ピクシブ百科事典

マルク

まるく

マルク(Marx)とは星のカービィスーパーデラックス及びウルトラスーパーデラックスに登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

ピエロのような容姿の魔法使い一人称は「ボク」で語尾に「~のサ」をつけて喋る。
かぶっている二股の帽子には〇と△の模様があるが、公式イラストとUSDXのムービー以外では省かれている。

各作品でのマルク(ネタバレ注意)

やったぁ!上手くいったのサ

スーパーデラックス及びウルトラスーパーデラックス

ゲームモード「銀河に願いを」にて太陽と月の喧嘩を止める方法として銀河の果ての大彗星「ギャラクティック・ノヴァ」に願いをかなえてもらうようにカービィに提案する。
実はノヴァにポップスターを自分のものにしてもらう」ためにカービィを利用していた。
ノヴァ出現時にカービィに割り込んで自分の願いを伝え、真実と伝えるとともに本性を現す。
最終決戦でその正体(あるいはノヴァの力を与えられた姿)を表すと、靴やリボンの形が変わり、ハートの意匠をあしらった被膜のない奇怪な形の翼が生えているという異形の形態となる。

七色のかがやきを身にまとい

ノヴァはスターシップに乗り込んだカービィにコアを破壊されたことで機能を停止させられ、その後マルク自身がカービィと戦うが、最期はカービィに敗れ、吹き飛ばされた挙句ノヴァの機械部分と激突してノヴァもろとも爆散して滅びた。

ボスとしてのマルク

戦闘では瞬間移動を繰り返し、地面からの奇襲戦法も織り交ぜながらカービィを翻弄しつつ四方向に飛ぶ三日月型カッター、地面に落ちると2つに分裂する冷凍弾、身体から連射する無数の光矢、空から落とす巨大な茨の蔦に変化する種子、そして口から発射する大規模な烈風などラスボスらしく多種多様な派手かつ高威力の攻撃を連発してくる。

特に身体を2つに割って発生させるブラックホールは吸い込まれると亜空間に飛ばされてHPの大半を奪われるマルク最大最強の攻撃である。

「銀河に願いを」ではノヴァと連戦になることから体力を消耗しての戦いを強いられることも少なくないので注意。本作では“コピーの元デラックス”のおかげでほとんどすっぴんでの戦いになることもないため、体力はなくとも残機に余裕があるなら1ミス覚悟で行くのも手。

ウルトラスーパーデラックス

『真・格闘王への道』では、ノヴァの力を吸収してマルクソウルとして蘇り、四天王の最後の一人として立ちはだかる。
データを100%にすると見られるボーナスムービーでは、普通に最前列の右端に座ってカービィダンスを見ていた。ちなみにかぶりつきを陣取っているのはメタナイト
ちなみにスペシャル映像のNGシーン集では玉乗りをしているシーンで足を滑らせて転んだ。

あつめて!カービィ

ミニゲームピンボールの最終ボスとして登場。何故か銀河に願いをでの最初の小さな姿と最終形態の2人いる。

星のカービィWii

コピー能力「ストーン」で変身した際にマルク型の石像になることがある。
データを100%にすると見られるボーナスムービーで、最前列から数列後ろの真ん中の席に座っているのが確認できる。ちなみにかぶりつきを陣取っているのはマホロア

トリプルデラックス

コピー能力「ストーン」で変身した際に極稀にマルクとマホロアの金の像になることがある。
また、キーホルダーの絵柄も存在する。ちなみに種類は『マルク』と『マルクソウル』の2種類があり、ラスボスの姿である翼の生えたマルクとブラックホール時の真っ二つに割れたマルクソウルである。
データを100%にすると見られるボーナスムービーでは、1階席の最前列の真ん中に左からマルク・マホロアギャラクティックナイトと並んで座っている。ちなみにかぶりつきを陣取っているのはタランザ

ロボボプラネット

コピー能力「ストーン」の変身パターンにマルクとマホロアの石像になることがある。
また、レアステッカーの絵柄も存在する。(姿は変身前)

漫画「も~れつプププアワー!

谷口マルク

二次創作におけるマルク

初期のカービィシリーズのボスの中では珍しくセリフ付きの明確な性格付けがされているキャラクターなことから結構人気が高い。

二次創作での外見は右が青で左が赤というオッドアイで描かれることが多い。
(実際のゲーム画面では両目とも黒もしくは紫でオッドアイではない)
リボンは絵師の趣味によるが多いのは下にリボン特有のピラピラがついてるもの。
性格も絵師によって様々で一番多いのはツンデレだったりもする。
最近は、技に茨の攻撃が入っているからなのか薔薇と一緒に描かれたりしている。

⑨⑨⑨

(左から谷口マルク、公式寄り、二次創作でよく見かける描き方)

現在では似たようなタイプのキャラクターだったマホロアとの絡みも増えている。

道化師と魔術師

関連イラスト

おいでませプププ
ききららきっず
あ、雪ダァ
リテイク

関連タグ

星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス 銀河に願いを
マルクソウル 谷口マルク ギャラクティック・ノヴァ マルカビ マホマル マルグリ ラスボス 黒幕

pixivに投稿された作品 pixivで「マルク」のイラストを見る

コメント