ピクシブ百科事典

オラオラ

おらおら

オラオラとは、強引な態度のこと。もしくは空条承太郎がラッシュ時に連発する掛け声の一つ。
目次[非表示]

概要

オラオラとは、強引で強気な態度のこと。またはそのような性格の人物そのものを指す。

または『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクター、空条承太郎が自身のスタンドスタープラチナで連続パンチを繰り出す時に発する台詞。主にこちらの方が有名である。もしかしてオラオラですかーっ!?
そのためPixivでは主に承太郎のイラスト、もしくは誰かが連続でパンチを繰り出している絵に付けられることが多い。

ジョジョの奇妙な二人乗り
承太郎 オラオラ

因みに作中での最多オラオララッシュは、スティーリー・ダンラバーズ戦。
原作では三ページにわたってオラオララッシュをダンに打ち込んだ。
その回数、なんと52オラ!!アニメだとさらに増え66オラ!!検証動画(ニコニコ動画へリンク)
この記録は五部ジョルノ・ジョバァーナの無駄無駄ラッシュまで更新されることはなかった。

派生・継承

なお、承太郎だけの台詞かというとそんなことはなく、様々なキャラがラッシュ時にこのような掛け声を出す。

DIOジョルノ・ジョバァーナDio

第3部ラスボスであるDIO、およびその息子である第5部主人公のジョルノ・ジョバァーナはラッシュ時に「無駄無駄無駄無駄ァーッ」と叫ぶ。
第3部のラスト、スタープラチナのオラオラのラッシュザ・ワールドの無駄無駄のラッシュの撃ち合いはあまりにも有名。
第5部ではチョコラータの外道極まりない所業がジョルノを怒らせ、チョコラータを7ページ半にわたってタコ殴りにしている。→ヤッダーバァアァァァァアアアアア

一巡後の世界である第7部でもDioが使用している。

東方仗助

第4部の主人公である東方仗助は「ドラララ」のラッシュをかける。スタンド「クレイジー・ダイヤモンド」のラッシュは時速300kmに匹敵する速さとも言われており、破壊力もスタープラチナのガードを弾き飛ばすほどに強力。また「物体を修復する能力」と併用することで、殴った相手を近くの物体ごと修復して融合させてしまうこともできる。

ブローノ・ブチャラティ

「アリアリアリアリ」とラッシュをかけて締めの一撃に「アリーヴェデルチ(さよならだ)」と言う。彼のスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」のラッシュをくらった者は全身にジッパーを付けられバラバラにされてしまう。ある意味恐ろしいラッシュである。

ナランチャ・ギルガ

「ボラボラボラボラ」と連呼した後「ボラーレ・ヴィーア(飛んでいきな)」と言う。こちらはパンチによるラッシュではなくスタンド「エアロスミス」に装備された機銃の掃射によるラッシュである。

トリッシュ・ウナ

「WAAAAANABEEEEEE(ワァーナビィー)」と言いながらラッシュをかける。正確には彼女の発言ではなく、彼女のスタンド「スパイス・ガール」が発している。女性ながらスタンドの破壊力はかなり高い。流石はボスの娘といったところか。

空条徐倫ジョニィ・ジョースター東方定助

第6部の主人公である空条徐倫は父の承太郎と同じくオラオラのラッシュである。しかし、承太郎のラッシュが基本的にパンチ一辺倒であるのに対し、彼女のそれは百烈脚や連続投球とバリエーション豊かである。

一巡後の世界である第7部の主人公ジョニィのラッシュも同じオラオラのラッシュである。序盤ではスタンド「タスク」が遠距離攻撃を基本とするスタンドであったため「今回の主人公はラッシュできないのでは」と思われたが、最終形態であるAct.4でスタンドの体格ががっしりとした人型となり、強力なオラオラのラッシュを披露したため、読者の心配は杞憂に終わった。

第8部の主人公定助もオラオラのラッシュ。初ラッシュ時にはオラの中にアラが混じっていたが理由は不明。彼のスタンド「ソフト&ウェット」は浴室の壁を粉砕する程度のパワーは持っているが、ボーン・ディス・ウェイを迎撃する際は力負けしていた。

発声のポイント

ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』以降の作品で空条承太郎を演じている小野大輔によると、オラオララッシュをする際は少し顎をひき、前方を睨みつけながらラッシュしているとのことである(ちなみに『ASB』と、その後に放送された『スターダストクルセイダース(TVアニメ版)』では、アニメ版の方がラッシュ時のスピードが上がっていたとの事なので、訓練次第でラッシュのスピードが上がることが実証されている。
また、アニメ版の『ダイヤモンドは砕けない』で東方仗助を演じた小野友樹は「ドララララッシュの際には靴下を脱ぎ、裸足で収録に臨んでいる」というエピソードを語っている(本人曰く「裸足になると踏ん張りがきく」そうである)。

余談

TVアニメ版『スターダストクルセイダース』エジプト編主題歌の「ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜」では、主題歌を歌う「JO☆STARS」(富永TOMMY弘明、Coda、橋本仁)の3人が曲中でオラオラのラッシュを熱唱している(尚、歌詞は特撮ソングやアニメソングの作詞を数多く手掛ける藤林聖子氏が作詞を担当している)。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スタープラチナ 空条承太郎 必殺技
オラオラのラッシュ - 表記揺れ
台詞系タグ一覧(全年齢作品・あ行)

pixivに投稿された作品 pixivで「オラオラ」のイラストを見る

コメント