ピクシブ百科事典

ノトーリアス・B・I・G

のとーりあすびっぐもしくはびーあいじー

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部「黄金の風」に登場する「スタンド」の一体。もしくはその名前のネタ元であるアメリカのラッパーを指す。
目次[非表示]
  1. アメリカ合衆国ラッパー(1972-1997)。名前が表すとおり巨漢であった。2とは名前の元ネタの関係にある。
  2. 漫画ジョジョの奇妙な冒険第五部に登場するスタンド。ここで記述する。

概要

【破壊力 - A / スピード - ∞ / 射程距離 - ∞ / 持続力 - ∞ / 精密動作性 - E / 成長性 - A】

カルネのスタンド。
本体が死ぬことで発現する。

殺された恨みをエネルギーにし、周囲の肉体を食らってどんどん巨大化する。
本体は既に死んでいるので射程距離はなく、発現時間もほぼ永続的である。また、周囲の最も速く動く物を優先して襲うという習性がある。

アニメ版では

色や動きが追加されたことで、BGMと相まってよりホラー感が増している。
声は本体のカルネと同じく阪口大助が演じているが、言葉をしゃべらず呻き声ばかりなので(本体より音声はあるとはいえ)やはりだいぶもったいないキャスティングかもしれない。

ゲーム内での扱い

黄金の旋風

トリッシュの初戦闘での敵として、飛行機に追い付いてきた後の小さい状態、およびその後エンジンを取り込んで巨大化した後の状態の二回に渡り登場する。

前者は倒すことが可能だが、後者との戦闘は、肥大化するノトーリアスに飲み込まれないよう攻撃を繰り返して退かせ、一定時間経過することがクリア条件であった。

ディアボロの大冒険

ディアボロが加速していても同等の速度で行動する厄介な相手。逆に鈍足だと気付かれない。
戦うなら待ちで迎え撃つのが効果的だが、他の敵にも注意を払う必要がある。

関連イラスト

スタンド使いさちこ

関連タグ

黄金の風 ジョジョの奇妙な冒険 スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 カルネ(ジョジョの奇妙な冒険)

pixivに投稿された作品 pixivで「ノトーリアス・B・I・G」のイラストを見る

コメント