ピクシブ百科事典

ダゲキ

だげき

ダゲキとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.539
英語名Sawk
ぶんるいからてポケモン
タイプかくとう
たかさ1.4m
おもさ51.0kg
とくせいがんじょう / せいしんりょく / かたやぶり(PGL)

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)にて初登場。
名前の由来は「打撃」+「鬼」

普段は山奥で修業をしており、木や岩に拳を打ち付ける音が絶え間なく響く。
黒帯を締めると気合が入り、拳の力が増す。
修業の邪魔をすると怒りだすので注意。

ナゲキもそうだが、本来は第4世代で登場する予定で、名前からも分かるようにもう一つのモチーフは鬼であり元々は角があった。
が、デザインの関係上鬼がボルトロス、トルネロスになったため角が無くなったという裏話があったりする。

空手家のような姿をしており、片方の眉毛がないのはおそらく、
空手で牛を殺せる人でお馴染みの大山倍達が片方の眉毛を剃って山篭もりしたというエピソードからと思われる。
早い話が空手バカ一代だ。

なお、ナゲキが寸胴で小さい体つきに対し、ダゲキがひょろ長い体つきをしており、
ナゲキ・ダゲキが並ぶと、なんとなくどこぞのAAを思い出す人もいるとか。

こいやー
どっかでみたことがあるような

ゲームでのダゲキ

野生の個体はイッシュでは「ヤグルマの森」の外など、ホウエンではえんとつ山の麓に出現する。
ブラックは普通に出会えるが、ホワイトは揺れる草むらしか出ない。
たまに「くろおび」か「たつじんのおび」を持っていることがある。
性別は♂しか存在しない。

性能面

怪我はないか、ご主人?

序盤で手に入るポケモンとしては異常に高い攻撃(125)と高めな素早さ(85)の高ステータス。
今作は強敵にあくタイプはがねタイプが多いので活躍の場も多く、あんな強敵こんな強敵をいとも簡単に粉砕してくれる。
おまけに特性がんじょうのおかげで、苦手な飛行タイプにもカウンターで返り討ちに出来る(ただしせいしんりょく持ちもいるので注意)。
逆に、序盤の草むらでコイツに全滅させられかけた人も少なくないとか…。

耐久面はほぼがんじょうで何とかなっているので、対戦用で粘る個体値はASだけで問題無い。
性格は「ようき」「いじっぱり」の2択。
特性のおかげで全振り出来るとはいえ、散々調整先に上がっていた素早さなので攻撃補強の出来る「いじっぱり」のほうが良いかもしれない。

技はタイプ一致の「インファイト」と相性補完の「ストーンエッジ」はほぼ確定。
インファイトはLv49で習得できるので、ストーリー終盤で丁度いい場面に役に立つ。
タイプが被るが素早さが上の相手を狩れる「ローキック」や、ねこだまし対策の「まもる」、がんじょうを更に有効に使える「きしかいせい」「カウンター」等がある。

その他「どくどく」「ちょうはつ」、天候変化技も覚えてしまうので変わった事がしたい場合はあり。
ちなみに「メロメロ」も覚える。

またBW2で新たに3色パンチを習得。がんじょうで耐えてかられいとうパンチでガブリアスを狩ることも可能になった。
ただしオノノクスは2倍止まりで、且つ頑丈も型破りで無効化されるので相手は厳しいか。

そして第6世代『X・Y』にて自身と相性の悪い「フェアリータイプ」に対抗できるどくタイプの「どくづき」も技の候補として挙げられるようになった。

主な使用トレーナー

レンブ/四天王(イッシュ)

レンブ ダゲキ

アニメでの活躍

ビルドアップ!!

アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』では、ドンバトルにてトレーナー・ケニヤンの手持ちとして初登場。
声優は古島清孝。モンスターボールから出た際は、毎度正座で登場する。
対戦相手はアイリスエモンガ。エモンガのメロメロを拳(インファイト)で破壊し、更に「ビルドアップ」で筋肉を増強させ視聴者に強烈なインパクトを与えた。ダゲキさんまじ漢。
しかしインファイトを乱用しすぎたためか、アイリスの作戦の前に敗れてしまった。

フキヨセジム戦後、ケニヤンと再会した際にも登場。
その翌回のドンナマイトにもケニヤンはダゲキを使用ポケモンにして出場。初戦のすいすいを駆使するエドモンドのガマゲロゲを撃破している。
二回戦ではデントヤナップと対決。ドンバトルみたくヤナップの「タネマシンガン」を「インファイト」で全て弾き、デントにテイスティングタイムの隙を与えない程の猛烈な格闘技のラッシュを浴びせ勝利する。
準決勝ではベルエンブオーと対決。エンブオーのパワフルな攻撃を上手くかわしながらも重い一撃を着実に与え勝利する。
そして決勝戦・・・優勝候補・「マサオミ」の手持ちとして対関係にあたる「ナゲキ」との夢のバトルが実現。
パワーとパワーのぶつかり合いの末、見事勝利を収めている。

ドンナマイト全体を通し、軽やかなフットワークに格闘技のモーションのキレ、倒した相手に対し礼儀を尽くす仕草等、ダゲキの活躍は視聴者を大いに盛り上げたことであろう。

関連イラスト

青い稲妻

ダゲキ
ダゲキ

関連する項目

ポケモン一覧 かくとうタイプ
空手 ポケモンBW イッシュ ナゲキ チート
やらない夫 ソゲキ←オリポケ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダゲキ」のイラストを見る

コメント