ピクシブ百科事典

ダストダス

だすとだす

ゴミすてばポケモン。図鑑番号569。どくタイプ。とくせいは「あくしゅう」「くだけるよろい」。カビゴンに次いで第二のトトロもどき。
目次[非表示]

ダストダスとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

基礎データ

ずかんNo.569
英語名Garbodor
ぶんるいごみすてばポケモン
タイプどく
たかさ1.9m
おもさ107.3kg
とくせいあくしゅう / くだけるよろい

進化

ヤブクロンダストダス(レベル36)

オカンなダストダス

概要

ポケットモンスターブラック・ホワイト』(第5世代)で初登場したポケモン。

袋が弾けたァァァ!!

第1世代のベトベトンに相当するポケモン。となりのヘドロ。
まんまゴミ袋だった進化前に比べ、袋が破れてあふれだした内容物が胴体を形作る何とも言えない姿になった。
袋のほうは覆面状になって顔周りに残るばかりである。

名前の由来はおそらくゴミ出しから(Dust+出す)。
野生個体はしばしば持ち物として「くろいヘドロ」や「きんのたま」を持っている。
「でかいきんのたま」を持っている個体もいるぞ!
ベトベトンにも言える事だが、あの体で「きんのたま」を持っているのは何故だろうか…?
ヘドロに含まれていた貴金属が結合したのだろうか?

ちなみに「だいばくはつ」を覚える。その模様を想像すると末恐ろしい…。
非常に勘違いされやすいのだが、右腕(指が3本あるほう)は足元から生えている。左右非対称な腕のつき方をするやや珍しいデザイン。
タマゴグループは意外なことに鉱物。マタドガスやベトベトン等の毒タイプとは別カテゴリである。
図鑑・外見をどう見ても鉱物的な要素は特にないのだが、大量に纏うゴミの中には何かが入っているのだろうか・・・?

ステータスは攻撃がやや高く、特攻が低めな以外は平均値前後でほぼ横並び。加えてそれを生かせる物理技をあまり習得できず、使いどころが若干難しい。
しかし見た目の割に素早さも75と意外に速かったり。特性が「くだけるよろい」なら先制出来る場面が多くなる。
しかし、ぶっとんだ種族値配分の多いイッシュポケモンとしてはあまり大した事ない。

となりのヘドロ

シルエットがトトロに似ているためとなりのヘドロというタグでパロディを行う絵が後を絶たない。

トモダチなんだろ?

全ての元凶の元凶。この絵に『シルエットなら新手のトトロ』というタグが付いたことが始まりであった。

そしてこの絵である。これが全ての元凶だ……どうしてこうなった

さぁ、皆も歌ってみよう。隣のヘドロ ヘドロ♪ ヘドロ ヘドロ♪ ゴミの中に 昔から住んでる♪

アニメでの活躍

初登場はBW編の野生の個体で厄介者ポジション。
2回目は同シーズン1最終話にてジムリーダー・ホミカの手持ちの3匹目、すなわちシーズン1のラスボスとして登場する。伸縮自在の両腕を使った攪乱、回避や「はかいこうせん」「ダストシュート」などの威力抜群の大技を使い、サトシの手持ちの中でも強い方にあたる「チャオブー」「ガマガル」をあっさり撃破し、エースである「ピカチュウ」と激戦を繰り広げた。

SM編では、スカル団したっぱの代表三人組の一人、ふとっちょ男ジップのパートナーとして準レギュラー化。仲間であるタッパのヤトウモリ、ラップのズバットと並ぶとその巨体が目立つ。声がかなりかわいい。
第68話はこのダストダスのメイン回。朝、サトシ相手のバトルでダストダスは右手の指からベノムショックを出そうするも、技が出ず周囲に酷い異臭を漂わせるのみの明らかな不調状態だった。ジップはダストダスをロクに手入れしておらず、ポケモンセンターへの受診も格好付けて突っぱねたが、昼にポケモンセンターに近付いてきた彼をサトシが見つけて受診させる。ジョーイの診察によると「毒詰まり」状態で、粘り気のある毒を出すポケモンはこれになりやすく普段から掃除が必要とのこと。大型ポケモン用の耳かきを使った半日掛かりの毒掻き出し作業で健康に戻る。ジップは礼を言わずにぶっきらぼうな態度で帰る途中で大型ポケモン用耳かきを購入していった。

漫画での活躍

ポケモンBWのコミカライズ『ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ』では、1匹のダストダスがヤグルマのもりに住む善良なポケモンとして活躍している。

主な使用トレーナー

ノボリ

ブラボー!!あなたさまはその実力で勝利という目的地に到着な(ry

クダリ

ダストダス可愛いよダストダス

ホミカ(アニメ、PWT)

関連イラスト

ダストダス
夢のゴミ屋敷

関連記事

ポケモン一覧 ポケモンBW ベトベトン
となりのヘドロ カビゴン(初代トトロ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダストダス」のイラストを見る

コメント