり、コスによってはホンジャマカ側が大きく不利となる場合も珍しくなかった。まぁ、レギュラー出演者のアドバンテージとして受け入れる視聴者が大半ではあったが...。

余談

昨今ではポッチャリとした石塚氏と痩せ型の恵氏という体型差があるお笑いコンビという印象が強いが、最初は恵氏もポッチャリさんで「大デブ小デブでホンジャマカ」で売り出していた。しかし1992年頃に恵氏がダイエットを始めて劇的に痩せたため、現在の凹凸体型コンビとなったらしい。ちなみに石塚氏曰く「相方の食事まで食べるなどしてさらに太った」とのこと。

関連タグ

お笑い お笑いコンビ
ワタナベエンターテインメント
石塚英彦 恵俊彰

関連記事

親記事

ワタナベエンターテインメント わたなべえんたあていんめんと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホンジャマカ」のイラストを見る

コメント