ピクシブ百科事典

ハイレグ

はいれぐ

ハイレグとは、ハイレグカット(High leg cut)の略称。下着や水着、レオタードなどのデザインの一種。
目次[非表示]

概要

ハイレグのラインは、基本的にウェストラインとヒップラインの中間点まで鋭角に切り込まれたものを言う。またそれ以上に鋭角に切り込まれたラインのものを「スーパーハイレグ」と言ったりする(ただし、厳密にはそれら二つは投稿イラストの中で区別されているわけではない)。

ハイレグの特徴として、涼しく動きやすい機能的な面とセクシー且つ脚が長く見えるというファッション的な面も持ち合わせている。正面から見るとV字、背面からはU字に見える。
なお、画力が不安定な絵師が描くと、股関節の可動部をハイレグカット部位と同じに間違えて描いてしまうことがあり、注意が必要である。(スク水のカット部位あたりが正しい)

90年代は女性水着と言えばハイレグ(⇒ハイレグ水着の記事も参照)であり、ボディコンと共に流行が全て同型という一大栄華を誇ったスタイルだった。当時がバブル経済であった事から、バブルを連想させる衣装でもある。当時のファンタジー漫画などでも、女冒険者のコスチュームにビキニアーマー同様安易かつ無批判に取り入れられていたことからも影響がうかがえる。
現在も完全に風化しているわけでもなく、人気の海水浴場などでは見かける場面も多いだろう。

基本的にデザインの一種なので、下着系タグなどと一緒に使用されることが一般的である。

関連イラスト

関連タグ

一般

水着 ローレグ(対義語)

「ハイレグ」ワード

ハイレグスーツ ハイレグレオタード ハイレグセーラー スーパーハイレグ ハイレグ忍者 ハイレグ水着 ハイレグワンピース ハイレグアーマー 
ハイレグニーソ

関連記事

親記事

下着 したぎ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイレグ」のイラストを見る

コメント