ピクシブ百科事典

コマネチ

こまねち

コマネチとは、海外の人名である。ここではビートたけしのギャグと、アニメ『ウサビッチ』のキャラクターについて記す。
目次[非表示]

コマネチ(ギャグ)

コマネチ!
【イラリク】アルルとカーくんでコマネチポーズ
シュッシュッ
コマネチ!!

やり方

  1. 下半身はがに股、両手は指先までまっすぐ。
  2. 両手を股間のやや下に持って行き、ハイレグの角度にセットする。
  3. 「コマネチ!」と言いながら、両手を斜め上に引き上げる。
  4. も斜めにしてとぼけた表情を浮かべるのがポイント。

概要

芸人ビートたけしを代表する一発ギャグで、1980年代前半に大流行した。
90年代たけしがコマネチを封印していた時期にせんだみつおがパクって使用してたため、せんだが発案したというガセネタが流れている(ちなみに湯原昌幸の発案という話もあるがこれは「ナハッ」だけです)。
ある時期は「コマネチ!」ではなく「ひし形!」と言っていたこともあった。

70年代から80年代にかけて活躍したルーマニアの体操選手ナディア・エレーナ・コマネチのハイレグ姿に由来する。
お互いに有名人であるため、双方存在は知っていたが、2011年に初対面を果たす。たけしが「このギャグで有名になった」と言うと、コマネチは「分け前の半分はもらわないと」と返し、ノリノリであった。

正調コマネチ

関連タグ

ポーズ
ギャグ
ビートたけし
ハイグレ

コマネチ(ウサビッチ)

コマネチ

概要

オカマひよこ
プーチンがヒヨコの性別選別をしていた際に出会い、牢屋に住み着く。
ひよこなのにではなくと、青々しいの剃り跡がある。
キレネンコカンシュコフらに制裁を加えられると喜ぶドM
不適切なものが画面に映りそうになったときの赤さん自主規制君のような役割も果たしている。
毒ガスで殺されても魂が卵に宿る事で復活する。メカネンコのライトで一瞬にして大人になる。大人のコマネチはキレネンコローストチキンにされる。

関連タグ

ウサビッチ M

関連タグ(総合)

欧州人名の一覧
pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「コマネチ」のイラストを見る

コメント