ピクシブ百科事典

アヌビス神

あぬびすしん

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するスタンド。
目次[非表示]

絶対に・・・絶対に絶対に絶っ・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~対に!負けなあああああああいィィィ

CV長嶝高士ゲーム版)、松本保典TVアニメ版)

概要

【破壊力:B スピード:B 射程距離:E 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C】
本体-キャラバン・サライ

妖刀に宿る独り歩き系スタンド。本体は500年前のエジプトの刀鍛冶『キャラバン・サライ』で、既に死亡している。本体が死亡してなお、刀に宿ったスタンドだけが残されている。刀を鞘から抜いた者、または刀身に触れた者の精神を乗っ取り、「新しい本体」とする。操られた人物は、剣を触ったことのない素人であろうとたちまち剣の達人になる。

なお、人間でなくても精神を乗っ取ることは可能なようで、作中では移動するためにネズミ、牛、魚、カニを利用しようとしていた。

見た目は「ただの刀」であるため、それまでにも様々なタイプのスタンド使いに遭遇してきたジョースター一行も、よもや「刀こそが真の本体」だとは容易に気付けなかった。

能力は「物体(生物)を透過して斬りつける事ができる」こと。もちろん透過させずに斬ることもできる。更に「一度受けた攻撃の性質を憶えることができる」性質があり、闘えば闘うほど相手の動きを記憶して強くなっていく。しかも宿主が変わっても刀身が無事ならばスタンドが一度憶えた攻撃は忘れず、さらに宿主がスタンド使いであればスタンド能力同士を組み合わせることも出来る。

刀身や宿主が一度や二度攻撃を受けても、そのダメージがスタンドの弱体化につながることもないため、物理攻撃や接近戦に頼りがちな近距離パワー型スタンドにとっては至極厄介な天敵と化す。

弱点は、宿っているのは「あくまで普通の刀」であるという点。粉々に破壊されればそれまでであり、水に浸かればやがて錆びていく。また、攻撃の性質を憶えるスキルで一度に会得できる量は、決して多くはない。ただし、アヌビス神は敢えて承太郎の冷静さについて言葉に反芻し、自分や相手を見つめなおすなどして、ある程度ムラや癖を補ってしまう。その上連戦を重ねていくうちに憶える量が重ね掛けされるため、相手にとっては充分脅威。

スタンドのビジョンは半人半獣のアヌビス神そのものの姿をしている。

博物館の倉庫に保管されていたところをDIOに持ち出された。その事に恩義を感じ、またDIOの圧倒的な強さに勝てないことを悟り忠誠を誓った。残忍かつ好戦的な性格であるが、言葉を伸ばして喋る妙にハイテンションな一面を持つ。ただし、テンションが下がり冷静になるのも早い。

なお、本体の意思とは別個の自我をもったスタンドの登場はこのアヌビス神が初めてである(厳密には3部初期のスタープラチナも別個の自我を持っているような描写があったが、そちらは承太郎のスタンド操作技術が上がるにつれて自我の描写が減っている)。

活躍

牛飼いの青年であるチャカを操ってポルナレフを襲撃するも、「とっておき」の前に敗北。鞘に納められた状態でポルナレフの手に渡る。

次に、ポルナレフと空条承太郎が訪れた床屋の主人、カーンを操る。先の戦いで攻撃とスピードを全て覚えたポルナレフを圧倒するも、承太郎に真剣白刃取りで切っ先を捉えられて折られ敗北。

しかし、駆けつけた警官とのゴタゴタで偶然刀身に触れてしまったポルナレフが操られてしまう。承太郎の動きを完全に見切り、更にシルバーチャリオッツと妖刀による二刀流でのダメ押しで圧倒するも、承太郎の肉を斬らせ骨を断つ戦法によって刀身を砕かれてしまう。

それでも執念深く切っ先だけで通りがかりの少年を操り、背後から急襲しようとする。しかし少年の落とした飴に飛びついたイギーにつまづき、手元が狂ってナイル川の方へ飛んでいってしまった。川岸の壁に当たって止まろうとしたが慌てていたため「物体(生物)を透過する能力」をうっかり使ってしまい失敗。今度は通りすがりの船の船体に当たって止まろうとしたが、船に乗っていた牛の尻に突き刺さってしまう。激痛で大暴れする牛の心を乗っ取ろうとするが間に合わず、川底に振り落とされ再起不能となった。

その末路こそマヌケであったが、ポルナレフに憑依した状態での対決では承太郎をして「ポルナレフを本気で殺すつもりで戦わなければ逆にこちらが殺される」と危惧させ、「それまで戦ってきたスタンドの中で最も厄介で疲れる相手だった」と言わせしめた強敵であった。

が、そもそも承太郎とポルナレフが対峙し事態を泥沼化させる元凶を作ったのがモブの警察官の軽薄な行動という事からもわかるように、はたから見れば普通の剣にしか見えない事からも本当に恐ろしいのはスタンドを知らない人間の無知ゆえの行動を味方に付けられる事だろう…。

関連イラスト

チャカを操っている状態

心を奪われた美しい名刀

カーンを操っている状態

負けず嫌いな私がジョジョの奇妙な冒険 ~未来への遺産~ HD

ポルナレフを操っている状態

アヌビスナレフ

アヌビス神とチャリオッツの二刀流

ポルナレフさん(14.04.27)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO
3部 スターダストクルセイダース
スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

アヌビス  精神 憑依

本体の死後も活動を続けるスタンド

関連記事

親記事

エジプト9栄神 えじぷときゅうえいしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アヌビス神」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アヌビス神」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました