ピクシブ百科事典

目次[非表示]

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!

概要

1981年10月9日生まれ。鹿児島県鹿屋市出身。身長173cm。
本名は池崎 慧(いけざき さとる)。大分大学工学部卒業。

ワタナベエンターテインメントに所属する日本のピン芸人
超ハイテンションな回りくどい自己紹介をする独特な一発芸で人気を博した。

大学卒業後、上京してワタナベコメディスクールに入所。
もともとは大学で知り合った友人と一緒に「ソニックブラザーズ」というコンビを組んでいたが、2007年からはピン芸人として活動している。

ピン芸人のコンクールであるR-1ぐらんぷりにおいて、2014年のグランプリでは準決勝進出、2016年は復活ステージ3位で初の決勝進出を果たし、全国的な知名度を得る。2017年大会では最終決戦まで進み、総合準優勝となった。

また、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』における、大晦日の恒例企画「笑ってはいけないシリーズ」において、2016年の『絶対に笑ってはいけない科学博士』にサンシャイン池崎に扮したある人物が登場して大いに話題となった。

ネタ番組以外では、身体能力を生かし、体力系の企画に出演する機会が多い。また、愛猫家(後述)としての一面が知られるようになってからは、動物番組などへの出演も多い。

pixivでは、本人の似顔絵のほか、様々な版権キャラに彼のネタをさせている投稿が多い。

芸風

ここでは、よく知られる「自己紹介」ネタの流れを紹介する。
イエエエエエエイ!!!空ッ前ッ絶後のォッ!!!!!!!超絶怒涛のピン芸人!!!!!」というイントロから始まり、家族構成やアルバイト歴、銀行口座の暗証番号など長々と詳細な(しかし要領を得ない)自己紹介を大声でしたのちに、やっと「サンッシャイン!!!(ボコッ)い・け・ざ・き!!!」と名乗り、最後に「イエエエエエエイ!!!!!!ジャアアアスティイイイイス!!!!!」と叫んで締める。
「サンシャイン」と「池崎」の間の「ボコッ」というのは、筋肉が隆起しているときになっている音のイメージとのこと。「サンシャイン」の時に大きくのけぞって、「池崎」で上体を起こす。
名乗り上げの際は大黒摩季の『熱くなれ』を流すことが多い。
自己紹介ネタ以外ではフリップ芸(紙芝居)などが知られる。どのネタも基本的には大きな声で叫びながらリアクションを取るもの。

よく着ている白いノースリーブのシャツはオーダーメイド。「SunShine 池崎」というロゴがプリントされている。
また、「サンシャインブレイド」という手作りの大剣を担いで登場することもある。見た目は「ドラゴン殺し」や「バスターソード」などに近い。

人物

実家はタバコ栽培・製造を営んでいたが、ヘビースモーカーだった父のタバコの不始末で工場が火事になったことが2回あり、その影響もあって貧乏であったという。かつては「空前絶後ハウス」と称されたほどのとてつもないボロ家であったが、流石に現在はバラエティ番組の企画の一環として(自身もCMに出演しているハウスメーカーの協力により)立派な一軒家が新築されている。

また、愛猫家でもあり、猫用のTwitterアカウントで飼い猫との日常を投稿したり、Youtubeチャンネルで猫の保護を訴えている。
飼っている猫の名前は「風神」、「雷神」。もっぱら「ふうちゃん」、「らいちゃん」と呼んでいる。2匹とも保護猫である。

エピソードなど

  • 本人曰く、母親の名前は「ポセイドン池崎」で父親の名前は「ガイヤ池崎」とのこと。…が、テレビ東京系「ポケモンの家、あつまる?」において自身のゲームデータにおけるドデカバシのニックネーム「カツオ」が池崎家の父親に由来するとの発言があった。兄の名前は智一。
  • 幼少期、実家の屋根から何故か猫が降ってきたことがある。野良猫がトタン屋根を踏み抜いたとのことで、よりにもよって猫嫌いの父の頭の上に落ちてきた。
  • 中学時代は卓球部、高校時代はボート部に所属していた。

アニメ声優

ポケモンSM@ザオボースリーパーカヒリドデカバシ(NN:カツオ)

関連タグ

芸人 顔芸 斎藤工

大分大学・・・出身校。

木村正義・・・本名がジャスティスという暗殺教室のキャラクター。サンシャイン池崎は決して彼の名前をからかっている訳ではない

外部リンク

プロフィール
Twitterアカウント
Twitter裏アカウント(猫用)
「ふうちゃんらいちゃんねる」(YouTubeチャンネル)

関連記事

親記事

ワタナベエンターテインメント わたなべえんたあていんめんと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サンシャイン池崎」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サンシャイン池崎」の小説を見る

コメント