ピクシブ百科事典

スカル団

すかるだん

ゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する組織。
目次[非表示]

概要

ポケモンSM』に登場する、アローラ地方で活動するトレーナーの集団。
服装・シンボルマークのモチーフはドクロ。

元々は島キングを中心とした組織であったらしいが、現在は廃墟と化したウラウラ島のポータウンを牛耳って拠点とし、他人のポケモンを奪ったり、試練の場を荒らしたりとさまざまな悪事を働いている。

歴代の悪の組織

といった危険な思想を抱き、その実現のための過激な活動を行う整然とした秘密結社だったのに対し、スカル団は一貫した目的もなく、純粋な自身の誇示のために悪行を繰り返す不良少年少女の集まりといった趣が強い。したっぱの一人も「世界征服などは考えていない」と発言している。
その有り様は、過去作にいた“ぼうそうぞく”などに近い。

団員は島巡りに失敗したり、カプ神の怒りを買うなどしてアローラの社会から追い出された若者たちであり、アローラの社会や風習を快く思っていない者が多いようだ。
とある施設では10円払っただけで大喜びしながら主人公のポケモンを回復してくれる団員もおり、経済的にも厳しい状況に置かれていることが窺える。

実はエーテル財団の代表ルザミーネと密かに通じており、財団暗部の仕事を請け負い資金援助を受けていた。このことは大半の財団職員は知らずスカル団に保護活動を妨害されると不満を口にしていた。
ストーリー中盤、ルザミーネからの依頼を受け、リーリエコスモッグをエーテルパラダイスに連れて行き、エーテルパラダイスに乗り込んできた主人公らに立ちふさがる。
騒動終結後はグズマの意向により解散し、各々違う道を歩んでいく。

尚、ウルトラサン・ムーンでは、ただの若者の不良集団且つ歴代の悪の組織に比べて小物に過ぎないのかレインボーロケット団のスカウト対象外となっている。
しかも、レインボーロケット団曰く、スカル団はチンピラ扱いしている。

メンバー構成

ボス

グズマ

スカル団のリーダー。
手持ちポケモンはアリアドスグソクムシャなどのむしタイプ

幹部

プルメリ

見た目がファンキーな女幹部。
ゴルバットエンニュートなど、どくタイプのポケモンを使う。
スカル団の姉御的な存在で、意外と落ち着いた理性的な性格。

用心棒

グラジオ

スカル団に用心棒として協力している少年。主な手持ちポケモンはタイプ:ヌル
時折中二病めいた言動を見せる時もあるが、その素性はリンク先にて。

したっぱ

スカル団!

男は青色の髪と踝を除いた長ズボンが特徴で、女はピンクの髪でホットパンツを履いている。どちらもドクロの帽子とマスクを着用する。
ちなみに彼(彼女)らの着ている黒のタンクトップは自腹で買っているらしい(見た目とは裏腹にその辺は自分のお金でちゃんと買っている。ポケモン悪役ならではの憎めない一面と言える)。
ある場所で彼らのタンクトップが買えるが、値段は一万円と高い。
使うポケモンはスリープヤトウモリなど。使っているボールはネストボール。

スカル団 後輩の素朴な疑問
TEAM SWAG

一応決めポーズがあるようだが、どう見てもアレにしか見えない。

口癖は団体名に引っ掛けて「スカ」……と思われがちだが、実際には序盤に登場する団員の一人が印象付けのためにわざと言っているのみで、彼以外の団員は普通に喋る。
後に彼は、他の女性団員から「スカスカ言ってたあいつ、どこに行ったのかしら?」と言われてしまった。
前作で登場した悪の組織ポーズといい、したっぱはネタにされるのが宿命なのだろうか。
バトル中はラッパーのような仕草をしている。

ちなみに北米版では「スカ」ではなく、本場のギャングらしい"yo"や"homie"などのスラングを混ぜた黒人英語を話す。
それもあってか上のようなヒップホップ調の絵が描かれることもある。

アニメのスカル団

サン&ムーンギャグ劇場第25話「おまけ少ないのが何なんスカ!?」

CV:内野孝聡(SM1話~11話)→櫻井トオル(SM25話)(タッパ)/堀総士郎(ジップ)/朝日奈丸佳(ラップ)
※EDのキャスト欄では「スカル団員」と一括りにされている。

アニメ・サン&ムーンにおいては、放送開始から時間を置いてから登場することが多かった今までの悪の組織とは異なり、いきなり1話から登場している
しかもあのロケット団の三人組よりも先に登場しており、これはアニメシリーズの悪の組織では初めてとなる。
ただしゲームと同様に今までの悪の組織よりかは小物感が強く、その辺の人物に因縁をつける「町のチンピラ」として描写されている。
したっぱのデザインはゲーム及び他の悪の組織よりバリエーションが豊富。

主に男性したっぱで兄貴分のタッパ、デブキャラのジップ、女性したっぱのラップの3人組が登場している。
手持ちポケモンはタッパがヤトウモリ、ジップがダストダス、ラップがズバット。タッパはZワザを嫌っているらしい。

グズマなどリーダー格の人物はまだ登場していないため、現時点ではストーリーの根幹に関わる様子もない。

1話ではカキに「リザードンをよこせ」と絡んできたが、バクガメスZワザで手持ちポケモンが倒され退散。
5話のスイレンの回想シーンではしたっぱ達がアシマリをいじめ、スイレンの海ライドポケモンだったラプラスれいとうビームを喰らう。
11話は1話で登場した3人がアーカラ島のジャングルでモーモーミルク配達をしていたカキ達を急襲。ペリッパーを傷つけ、ライドギアのベルトを切り、ダストダスで善戦するも、サトシのピカチュウが繰り出したスパーキングギガボルトを喰らい退散した。
25話ではムコニャとZクリスタルの争奪戦を繰り広げるも敗北。

余談

前作のボス同様に、早速グズマの公式絵がコラで遊ばれている。
Twitterで投稿されたものの中にも「お年寄りに電車の座席をゆずる」「アニメ版のサトシの公式イラストと組み合わせて握手してるように見せかける」といったコラ画像があり、もはや完全にクソコラグランプリ状態である。

また一般トレーナーでは、服装がスカル団に非常によく似ているバッドガイバッドガール(及びボーイとガールの組み合わせでダブルバトルを仕掛けるバッドカップル)も登場する。
ただし帽子にドクロマークがなかったり、マスクをしていなかったりと細かい所が違っている。

2017年3月、人類最速の男ことウサイン・ボルトと珍獣ハンター・イモトアヤコがしたっぱに仮装したCMが公式サイトで公開された。

関連イラスト

スカル団
スカル団

悪の組織
SKULL

関連項目

ポケモンSM 悪の組織(ポケモン) アローラ

歴代の悪の組織

ロケット団 第一、二世代
マグマ団アクア団 第三世代
ギンガ団 第四世代
プラズマ団 第五世代
フレア団 第六世代
レインボーロケット団 第七世代(ウルトラサンムーンのみ)

pixivに投稿された作品 pixivで「スカル団」のイラストを見る

コメント