ピクシブ百科事典

ヨーヨーマッ

よーよーまっ

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』に登場するキャラクター(スタンド)である。
目次[非表示]

「『ヨーヨーマッ』それがわたくしの名前ですぅ・・・」

概要

【破壊力 - C / スピード - D / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - D / 成長性 - C】

自我を持ち、本体が操作出来ないかわりにどこまでも標的を追跡可能である自動操縦型のスタンド。自動操縦型なのでどんなにスタンドを攻撃しても本体にはダメージは無い。

周囲が気が付かないうちに何食わぬ顔で標的と一緒に居り、どこまでも標的に付いて回る。
体は一殴りで体が飛び散るほど脆いのだが、すぐに修復してしまう。故にスタンドそのものを破壊することは不可能。ボコボコにされても求め続ける、彼のドMな性格に都合のいい体質である。
体内は耐えられないほど臭い。が好物。

召使いのように従順で、他人の名前には「様」を付けるなど、丁寧な口調でしゃべる。一見無害でスタンド紹介の欄にも『イジメやすいやつ』と記述されている。

しかし、これがこいつの作戦である
従順に振る舞いつつ標的の注意が別へ向いた隙に自身の唾液を付着させ溶かしてしまう。
スタンド自らが攻撃方法を考えており、を利用して伝染させる・風で唾液を飛ばすなど多彩。

名前の元ネタは中国系アメリカ人のチェリスト、ヨーヨー・マ。個人名であるため、わざと表記を変えてこのような奇妙な名前になっている。

本体

DアンGという名の懲罰房棟に収監されている囚人。元警察官。32歳。好きな映画は『ショーガール』。本体が被っている帽子は、彼のものと一緒。
情緒不安定で精神の高低の差が激しく、初登場時は寡黙で冷静そうな人物だったが、アナスイグッチョの体に仕掛けた罠に引っかかって腕を突き刺された際には子どもの用に泣き叫びながら自ら腕を引き千切った。

ノストラダムスの大予言を信じ、どうせ世界が滅亡するのならと恨みを持っていた人を全員殺害して証拠を隠滅。その後逮捕され刑期20年を言い渡された。ただし、罪状が明らかになっていないものもある。
元警察官は他の囚人から狙われるので懲罰房棟に入れられていた。

F・Fが彼を射殺、スタンドであるヨーヨーマッも消滅した。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 6部 ストーンオーシャン スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 エンリコ・プッチ

関連記事

親記事

スタンド すたんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーヨーマッ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント