ピクシブ百科事典

吉良吉影

きらよしかげ

吉良吉影とは荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「私は人を殺さずにはいられないというサガを背負っているが、幸福に生きてみせるぞ!!」

吉良吉影は静かに暮らしたい。
そんな彼に関して描かれた作品に付けられるタグである。

概要

杜王町に住む33歳のサラリーマン。
周囲からの評判は悪くないが、どことなく影の薄い男。
身長175cm体重65kgで、血液型はA型。

しかしてその実態は、人を殺さずにはいられない殺人鬼であり、手の美しい女性ばかりを狙って15年間に渡り、多くの殺人を繰り返してきた。無論、必要とあれば男性を手にかける事も厭わない。

スタンド使いでもあり、自らの犯行の証拠は能力で隠滅してきたが、ふとしたことからその存在が東方仗助たちに知られてしまい、自らの平穏な生活を守るために隠蔽に奔走することになる。

第4部のラスボスであり、ストーリー後半は彼の『逃亡生活』が話の主軸となる。

性格

激しい喜びはないが深い絶望もない、平穏で波の無い「植物の心のような生活」を幸福とする男。このため「闘争は例え勝ったとしても次の闘いのためにストレスが溜まる愚かな行為」と断じ、明らかに勝ち目のある相手だとしてもなるべく回避、ほかにも勝ち負けにこだわる、頭を抱えるようなトラブルは起こさない、夜も眠れないような敵を作らない、といったことを常に心掛けている。
当然、日常生活においてもあまり目立とうとせず、可もなく不可もない、ごくごく普通のサラリーマンとして暮らしている。

ただし能力は高く、これと言った特技は無いものの大体の事をそつなくこなす。また実家に飾ってある学生時代の表彰状はほとんどが3位。これは1位になって目立つことを避ける為に、意識的に手抜きして3位ばかりを取ってきたからである。「戦ったとしても誰にも負けない」という自信は持っているものの、「1位になって目立てば敵が出来てしまい、心の平穏が失われる」と考える彼は、昔からこうやって「平凡な人間」を装い続けてきたのである。

その一方で、女性の手に異常なまでのフェティシズムを持っている。 そのフェチっぷりたるや、初めてモナリザを鑑賞した時、その手の美しさに「勃起した(本人談)」ほど。
(荻原朔太郎の詩集『青猫』に「その手は菓子である」という詩があり、女性の手を食べてしまいたいという願望が語られているが、あるいはそれを元ネタかもしれない。)

このフェティシズムが最悪のレベルにまで高まった結果、吉良は好みの手を持つ女性を次々に殺害する連続殺人犯という、平穏で幸せな生活とは程遠い行動をとってしまう。 しかし、殺人自体は単なる趣味であり、フェティシズムとはまた別であるという考察もあるため、真意は定かではない。
あくまで女性の「手」に対する執着であり「女性そのもの」には興味が無いため、手だけを遺し他の部分はキラー・クイーンを用いて爆破、消滅させている。その手の元の持ち主がどんな人間だったかなどは関係無く、どんな最低な性格であろうが手が気に入ったらターゲットに定める。どんな名前だったかということも殆んど気にしていない(名前を訪ねた際、呼び掛ける事はあった)。

狙いをつけた女性をいたぶるように会話するシーンはあったが、あくまで自分の話したいことのみで話し、「質問を質問で返すな」等、相手が勝手に発言することは許さなかった。
切り取った手は常に持ち運び、話しかけたり指輪や鞄を買い与えたり、舐めたりしゃぶったりして遊ぶ。大便したお尻を拭いてもらうと幸せな気持ちになるらしい。
そして、手の腐敗が進んだら「手を切る」と上手く比喩してあっさり廃棄し、次のターゲットを探す。と言うか、次の獲物が見つかった時点で「綺麗にお別れしようね」と鞄の中で焼失させている。

手を切り取った死体は、最初の1人を除いて全てスタンド能力で跡形も無く爆破しているため、証拠が一切残っておらず彼の悪行は表ざたになっていない。

冷酷な人間のように見えるが、この性癖さえなければまともであり、身分を隠してある既婚者になりすました際に、妻となる女性の身を一瞬案じるという一面もあった。
ただし、まともといっても、あくまでジョジョシリーズボスと比較した場合の話であり、性癖を抜きにしても、後述の神経質ぶり、目立つことを嫌うといいつつ「戦ったとしても誰にも負けんがね」と言い放つDIO顔負けの高飛車な態度を覘かせる、自分が友人を殺した相手に対して「闘争は愚かな行為だ」と言い放つ等、まともとは言い難い要素がちらほら見受けられる。上記の学生時代の表彰状も、目立ちたくなければそもそも取らなければいい筈だが『何も取らないでそこらのやつに馬鹿にされるのも腹が立つ』というのが理由である。

その他の変わった趣味として、切った自分の爪を集めている。爪の伸びで体調を占っているらしく、「月30cm以上伸びたら絶好調」らしい。 爪の伸びる速さが異常に早く、彼の父親が爪で息子を見分けられるほど。

また、かなり神経質でもある。あと一歩で殺せる状態である相手の靴下が裏返しになっているのを見て、「落ち着かん」とわざわざそれを脱がせて履き直させるほど。

経歴と殺人歴

1966年1月30日杜王町生まれ。D学院文学部卒業後、カメユーデパートに入社。
父・吉廣は12年前にガンで死亡、母親もその後亡くなり、一人暮らししている。

これが表の経歴。裏の経歴である殺人歴は、1983年8月13日にスタートした。

最初の犯行は杉本鈴美の一家殺害。鈴美と両親、愛犬のアーノルドに至るまで皆殺しにしており、世間を騒がせ新聞にも大きく取り上げられたが、有力な証拠がなく事件は迷宮入りした。なお、この事件で助かったのは鈴美に逃がされたたまたま杉本家に預けられていた一人の幼児だけだった。
この頃はまだ吉良はスタンド使いではなく、凶器はナイフを使ったようで、鈴美の背中には幽霊となった今でも、その時の無残な傷跡が残っている。

その後、時期ときっかけは不明だが、吉廣がエジプトでエンヤ婆から入手した「弓と矢」によってスタンド能力に目覚め、キラークイーンを使って証拠を残さない殺人を重ねてゆく。
最終決戦時、救急隊員の女性に「今まで48人の手のきれいな女性を殺した」と告白しているが、それはあくまで女性だけの数字。作中では殺人の手掛かりにつながる重ちーや「靴のムカデ屋」の主人を口封じで殺害した他、殺す必要性の薄そうな「美那子の彼氏」「梨央ちゃんの隣人の男」なども苛立ち紛れに消している描写もあり、女性以外の「邪魔者」を含めれば被害者の人数は優に3桁を越えていると推測される。

杜王町の少年少女の行方不明者は全国平均の8倍であり、鈴美によればそれは全部ではないにしろ、多くに吉良が関わっているのだという。死体が発見されなければ殺人事件は成立せず、関係者は空しく「失踪者」を探し続けるしかない。こうして吉良は15年以上に渡り、自分の心の平穏や安眠と引き換えに、杜王町から数多の命と平和な生活を奪い続けていたのだった。

本編での行動

中盤で自らの正体を知った矢安宮重清を爆殺したことがきっかけとなり東方仗助達の捜査対象となる(吉良自身は証拠を跡形も残さず消したつもりだったが重清のハーヴェストの最後の一体が吉良の服に付いていたボタンを引きちぎって仗助達に渡したことで足がつくことになった)。

その後、服のボタン付けを依頼した「靴のムカデ屋」にて空条承太郎広瀬康一がムカデ屋の主人から自身の名前を知ろうとしていたところで口封じのために第2の爆弾「シアーハートアタック」でムカデ屋の主人を爆殺。そのまま承太郎と康一の始末をSHAに任せ、承太郎を戦闘不能にすることはできたものの追い詰めた康一のスタンドが「エコーズACT3」に成長したことでACT3によってSHAを無力化させられてしまう。同時に、ダメージが本体である自らの左手にフィードバックしたことで異変を察知し途中チンピラに絡まれながらも康一の元へたどり着きSHAを回収。康一を嬲った末に一度は戦闘不能に追い込む。康一を爆殺しようとしたところで起き上がった承太郎と交戦するも歴戦の勇士である承太郎に真っ向勝負ではとてもかなわずオラオララッシュを食らい手痛い反撃を受け自身も戦闘不能に陥る。

直後、康一の要請を受けていた仗助と虹村億泰に遭遇。仗助のクレイジーダイヤモンドなら傷を治せると聞いて「たまたま爆発に巻き込まれた無関係の一般人」の演技をして二人を欺こうとするも、仗助がかけたカマに引っ掛かり(どう見てもただの高校生にしか見えない仗助に「早く治してくれ」と言ってしまった)、正体が露見。観念したかに見えたが咄嗟にキラークイーンの手刀で自らの左手を切断。SHAを繰り出してその場から逃走。逃走した先で偶然自らと背丈と顔が似ていた一般人「川尻浩作」を殺害してエステ「シンデレラ」で辻彩を脅迫して自身と浩作の顔と指紋を変換させることで顔も住所も名前も別人となり一度は仗助達から完全に逃げ切ることに成功する(この際辻彩を爆弾に変えて爆殺しており浩作の死体も爆発に巻き込まれて消失している)。

以降は川尻浩作として成り代わり、川尻家に潜伏して生活を始める。当初は浩作の妻・川尻しのぶから彼女の知る夫の変わりぶりから怪しまれるものの彼女のことはどうにか自身にゾッコンにさせることで懐柔することに成功するも、息子である川尻早人のことは一筋縄では行かず正体を怪しまれる。生活を続ける内に遭遇した猫草を利用できると判断し屋根裏部屋で飼っていたが猫草の存在を早人に知られた上に咄嗟に隠れた早人に「もしあの小僧が私のことに気づいたのなら、殺さなくてはならないところだった」と呟いたことで「パパの顔をしているけれどパパじゃあない」と今自分と暮らしている男は川尻浩作ではないという事実を早人に知られてしまった。

どうにか殺人衝動を抑えながら生活を続けていたが、父親である吉良吉廣が矢の力で増やしたスタンド使いと仗助達が交戦中の中、ある日乗っていた電車に居合わせたカップルに因縁を付けられたことをきっかけに抑えていた殺人衝動が爆発。カップルの後を尾行して彼氏とその彼女である美那子を衝動的に爆殺。その現場を吉良の後を尾行していた早人によってビデオカメラで撮影されてしまいその夜に風呂場で早人に探りを入れて彼が自分の正体を知ったことを確信したことで彼を始末しようとするが、逆に早人に自身の正体を知られたことをネタに脅迫をされる。それに逆上して早人を衝動的に殺害。しのぶをごまかした後に吉廣に杜王町から出ることを提案されたがそれを拒否。深く絶望していたところへ吉廣が持っていた矢が一人でに自身の腕の中に入り込み、第3の爆弾「バイツァ・ダスト」の力を得る。

バイツァ・ダストの力で早人を「自分の正体を知ろうとする者を自動的に爆殺させる」地雷に変えたことで早人を生き返らせ繰り返される時間の中で一度は岸辺露伴を始めとする主人公チームを全員爆殺することに成功するが早人が3回目のループで行った機転により高らかに自らの本名を大声で名乗った所へ居合わせた仗助に正体を知られてしまった。逃げようとするも仗助は「人違いならケガはいくらでも治せる」という理由で容赦なく吉良に攻撃を開始。無防備になっていた吉良はやむを得ずバイツァ・ダストを解除して仗助・億泰と交戦を開始する(これにより仗助達が自動的に爆死する運命もなくなってしまった)。

キラークイーンの腹に収納していた猫草の能力と組み合わせることで放てる「空気弾」を主力にしつつ億泰を倒し、仗助を追い詰めていくも自身も仗助のトリッキーな戦法に追い詰められていき更に自身を援護していた吉廣を仗助の奇策にかかって誤って爆殺もとい強制成仏させてしまった。互いのスタンド射程距離内に入ったところでクレイジーダイヤモンドと激しい接近戦を繰り広げ敗北寸前のところでクレイジーダイヤモンドの拳を猫草が咄嗟に空気で防御したことで優勢になり空気を着弾式の空気弾に変えて放ち勝利を確信したが復活した億泰のザ・ハンドで空気弾を空間ごと削り取られた上に億泰によって猫草も没収されてしまい完全に無力化。更に騒動を聞きつけた野次馬や仗助と待ち合わせていた承太郎達にも姿を見られたことで完全に追い詰められる。

しかしそれでも往生際悪く自身を怪我人と思い接触してきた救急隊員の女性にバイツァ・ダストを発動させてその場にいる全員を一気爆殺させようと企むも康一のエコーズACT3によってそれはギリギリの所で防がれてしまい時が止まった状態で承太郎のスタープラチナ・ザ・ワールドのオラオララッシュを食らい完全敗北(アニメ版では直後もバイツァ・ダストを発動させようともがいており凄まじい執念深さが強調されている)。そして吹っ飛ばされた所でバックしてきた救急車に轢かれてしまい死亡した。多くの命を奪ってきた殺人鬼の最期は人命救助が仕事である救急車に止めを刺されるというある意味では皮肉なものだった(アニメ版では頭部から後輪に轢かれ、一瞬だけとはいえ首が曲がってはいけない方向にねじれる瞬間が描写されているため原作以上のグロシーンになっている)。死亡した後、救急隊員の女性に本名を名乗っていたことや歯形までは入れ替えていなかったことから死体は「川尻浩作」ではなく「吉良吉影」の物として処理された。このため川尻家にはこの事故についての連絡がされることはなかった。

最期を間の当たりにした人間の一人である露伴は「あの男は法律では裁くことはできない。この方法が一番いいんだ」と言っているようにもしも仮にあの場で吉良が死なず逮捕されたとしても公には殺人犯は川尻浩作として扱われてしまい、そうなるとその家族であるしのぶと早人も世間から酷いパッシングを受けていたことは想像に難くない。そう考えると露伴の言う通り「誰の手にもかからず事故死」という扱いになったのは結果的に良かったと言える。

その後魂は振り向いてはいけない小道へと誘導され、そこへ現れた杉本鈴美に事の顛末を聞かされるも一度は「幽霊として生活したほうが意外と自分の求める安心した生活があるかもしれない」と開き直り鈴美を振り向かせて排除しようとするも彼女と愛犬アーノルドの機転で逆に自分が振り向かされてしまい大量の手に捕まれキラークイーンで抵抗するも無意味に終わり鈴美の言う「安心なんかない所」へと引きずり込まれていった。

その後アニメ版最終回のエピローグでは吉良が勤めていた会社の新入社員女性たちが「行方不明だった吉良さんは顔無し死体で見つかった」と話していることから公には吉良の死は不幸な事故として処理された様子。

容姿

Pixiv等で「吉良吉影」を検索すると3パターンの顔の男が検索結果に出てくる。
「本来の」吉良吉影は金髪金目で描かれているもの。会社の同僚によれば「エリートっぽい気品ただよう顔と物腰をしているため、女子社員にはもてる」との事。海外のファンから外見上のモデルはデヴィッド・ボウイではないかと指摘されている。

吉良吉影

そしてストーリー中盤で、年齢・体格の近かった「川尻浩作」の顔を奪ってなり代わる。黒髪で黒目がちの、やや地味な顔つき。

浩作さん

さらに終盤で「バイツァ・ダスト」の発現により、無敵になった事を自覚した時に気分が高揚したのか、髪形をオールバックに変えている。

Hey, I'm gonna get you too

服装に関してはお洒落で、承太郎曰く「スカした高級ブランド」のジャケットを着ており、好きなファッションはジャンフランコ・フェレ。
また、キラー・クイーンの頭蓋骨のようなものをデザインした奇抜な柄のネクタイを愛用している。エステ「シンデレラ」で川尻浩作になり代わった際に捨てているが、後に同じものを再度着用している事からして、杜王町で普通に販売されているブランドなのかもしれない。
このネクタイは実際に製品化された事がある。

腕時計は原作とアニメ版とでやや形が異なり、アニメ版ではキラークイーンに備わる戦車の形状をした能力「シアーハートアタック」に合わせてか、高級ファッションブランド・カルティエの「タンク」のような腕時計をしている。ただし承太郎曰く「よく見たら趣味が悪い」。

一人称は基本的に『わたし』だが、彼女(手首)やしのぶと対話する際は『ぼく』、デッドマンズQにて女坊主と対話する際のみ『オレ』と語っていた。
また一人称を『わたし』ではなく、自身のフルネームにすることもあり、この癖がきっかけで自身の運命が大きくかき乱されるような出来事も起きている。

スタンド キラークイーン

anotherone bites the dust

詳細は「キラークイーン」の項目を参照。

担当声優

小山力也 (ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン)
森川智之 (TVアニメ版)……森川氏は前者のゲーム2作ではディアボロを演じていた。

デッドマンズQにおける吉良吉影

4部ラストで死亡したため、亡霊として登場。
自分の名前以外の記憶は、4部の時のものも含めて全て失っている。

ある尼僧の指示を受け、亡霊として各地を回って“任務”を遂行している。
その行動範囲は非常に広く、駅舎の柱の中に自分しか使えない現金を隠しておき、新幹線で優雅な旅をするなどしている。

亡霊として現世にしがみついているのは、「天国や地獄とやらが本当にあるのかなんてわからない」「仮にあったとして自分は恐らく天国にはいけないという確信がある」から。
任務を与えている尼僧は、吉良がそうして現世に留まっていることに対してはどうも否定的である様子。

小さな家を手に入れて、誰にも邪魔されない部屋で音楽を聞くことを望んでいるが、亡霊ゆえにその願いはかなわないまま、彼はずっと、任務だけをこなし続けている。

容姿

デッドマンズQ

第4部とは異なり、碧色の地に赤や黄色の派手な模様が入った奇妙なスーツ(絵によってはパンナコッタ・フーゴのスーツのように模様ではなく穴が開いていたりと、場面によって変化する)を着ている。

デッドマンズQでの『亡霊』の性質

姿は普通の人間には見えないが動物や限られた人間になら見える場合もある。
無機物に対してはすり抜ける事も触れて動かす事もどちらも可能。
声もその気ならば空気を震わせる本物の音として上げる事が可能で、インターホンや電話なども利用できる。

物体を動かす事はできるが、人の目についてしまうためかそれを持ち運ぶ事にはだいぶ不自由をしているらしい。「本屋で雑誌からページを破りとって数百メートル持ち歩く」「駅舎に隠しておいた一万円札を取り出し電車の切符を買う」といった程度はしているが、仕事に要るものであっても常時何か携帯するという事はしていない。

生物に対しては、自分の方から意図して触る分にはいいが、向こうから接触されると少しぶつかった程度ですら簡単に手足が千切れてしまうほどのダメージを追う。千切れても回収さえできれば簡単にくっつけられるようだが、回収し損ねるとそれっきり失ってしまう事になるらしい。
幽霊が見えない普通人にたまたまぶつかられたり、幽霊が見える動物に襲われたりするのは彼らにとって非常に危険で、亡霊の中には人間にぶつかられるのを恐れて物陰や木の上などを居場所にしている者もいる。
吉良が家を求める動機の一部に「ああなりたくない」という気持ちがある。

家や部屋など先に誰か他人が占有している空間には、その「誰か」が生きた人間でも幽霊でも侵入できず、入るにはその占有者の魂の許可を得る事が必要。

第8部ジョジョリオンにおける吉良吉影

詳細⇒吉良吉影(ジョジョリオン)

第8部に同姓同名同スタンドの人物が登場しているせいか、ファンの間では区別のため4部吉良と呼ぶことが多い。

関連イラスト

Kira Yoshikage
吉良吉影

吉良

余談

  • 生年から判断するにジャン=ピエール・ポルナレフとタメだったりする。つまり第四部の時系列(1999年夏)の頃、ポルナレフも33歳という事になる。
  • キラつながりである事やジャンプ作品の殺人鬼という共通点からDEATHNOTE夜神月とは何かと比較されやすい。
  • 何故彼のスタンド能力「キラー・クイーン」の能力が爆弾なのかについては、元ネタとなったQueenの楽曲「Killer Queen」の歌詞に爆弾にまつわる単語がちりばめられているため。ちょうど「がんばれ田淵」の空耳になった部分であり、ここでいうgelatin(ゼラチン)は一般的な意味で使われる食用コラーゲンの事ではなくニトロゲルの事を指している。
  • 最近4部が映像化された煽りを受けてか、2017年ごろからニコニコ動画ではご注文はうさぎですか?ココアを発端に、主にまんがタイムきらら作品の登場人物を吉良吉影で吹き替えるMADがちょっとした流行状態にある。それに関するイラストや小説が投稿されることも。
THE First bomb
ココア&キラークイーン

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ
爆弾 無限ループ キラークイーン

4部 ダイヤモンドは砕けない
東方仗助
川尻早人 川尻しのぶ

クロ(ONEPIECE)・・・「誰にも追われず平穏な生活を手に入れようとした犯罪者」という共通点がある悪役。内心のプライドがかなり高い点も共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「吉良吉影」のイラストを見る

コメント