ピクシブ百科事典

どくタイプ

どくたいぷ

どくタイプ(Poison Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
タイプとは、そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

どくタイプのカテゴリーに分類されるポケモンの特徴としては、を持っているポケモンや、毒物そのもので出来ているものが入れられている。動植物のもつ毒だけでなく、人間が原因でできた有害な物質も毒という扱いになっており、昆虫や植物をモチーフとするポケモンもいれば、ゴミやヘドロをモチーフにしたポケモンもいる。傾向的に外見が紫色をしたものが多い

第1世代では非常に多くのどくポケモンが登場したが、その後追加されたどくポケモンの数は多くない。第6世代に至っては(メガシンカを除けば)1系統しか追加されていない。
加えて、第6世代までは全タイプの中で唯一伝説・幻のポケモンが存在せず、第7世代にてようやく準伝説のポケモンが登場した。

凶悪そうな外見に似合わず、どちらかと言うと守備的なタイプで、テクニカルな戦い方をするものが多い。
基本的に、ステータス異常である「どく」状態を発生させる戦い方の方が向いており、技の威力で圧倒する戦い方はあまり向いていない。
その理由としては、どくタイプの技は軒並み「どく」のステータス異常を発生させる追加効果があるが、威力の高い技は少なく、その上高い威力の技は命中率等で不安要素が多いことがある。
また、どく技で弱点を突けるのは第2~第5世代までくさタイプのみだったことが災いし、そもそも攻撃技としての需要が大変低いのも理由の1つである。
(この点については第6世代フェアリータイプに弱点を突けるようになり、少し改善された)
反面、かくとうタイプフェアリータイプに弱点を突かれにくく、それどころかタイプとしての耐性は全タイプの中で3番目に多い(くさ、かくとう、どく、むし、フェアリーの5つ)。かつ、「どく」状態に耐性を持ち、効果が抜群になる技タイプはじめんタイプエスパータイプだけであるため、守りの面ではかなり優秀。
また、ひこうタイプや特性「ふゆう」を持たないものであれば、自分の場にまかれた「どくびし」を消滅させる能力を持つ。

また、ステータス異常「どく」を使った戦術は対戦相手を苦しめる為に、シナリオ上でロケット団などの悪の組織では使用率の高く、人気のあるタイプである。
悪の組織が使うアーボの「どくばり」、ドガースの「どくガス」などに苦しめられた人も多いだろう。
もちろんこの戦術は対人戦でも強力で、どくどくはタイプを問わず使用されている。

弱点としてじめんタイプエスパータイプが挙げられるが、前者はフグ毒に当たったら顔だけ出して地面に埋めれば治るという迷信、ないしは土は毒の効果を受けず、地中の微生物や酵素によって毒を分解することに由来するという説があり(といっても現実には土壌汚染なんて腐るほど事例があるが)、後者は妖術師が毒を好んで扱うからとか超能力で即座に解毒してしまうからという説もある。
漢字では「毒」と表記される事が多い。

世代別の特徴

基本的に処遇がよくない。初代から既に不遇気味だったのが世代を追うごとにそれが加速している悲劇のタイプである。

第1世代

元々どくタイプで弱点を突けるタイプは2つ、くさタイプむしタイプであった。
しかし、当時どくタイプのまともな攻撃技が威力65の「ヘドロこうげき」くらいしかなく、初代から「どくどく」の方が使われている有様だった。
加えてエスパータイプ全盛であったことから、肩身は狭かった。
そして何故かむしタイプに抜群を取られていた。その為くさ複合は4倍弱点を取られていた……が、そもそもむしタイプの攻撃技が貧相だった為、対戦ではそこまで気にしなくてもよかった。
ちなみに当時の攻略本の相性表ではどくタイプにむしタイプの技は普通になっており、おそらくプログラムミスと思われる。
バトルでは、現在でもおなじみゲンガーフシギバナ、99年大会優勝の立役者ニドキングなどが活躍していた。

第2世代

タイプ相性が見直され、天敵のはがねタイプ登場。
同時にむしタイプの弱点を突けなくなってしまったが、同時に弱点を突かれていたむしタイプが一転して半減になったので対むしタイプはむしろ改善されている。
技の面では威力90の「ヘドロばくだん」も追加され、火力不足はやや改善された。
対戦ではこの技に加えて「つるぎのまい」も手に入れたドククラゲが大躍進を遂げた。
また、ゴルバットが進化しクロバットになったが、何故か当時「ヘドロばくだん」を覚えられなかった。
これ以外にも当時はフシギバナやニドキングがこの技を覚えられなかった。せっかくのタイプ一致主力技だというのに。

第3世代

特性が付与され、ゲンガーマタドガス「ふゆう」を得たことで、じめんタイプの弱点がなくなった。
特にマタドガスは、弱点が1つしかなくなったこと、新技「おにび」を獲得したことで、元々多い耐性や高いぼうぎょを生かし対物理ポケモンとしての活躍の場が開けた。
そして、クロバットが晴れて「ヘドロばくだん」を覚え、じめん耐性のあるどくタイプとして名乗りを上げた。
ダブルバトルが始まったが、強力なエスパータイプと「じしん」が強過ぎたせいで肩身が狭かった……というのはじめんが抜群で入る場合の話。
上記3種族はじめんタイプを無効にできるだけで強く、中でもクロバットはすばやさを買われて「あまごい」始動役としての抜擢が非常に多かった。
また、当時どのルールでも「すいすい」を持つルンパッパが幅を利かせており、これへの対策としてどく技が起用されることもあった。かのメタグロスのサブウェポン候補に「ヘドロばくだん」があったほどだった。
ハリーセンは雨下において「すいすい」持ちでルンパッパを抜き、水耐性もあって相性において一方的に強く評価されることもあった。

第4世代

物理特殊が技ごとに分かれ、ヘドロばくだん」が特殊化してしまう。これによって多くのどくタイプがメインウエポンを変えざるを得なくなる結果になった。
追加された技としては高威力、低命中率の「ダストシュート」、ヘドロばくだん」より威力が10落ちる「どくづきの2つ。
おまけに「ダストシュート」は教え技化されるも教え技により新規習得したのはドクロッグのみで、他のどくタイプは軒並み覚えない。
どちらも覚えられないマタドガスは物理どく技が消滅してしまった。
一方ゲンガーやフシギバナ、この時の新規追加であるロズレイドは高い火力の一致技を手に入れることになったが、弱点の突きにくさは変わらず、使われる機会は少なかった。

同時にどくタイプ版「まきびし」である「どくびし」やアイテム「くろいヘドロ」が追加され、トリッキーな戦いには磨きがかかるようになった。

とはいえ初登場したポケモンは全て相応の実力者で、初のあくタイプとの複合でエスパータイプを克服したドラピオンスカタンク
逆にこちらはエスパーを4倍弱点に持つドクロッグ、第3世代で登場したロゼリアの進化形ロズレイドである。
初期はドラピオンやロズレイドに注目が集まったが、ドクロッグが特性「かんそうはだ」を生かし公式大会で世界チャンピオンに上り詰めたことから、ドクロッグの使用率がダブルで高まることになった。

第5世代

初の全体攻撃「ヘドロウェーブ」、どく状態の相手には威力が倍と化す「ベノムショック」、相手の「とくぼう」を2段階下げる「アシッドボム」などの攻撃技が追加された。
だが覚えるポケモンは少なく、サブウェポンとしても使いにくい為、現状を打破するまでには至らなかった。
というかゲンガーマタドガスドリームワールド経由でしか「ヘドロウェーブ」を使えないのはいかがなものか。ガスだからか。
その他、「ちょうのまい」の陰に隠れてしまったものの、こうげき・ぼうぎょ・命中率を1段階ずつ上げる「とぐろをまく」が追加された。

この世代も新規に追加された種族こそ少ないが、特にダブルバトルでモロバレルの活躍が目立った。
どく技の積極的な採用こそなかったがかくとうタイプへの耐性が強く、耐久が高い上にすばやさが低い為「トリックルーム」にも強い。いかりのこな」や「キノコのほうしなどで徹底的にサポートし、特にかくとう弱点のポケモンとのコンビネーションで重宝された。
この他、高速どくアタッカーでありラティオスに一矢を報いることができるむしタイプ複合のペンドラーが登場したが、本気を出すのはまだ先の話。
また隠れ特性の実装で、ニドキング・ニドクインがどちらも「ちからずく」により火力が上昇した。

第6世代

どくタイプの技がフェアリータイプの弱点を突けることになり、約14年ぶりに効果が抜群になるタイプが2つになった。同時にフェアリータイプの抵抗力も持つことになり、加えて3種族がメガシンカの恩恵を受けている。
一方で元からの天敵であるはがねタイプが、あくタイプゴーストタイプへの耐性を失った代わりに同じ対フェアリーに好相性になったこともあり、どくタイプが大手を振れる状況とは言いがたい。

それでも、どくタイプがフェアリー対策として積極的に採用され始めたことは、今までの歴史からすれば大変に画期的なことである。
加えてどくタイプの使う「どくどく」が必ず当たるようになったことで、トリッキーな戦術にも更に磨きがかかった。
「どくどく」の陰に隠れたが「ダストシュート」も命中率が70から80に上がり、実戦に耐えうるようになった。

ポケモンでは、第6世代唯一の追加組ドラミドロが初めてのドラゴンタイプ複合としても登場。当初はパッとしなかったが隠れ特性てきおうりょくが解禁されてからは一転して重火力アタッカーとなった。
既存組ではペンドラーが攻撃種族値上昇と隠れ特性かそくを手に入れ、「バトンタッチ」役としても攻撃役としても活躍可能になった。
またドラピオンはあくタイプの相性強化はたきおとす」強化によってフェアリーに強いあくタイプとして活躍。
メガシンカする3匹もメガゲンガーを中心に活躍を遂げた。

第7世代

特性によりはがねタイプを「どく」状態に出来る高速アタッカーのエンニュートギルガルド並みの耐久を備え特性と専用技のシナジーが凶悪なドヒドイデ、そして待望の伝説ポジションとしてウツロイドが追加された。更に『USUM』ではウツロイドに次ぐ準伝説ポジションの新規UBアーゴヨンが登場した。アーゴヨンにはベベノムという進化前もおり、今世代の目玉の一つである「進化する伝説ポケモン」のうちの1系統としても注目された。
リージョンフォームではベトベターとベトベトンがあくタイプとの複合に変わった。

新勢力では特にダブルバトルでアローラベトベトンの活躍が目覚ましい。カプ4に強く、かつ本来苦手なエスパータイプをあくタイプで打ち消す為弱点も1つしかない。ただしフェアリー技自体はあく複合が祟って等倍ダメージであるため注意。かくとう・むしという物理攻撃が強いタイプへの耐性を失ったのも痛い。
ドヒドイデは当初こそ特性「ひとでなし」に注目が集まったが、現在では隠れ特性「さいせいりょく」による受け出し性能が買われ新たな耐久枠として起用されている。
ウツロイドは初のいわタイプ複合で、「トリックルーム」「ステルスロック」など個性的な技を多く揃え、高い素早さと特殊耐久から独自の戦法を展開する。
アーゴヨンは高い特攻と素早さを活かしたアタッカーで、同じドラゴン複合のドラミドロとは違い、どく技・ドラゴン技の両方に耐性があるはがねタイプに有効なほのお技を覚えられるという利点が存在している。

既存勢力ではゲンガーがまさかの特性「ふゆう」剥奪かつみちづれ」弱体化の憂き目に遭ったが、フェアリータイプの増加が追い風となり需要を保った。
その一方でカプ・テテフやミミッキュといったどくタイプに弱くないフェアリータイプの登場や競合するはがねタイプの増加がネックとなっていた。

第8世代

新規はでんき複合のストリンダーと、伝説のポケモンのムゲンダイナの2系統だが、リージョンフォームでマタドガスがフェアリー複合になった。
キョダイマックスはゲンガーとダストダスが獲得している。ゲンガーはゴーストタイプとしての面が強いが、単色のダストダスはキョダイマックス技「キョダイシュウキ」で相手全体に毒を浴びせられるのが特徴。ダストダスは現在唯一の「初出世代が第1と第8のどちらでもないキョダイマックス可能ポケモン」である。
技方面ではなんとどくどく」がわざマシンから消滅。更に「わざレコード」にもないため、この技を見かける機会は激減した。
どくタイプのポケモンはほぼ全員レベルアップで習得できる(ゲンガーのみ遺伝、シルヴァディはメモリを持たせても不可能)ものの、どくタイプ以外の最終進化での習得者は進化前にどくタイプがあったキレイハナ以外では8体しかおらず、特にダメージソースの大半をこれに頼っていたポケモンには大打撃となった一方、どくタイプのポケモンの立ち位置は相対的に上がった。

目玉の新要素ダイマックスでは、どくタイプのダイマックス技「ダイアシッド」に何故か追加効果でとくこうが上昇というよく分からない効果を与えられ(状態異常などの効果はキョダイマックス技であり、普通のダイマックス技で特殊のイメージが強いタイプはほとんど天候やフィールドの効果となり消去法で決まったと思われる)、挙句能動的に火力が上がることによるバランス崩壊を防ぐためなのかダイマックス技の威力が他より低い(威力95の「ヘドロウェーブ」以上の技は元より威力が落ちる。どくとかくとう以外16タイプは元が威力150未満の技ならば威力が上がる)という、物理主体のどくタイプにとってみれば完全にとばっちりとしか言いようのない仕様になってしまった。
同様威力が抑えられたダイマックスにかくとうタイプの「ダイナックル」があるが、あちらはかくとうタイプの技がそもそも物理技が殆どであるためさほど問題になっていない。何故どくタイプだけこんな処遇なのか……第4世代の「ヘドロばくだん」事件以上の悲劇としか言いようがない。
無論上記の「キョダイシュウキ」の威力もこの仕様。どくタイプが何をした。

さらに言えば現環境でははがねタイプが攻守ともに強く、どくどくがほぼ専売特許となってもそもそも通りにくい(エンニュートの勢いも芳しいとは言い難い)。現時点で「どくタイプであることが強み」と明確に言えるレベルで活躍が見られるのはドヒドイデくらいである。
一応ながらシーズン6ではゲンガーストリンダーがドヒドイデに次いでいる。
かたやダブルではフシギバナが解禁され、「ダイアシッド」で火力を上げられることから晴れパで注目されている。

外伝作品

ポケモンカードゲーム

ここでもどくタイプの処遇はあまりよくない。

本編よりもタイプの種類が少ない同作においてどくタイプは専用のタイプを持たず、他のタイプに乗っかる形で存在しているのだが、その中でも2回もタイプ変更を受けている唯一のタイプである。
登場当初は「草」タイプに分類されていたが、2006年10月発売のポケモンカードゲームDPからはエスパータイプなどと同じ「超」タイプに変更を受けた。
更に2019年11月のポケモンカードゲームソード&シールドから、今度はあくタイプと同じ「悪」タイプに変更を受けた。
勿論こんなにタイプが変更されているのはどくタイプだけである。どくタイプが何をした。

ただ、タイプによる状態異常「どく」無効ということはないため、活躍ができないというわけでは決してない。

タイプ相性と特性

タイプ相性

攻撃側タイプ
抜群(2倍)草、妖
今ひとつ(0.5倍)毒、岩、地、霊
効果なし(無効)
防御側タイプ
抜群(2倍)地、超
今ひとつ(0.5倍)草、闘、毒、虫、妖
効果なし(無効)-

タイプ特性

  • どく状態「もうどく状態」にならない。特性ふしょくを持つポケモンはどく状態にできる。
  • どくどくを使用する場合、命中率に関わらず必ず命中する。
  • 地面にいるどくタイプのポケモンが場に出たとき、味方の場のどくびしを解除できる。
  • くろいヘドロ持っている場合、ターン終了時にダメージを受けず、最大HPの1/16を回復する。

どくタイプのポケモン一覧

※剣盾(ポケモン剣盾に登場するか否か)が◎になっているものはポケモンホーム開始とともに剣盾に送れるもの、△になっているものは今後のDLCで登場予定となっていることを表します。
伝説のポケモン幻のポケモン太字で記載。

第1世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
001フシギダネ002フシギソウ003フシギバナ
013ビードル014コクーン015スピアー
023アーボ024アーボック--
029ニドラン♀030ニドリーナ031ニドクイン
032ニドラン♂033ニドリーノ034ニドキング
041ズバット042ゴルバット
043ナゾノクサ044クサイハナ045ラフレシア
048コンパン049モルフォン--
069マダツボミ070ウツドン071ウツボット
072メノクラゲ073ドククラゲ--
088ベトベター089ベトベトン--
092ゴース093ゴースト094ゲンガー
109ドガース110マタドガス--

第2世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
167イトマル168アリアドス--
169クロバット
211ハリーセン----

第3世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
269ドクケイル
315ロゼリア
316ゴクリン317マルノーム--
336ハブネーク----

第4世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
406スボミー407ロズレイド
434スカンプー435スカタンク--
451スコルピ452ドラピオン--
453グレッグル454ドクロッグ--

第5世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
543フシデ544ホイーガ545ペンドラー
568ヤブクロン569ダストダス--
590タマゲタケ591モロバレル--

第6世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
691クズモー692ドラミドロ--

第7世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
747ヒドイデ748ドヒドイデ--
757ヤトウモリ758エンニュート--
793ウツロイド----
803ベベノム804アーゴヨン--

第8世代

No.初期No.中間No.最終
848エレズン849ストリンダー--
890ムゲンダイナ----

メガシンカポケモン

ポケモン
メガフシギバナ
メガスピアー
メガゲンガー

リージョンフォーム

ポケモンタイプ(変化前)タイプ(変化後)
アローラベトベターどくどく・あく
アローラベトベトンどくどく・あく
ガラルマタドガスどくどく・フェアリー

特別な方法で追加

No.ポケモン形態名
493アルセウスもうどくプレート
773シルヴァディポイズンメモリ

どくタイプポケモンの主な使い手

キョウクロバット
ジムリーダー・アンズ
キョウアンズ
ジムリーダー(カントー)
【祝】ポケモンBW2発売【祝】
プルメリさん
ホミカプルメリ
ジムリーダー(イッシュ)スカル団
【ポケモン剣盾】クララ【可愛い娘には毒がある?】
クララ
ライバル(ガラル)

その他のタイプ

ノーマルタイプほのおタイプみずタイプ
でんきタイプくさタイプこおりタイプ
かくとうタイプどくタイプじめんタイプ
ひこうタイプエスパータイプむしタイプ
いわタイプゴーストタイプドラゴンタイプ
あくタイプはがねタイプフェアリータイプ

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモンのタイプ一覧 ポケモン技絵
RGBP GSC RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW ポケモンBW2 ポケモンXY ORAS ポケモンSM ポケモンUSUM LPLE ポケモン剣盾

スキンヘッズ ニンジャごっこ

関連記事

親記事

ポケモンのタイプ一覧 ぽけもんのたいぷいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「どくタイプ」のイラストを見る

コメント