ピクシブ百科事典

シアーハートアタック

しあーはーとあたっく

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するスタンド、「キラークイーン」の第二の爆弾。
目次[非表示]

概要

殺人鬼・吉良吉影のスタンド、キラークイーンの左手から分離する、戦車の形をした第二の爆弾。
詳細は親記事「キラークイーン」コッチヲ見ロォ~!との事。

ドクロの顔がついた戦車というビジュアル、「コッチヲ見ロォ~!」という不気味な声はネタにしやすいらしく、パロディイラストはかなり多い。

ゆっくりしあーはーとあたーっく!
サラリーマンのキラが しょうぶをしかけてきた!
シアーハートアタック(やわらか)
モフーハートアタック

ネット上では「シアハ」と略して使われることが多い。

このスタンドは頑丈故に直接攻撃しても殆どダメージを与えられないが、重力攻撃のように防御力を無視できるタイプの攻撃であれば普通に通用するらしい。
これについてはファンの間ではよく、シルバーチャリオッツで例えられることがある。
甲冑を攻撃してもダメージを与えられないが、重力攻撃は甲冑だけじゃなく中身も重くなるために普通にダメージフィードバックしてしまうとか。

ゲーム「ディアボロの大冒険」では

装備DISC「シアーハートアタックのDISC」と、敵キャラとして登場している、装備DISCは能力DISCとして装備すると最大HPが増加する効果・吉良の親父の写真によって部屋に閉じ込められない効果・吉良吉影のDISC等で爆弾化したアイテムを見分けられる効果があり、発動するとその場で爆発を起こす(爆発はディアボロに最大HPの半分のダメージが入り、周囲8マスにいる敵・仲間・壁・アイテムが消滅する、この場合トニオさんは消えない)。
敵キャラ「シアーハートアタック」は原作通り防御力が高く、殴っても1ダメージ程度しか入らない上、倒そうとすると爆発を起こす。射撃DISC「エコーズACT2のDISC」で吹っ飛ばしたりするとダメージが入る。アイテム「ポルポのライター」に群がる習性を持つ。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ジョジョリオン
4部吉良 8部吉良 キラークイーン バイツァ・ダスト

関連記事

親記事

キラークイーン きらーくいーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シアーハートアタック」のイラストを見る

コメント