ピクシブ百科事典

アヌビス神

あぬびすしん

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するスタンド。
目次[非表示]

絶対に・・・絶対に絶対に絶っ・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~対に!負けなあああああああいィィィ

概要

CV長嶝高士ゲーム版)、松本保典TVアニメ版)

【破壊力:B スピード:B 射程距離:E 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C】
本体-キャラバン・サライ

妖刀に宿るスタンド。本体は500年前のエジプトの刀鍛冶で、既に死亡している。本体が死亡してなお、刀に宿ったスタンドだけが残されている。
刀を鞘から抜いた者、または刀身に触れた者の精神を乗っ取り、「新しい本体」とする。操られた人物は、剣を触ったことのない素人であろうと、たちまち剣の達人になる。
なお、人間でなくても精神を乗っ取ることは可能なようで、作中では移動するためにネズミ、牛、魚、カニを利用しようとしていた。

能力は「物体(生物)を透過して斬りつける事ができる」こと。もちろん透過させずに斬ることもできる。更に「一度受けた攻撃の性質を憶えることができる」性質があり、闘えば闘うほど相手の動きを記憶して強くなっていく。しかも宿主が変わっても刀身が無事ならばスタンドが一度憶えた攻撃は忘れず、さらに宿主がスタンド使いであればスタンド能力同士を組み合わせることも出来る。
刀身や宿主が一度や二度攻撃を受けても、そのダメージがスタンドの弱体化につながることもないため、物理攻撃や接近戦に頼りがちな近距離パワー型スタンドにとっては至極厄介な天敵と化す。
弱点は、普通の刀であること。粉々に破壊されればそれまでであり、水に浸かればやがて錆びていく。また、攻撃の性質を憶えるスキルで一度に会得できる量は、決して少なくはないがホワイト・スネイクほど多くもない。(ただし、アヌビス神は敢えて承太郎の冷静さについて言葉に反芻し、自分や相手を見つめなおすなどして、ある程度ムラや癖を補ってしまう。そのため、連戦を重ねていくうちに憶える量が重ね掛けされるため、相手にとっては充分脅威。)

スタンドのビジョンは半人半獣のアヌビス神そのものの姿をしている。
博物館の倉庫に保管されていたところをDIOに持ち出された。その事に恩義を感じ、またDIOの圧倒的な強さに勝てないことを悟り、その強さを認め忠誠を誓う。
残忍かつ好戦的な性格であるが、言葉を伸ばして喋る妙にハイテンションな一面を持つ。ただし、テンションが下がり、冷静になるのも早い。

なお、本体の意思とは別個の自我をもったスタンドの登場はこのアヌビス神が初めてである(厳密には3部初期のスタープラチナも別個の自我を持っているような描写があったが、そちらは承太郎のスタンド操作技術が上がるにつれて自我の描写が減っている)。

活躍

牛飼いの青年であるチャカを操ってポルナレフを襲撃するも、「とっておき」の前に敗北。鞘に納められた状態でポルナレフの手に渡る。
次にポルナレフと空条承太郎が訪れた床屋の主人、カーンを操る。先の戦いで攻撃とスピードを全て覚えたポルナレフを圧倒するも、承太郎に敗北。
しかし、駆けつけた警官とのゴタゴタで偶然刀身に触れてしまったポルナレフが操られてしまう。承太郎の動きを完全に見切り、更にシルバーチャリオッツと妖刀による二刀流でのダメ押しで圧倒するも、承太郎の肉を斬らせ骨を断つ戦法によって刀を折られてしまう。
それでも執念深く、通りがかりの少年を切っ先だけで操り、背後から急襲しようとする。しかし少年の落とした飴に飛びついたイギーにつまづき、手元が狂ってあらぬ方向へ飛んでいってしまった。そのままナイル川の川底に沈み、再起不能となった。

その末路こそマヌケであったが、ポルナレフに憑依した状態での対決では承太郎をして「ポルナレフを本気で殺すつもりで戦わなければ逆にこちらが殺される」と危惧させ、「それまで戦ってきたスタンドの中で最も厄介で疲れる相手だった」と言わせしめた強敵であった。

が、そもそも承太郎とポルナレフが対峙し事態を泥沼化させる元凶を作ったのがモブの警察官の軽薄な行動という事からもわかるように、はたから見れば普通の剣にしか見えない事からも本当に恐ろしいのはスタンドを知らない人間の無知ゆえの行動を味方に付けられる事だろう…
ちなみに「無知者の行動を悪用する戦法」というのは以前にも同章のJ・ガイルが使っていた。

関連イラスト

チャカを操っている状態

心を奪われた美しい名刀

カーンを操っている状態

負けず嫌いな私がジョジョの奇妙な冒険 ~未来への遺産~ HD

ポルナレフを操っている状態

アヌビスナレフ

アヌビス神とチャリオッツの二刀流

ポルナレフさん(14.04.27)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO
3部 スターダストクルセイダース
スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「アヌビス神」のイラストを見る

コメント