ピクシブ百科事典

キミと育つ島

きみとそだつしま

牧場物語シリーズのタイトルの一つ。ハードはDS。略称は「キミ島」。
目次[非表示]

概要

2007年2月1日に発売された。当初は2006年12月21日に発売される予定だったらしい。
ちょうど初代牧場物語から、発売10周年を記念した作品である。
ニンテンドーDS専用ソフトで、ニンテンドーWi-Fiコネクション対応している。

最初に出てくるプロローグのパラレルとして「キラキラ太陽となかまたち」というタイトルが後に出ている。そちらでは新規の登場人物も出てきている。

また海外で、この作品をモデルに「Harvest Moon Frantic Farming」という、DS対応のソフトのパズルゲームも発売されたが、日本で移植発売されることはなかった。

(ちなみにパズルゲーム化は「ハーベストムーン」の時にもあった。タイトルは「Puzzle de Harvest Moon」。)

ストーリー

新天地を夢見てとある場所を目指していた主人公。しかし、突然の嵐で主人公たちの乗る船が難破してしまった。そして目が覚めると、見知らぬ島の砂浜に着いていた。
一緒に流れ着いた出荷業者のタロウ一家によると、島に流れ着いたのは彼らと主人公だけらしい。
何もない無人島である「ひなた島」を発展させるために、主人公は牧場で働くことを決める。

システム

  • 前回に発売された「コロボックルステーション」とは違い、今回は最初から同ソフトで主人公の性別が選べる。以降、その後の作品でも同ソフトで主人公の性別が選べる仕様になった。
  • 島を発展させることが目的なので、施設や環境の整備も主人公の仕事になるため、「増築システム」というものができた。資材と資金を貯めて、大工のゴランに依頼することが出来る。
  • 釣りや鉱山での発掘も可能だが、それには釣竿をもらうために信頼度を上げたり、とある場所の橋をかけて、鉱山への道を作らないといけない。
  • 動物との信頼を挙げるミニゲームがあり、アイテムランクを上げるのにも重宝する。
  • ペットは犬と馬が飼える。乗馬することも可能。
  • 作物では稲作が復活した。
  • 本作では条件を満たすと、選ばなかった主人公もやってくる。また、結婚候補にもなる。
  • 島の発展度は、モブのキャラクターも含む島の住民も関係してくる。そのため、結婚相手にライバルがいる場合、そのライバルと結婚相手から生まれる子供も人数に含まれるため、島の発展度を100%にしたい場合は、もう一人の主人公か、隠し結婚候補と結婚しなければならない。

キャラクター

主人公
男主人公(デフォルト名:マルク)/女主人公(デフォルト名:チェルシー)

071713
キラキラ太陽と育つ島

花婿候補

ヴァルツ
クールな運び屋の青年。性格はいわゆるツンデレ。趣味はお金を貯めること。水曜と木曜しか登場しない。

エリク
主人公と共にひなた島にやってきた出荷業者。ナタリーの兄だが、彼女より背が低く悩んでいる。礼儀正しく気が弱い。

ダニー
漁師。魚のためにひなた島にやって来た海の男。一人称は「ワシ」であり、関西弁風の話し方をする。九官鳥を飼っている。

ピエール
グルメマン8世。料理評論家で、もちろん料理の味には厳しい。ただし、結構気さくな性格。

シバ
ワーダに拾われ、育てられた野生児。素直な性格。隠れ花婿候補。

花嫁候補

ナタリー
主人公と共にひなた島にやってきた出荷業者。エリクの妹。勝気で荒っぽいところがある。

ジュリア
動物屋経営。マセルの娘。元気で明るく、何事にも積極的に取り組む性格。体を動かすことが好き。

リリー
都会の元大人気アイドル。明るいが少しわがままな性格。釣りが趣味。

セフィーナ
ダルシャンの娘。おとなしい性格。趣味は鉱石を集めること。

魔女さま
森の奥でクマのぬいぐるみに囲まれて生活をしている。夏の台風、冬の大雪は彼女の実験の失敗によるもの。隠れ花嫁候補。

関連イラスト

牧場物語
配布予定だったシール

積み重ね
君と育つ...

関連タグ

牧場物語
キラキラ太陽となかまたち

外部リンク

キミと育つ島 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「キミと育つ島」のイラストを見る

コメント