ピクシブ百科事典

ブリジット

ぶりじっと

主に女性に付けられる名前。 ピクシブではアークシステムワークスの対戦型格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズのキャラクターがほぼ100%を占めているので、このキャラについて説明する。
目次[非表示]

ブリジットとは、ギルティギアシリーズに登場するキャラクター。

プロフィール

身長:158cm
体重:50kg
血液型:O型
出身地:イギリス
生年月日:10月26日
アイタイプ:エメラルドグリーン
趣味:ヨーヨー、影で男らしく務める、昼寝
大切なもの:両親ぬいぐるみのロジャー、父親から初めて貰ったヨーヨー
嫌いなもの:ムキムキな筋肉
声優:小西寛子 加藤有希子

概要

初登場はギルティギアXX(イグゼクス)。見た目は女性だがれっきとした男性である。
村の迷信で「男の双子は不吉なもの」といわれており、そのため女として育てられた。
普通ならば「男なのに女みたいに育てられるなんて・・・」とコンプレックスだったりするが、当のブリジットはむしろ女装を楽しんでいる様である。
また戦闘では容赦なく、登場シーンでいきなり後ろからヨーヨーで相手を殴ったり、倒した相手にヨーヨーを投げつけたりしている。恐ろしい子っ!

因みに石渡氏は「最初は女の子でしたが、開発ギリギリのところで性別を男の子に変更しました」と語っている。男の娘に対して「男の娘なんてチンコ付けただけ」と言われることがあるが、ブリジットに関して言えばまさにその通りなのである。
最初にアーケードゲーム雑誌などで紹介された時には、性別が発表されていなかったため、当然殆どの人が、ブリジットを女性と思ってイラストを投稿していた。
お陰で男性と公表された時には、ショックを受ける者開き直る者代表的なロリショタと認識する者新たな世界の扉を開いた者=男の娘ファンになった者と様々であった。

他のキャラとの関連

GGXXAC+では時給1030円の給料に惹かれて紗夢の店でバイトしながら芸をすることになった。
ブリジット目当てで男の客も増えたようである。バンザイっ!
ジェリーフィッシュ団の艇に乗せてもらっている数少ない男性キャラクターでもある(ジョニーには「俺から女を遠ざける存在は認めない」ため)。因みに他にはカイ=キスクがいる。
それ以外でも、ジョニーから「もったいない」と言われている。それだけ美少女顔ということか・・・。
ジャッジメントでは、カイの事を「剣士様」と呼んでいるので面識があるような遣り取りがあった。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- プレイアブル化キャラクター選抜総選挙

参戦枠、つまり一位こそディズィーにゆずるも、彼も彼で二位と獅子奮迅の健闘を果たした。
その票数たるや・・・ディズィー:32,990票 ブリジット:32,639票
と、わずか351票差の(ある意味みんなの予想通り?)熾烈なデッドヒートが繰り広げられていたのだ!
おもに操作性の癖と耐久力の低さゆえに、もともとお世辞にもプレイヤー人口の多いキャラではなかったにもかかわらずここまでの票を獲得したそのサマはもはや戦慄と貫禄すらおぼえる。
きっと、ブリジットという当時世間を大いに騒がせた、良くも悪くもセンセーショナルなキャラ立ちが一種のカリスマとして完成させていたのかもしれない。 
よって、今回こそ参戦は見送られるも、それだけ多くのを人々の心をわしづかみにしていたということが証明された以上、次のバージョンあたりでの追加は十二分に期待に足ることだろう。

服装が最悪なゲームキャラ第2位

上記の通り、人気がある一方で、海外の「服装が最悪なゲームキャラTOP5」の第二位に選ばれたことがある。日本人からすると「なんで?」と疑問に思うかもしれないが、キリスト教同性愛に否定的であること、聖職者ロリショタに手を出して問題になっていることが背景にある(Wikipediaに「カトリック教会の性的虐待事件」「同性愛とカトリック聖職者」というページがあるぐらい)。
それを踏まえると、修道女の格好をしたショタ手錠をつけているというデザインは(偶然とはいえ)出来すぎのブラックジョークである。

武器

ヨーヨー(YOYO)

空中静止や糸が無限に伸びたりするギミック搭載。

くまのぬいぐるみ / ロジャー

CV:石原明広(GGXX~SLASH)、井口屋タクミ<アークシステムワークスのディレクター&プログラマ、P4Uでアーク側のディレクションをしてる人>(ΛC)
自我を持ち、ブリジットが空中に肯定しYOYOから出現する。の車輪や回転刃などで相手に襲いかかり、波状攻撃を仕掛けることが可能。その際に「命を無駄にするな」「うぬでは役不足だ」など、無駄に渋い台詞をやたら渋い声で発してくるダンディーなクマである。
パチスロギルティギアヴァステッジでは、年季が入ったためかツギハギの状態となっている。

その他

ヨーヨーのモーションは、ヨーヨーマスターの長谷川貴彦が監修している。
その割に実現が不可能そうな技ばかりなのは気にしない。
彼の技のうち、「ループ・ザ・ループ(ツーハンド・インサイド・ループ)」「シュート・ザ・ムーン(ツーハンド・リーチ・フォー・ザ・ムーン)」「ソロハム(戦闘前に披露している技)」は実在するトリックである。

関連イラスト

あくまで女性(少女)ではなく男性(少年)である。

スパッツ男子
ブリジット
天国の枕
ブリジット&ロジャー

関連タグ

ギルティギア GGXX
男の娘 こんな可愛い子が女の子のはずがない ロリショタ
修道服 テディベア ヨーヨー 手錠 双子
本当に女な人達…ロゼット・クリストファ 大友ソウリン エアリィ・アーデット

別作品の同類(?)

ツィーラン 紫苑

こんなかわいい子が女の子でも良い

一応、ブリジット + 女 + 化で検索すると女体化ブリジットも少数ではあるが検索される。

ブリジット

しかも、割と立派なモノをお持ちの場合が多いようだ。

ブリジット
【悪堕ちイラリク】ブリジット

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリジット」のイラストを見る

コメント