ピクシブ百科事典

イモトアヤコ

いもとあやこ

日本の珍獣ハンター。兼ねてタレント。
目次[非表示]

人物

日本が誇る珍獣ハンター
1986年1月12日鳥取県生まれ。

日本テレビの冒険バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』にて、その瞬脚を買われて「コモドオオトカゲの速力を測る」という単発ネタで走者役に抜擢される。

スタッフに呆れながら企画の中止を進言する地元住民をよそに企画がスタート、腰に紐で繋いだエサ用鶏肉は食われるものの、イモトは自慢の足でなんとかオオトカゲから逃げ切ることに成功。
以後、この命懸け(誇張なし)のハッスルが功を奏して「『イッテQ』の肉体派レポーター」として1コーナーの主役として男性芸人でもビビるような体を張ったロケを次々とこなし、現在ではすっかり有名人の仲間入りを果たしている。
また、同番組での登山企画にも挑戦しており、これまでもキリマンジャロ崋山モンブランマッターホルンマナスルマッキンリーという数々の名峰の登頂に成功している。

近年では同局の異文化バラエティ番組『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』の進行アシスタントやテレビCMなど、比較的落ち着いた仕事ももらっている。……が、やはり『イッテQ』での海外ロケの割合が多く、現在も日本と海外を行ったり来たりの生活を送っている。
海外ロケの頻度の高さから彼女のパスポートは今や世界中の空港の出入国審査のスタンプだらけであり、そのあまりの量に事情を知らない入管職員からは武器や麻薬の運び屋なのではないかと疑われることもあるという。

もう少し早く生まれていたら「なるほど!ザ・ワールド」にも出てたかもしれない。
一昔前のセーラー服に、マジックで描き足された極太の眉毛(本来はあまり濃くない)、昭和初期を思わせるようなお下げ髪というスタイルで登場し、現在でも『イッテQ』に出演する際にはこのスタイルを貫いている。
(髪に関しては、願掛けで断髪したことがありその後しばらくショートカットだったことがある他、近年はドラマ出演などの関係でショートになっていることもある)
なお、イッテQで数々の過酷なロケで肉体が鍛え上げられたためか、顔立ちからは想像がつかない程にかなりスタイルが良く、スペシャル特番などでゲスト共演者を驚愕させることが度々ある。

かつては、「フォーリンラブ」結成前のバービーと「東京ホルモン娘。」というコンビを組んでいた。

ちなみに

嫌いなものはヘビであり、
見かけたり(例えおもちゃのヘビでも、ヘビの肉を使った料理でも)すると、人が変わったように怯え、泣いてしまう。
(酷い時には、泣きながらスタッフに怒ったりする)
このせいか、彼女をたまにヘビでイジるのが、イッテQのご恒例である。

ほかにはまさかのとある組織に入団していた

関連イラスト

うおりゃあああああああ
発売記念

関連タグ

イモト セーラー服
マジ男前
破壊魔定光(『イッテQ』番組内で流れるイモトのテーマの元曲が本作のアニメ版OPテーマ)

pixivに投稿された作品 pixivで「イモトアヤコ」のイラストを見る

コメント