ピクシブ百科事典

クレイジー・ダイヤモンド

くれいじーだいやもんど

クレイジー・ダイヤモンドとは、『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドである。
目次[非表示]

忘れたのかい?
おれのクレイジー・ダイヤモンドは破壊したものを治せるっつーのを

概要

【破壊力 - A / スピード - A / 射程距離 - D / 持続力 - B / 精密動作性 - B / 成長性 - C】

第4部「ダイヤモンドは砕けない」の主人公、東方仗助スタンド
近距離パワータイプの人間型。デザイン上の特徴としては体のいたる所にハートマークがあしらわれており、頚部に数本のパイプの様なものが見られる、ロボットかサイボーグの戦士といったイメージ。
発動できる射程は1m程度と短いがパワーとスピードに優れる。またバッド・カンパニーの弾幕を拳で撃ち落とすなど、ある程度の精密さにも優れている。
怒った時の瞬間的な爆発力は空条承太郎スタープラチナ以上。

スタンド名は、仗助のキレやすい一面から承太郎が命名した。
元ネタはピンク・フロイドの楽曲“Shine On You Crazy Diamond”で、ジョジョ初の「曲やバンド名から名前をとった」スタンドである(ただし登場順で言うなら後付された3部の「ティナー・サックス」のほうが早い)。

能力

能力は「壊れたものを直す、ケガ人を治す」こと。
厳密には、『触れた物を破壊もしくは怪我する前の状態に戻す』能力と思われるが、後に『加工物を原料の状態に戻す』という事もできるようになった。

  • ゆでたパスタの乗った皿を壊し、原材料に戻す
  • 敵に片方の欠片を持たせてもう片方を「直す」と、敵の欠片に向かって飛んでいくので追跡などが可能
  • 上記の性質を利用して、敵に攻撃されている仲間を自分のところに引き寄せて助けたり、ガラスの破片の誘導弾を作ったりなど色々なことが可能。
  • バイクをいったんバラバラに壊して障害物を乗り越え、その後で元通りに復元する
  • 地面を壊してから直し、敵の攻撃を防ぐ壁を作る
などなど、無機物・有機物を選ばず、復元するタイミング・範囲・段階まで任意で選べるため結構応用の利く能力である。ただし、本体の仗助には適用されないため、彼自身は不死身というわけではない。
もちろん、破壊するだけに留める事も可能であり、噴上裕也の場合は「怪我人を痛めつけるのは心が痛む」という理由により、一度怪我を完治させた上で、改めてボコボコにして再入院させている。

死んだ者に対しては遺体の損傷を修復するまでに留まり、生き返らせる事はできないが、逆に死亡してさえいなければ対象がどんな致命傷を負っていたとしても(虫喰いの餌食にされた老夫婦、川尻早人など)何事もなかったかのように完治させることができる。
この能力は承太郎に『この世のどんな事よりも優しい』と評価を受けている。

なお感情が昂ぶっている時にこの能力を使用すると歪んだ形に復元される。
それ故に悪逆非道な相手には、昂ぶっている際にあらわれるデメリットを逆手にとって殺すよりひどい処置をしたことも。

ラッシュの掛け声は「ドラララララララララァ!

余談

心なしかDIOのスタンド「ザ・ワールド」に似ている、と指摘されることが多い。
これは、空条承太郎スタープラチナに対比する形でザ・ワールドとクレイジー・ダイヤモンドがそれぞれデザインされているため。
カラー絵で見ると違いがわかりやすく、明確なカラーが決まっているわけではないものの、黒系のスタープラチナ、黄金系のザ・ワールド、白系のクレイジー・ダイヤモンドが多い。

他にも、この時期の作者はハートのデザインに凝っており、ペット・ショップ~仗助あたりまでのキャラ(当然DIOも含む)にはハートマークがついていたりする。

さらに余談

モンスターハンター3Gでは、コラボとしてこのスタンドを模した「クレイジー・D」というハンマーがある。

クレイジー・D

攻撃力は高めで、原作を忠実に再現した結果、殴った味方の体力を僅かに回復させるという能力がある。
しかし斬れ味があまり良くない上にこの武器を作るためのクエストが非常に難しい。
難易度と武器の性能が割に合ってないために、この武器を持っているハンターは多くないのである。
詳しくはこちらを参照。

関連イラスト

ダイヤモンド は砕けない
ダイヤモンドは砕けない
クレイジーダイヤモンド
仗助とクレイジーダイヤモンド
クレイジーダイヤモンド
ジョジョ クレイジーダイヤモンド 描いてみた (アナログ)

ダイヤモンドは砕けない
【ジョジョ】この世の何よりも
クレイジーダイヤモンド

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧
ダイヤモンドは砕けない 東方仗助

ゴールド・エクスペリエンス - 別系統だが『怪我を治す』事の出来るスタンド

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイジー・ダイヤモンド」のイラストを見る

コメント