ピクシブ百科事典

聖人の遺体

せいじんのいたい

『ジョジョの奇妙な冒険』第7部「スティール・ボール・ラン」に登場する重要なキーワードの1つ。

概要

ジョジョの奇妙な冒険』第7部「スティール・ボール・ラン」に登場する用語、及びアイテム。

アリマタヤのヨゼフが書き記したとされる地図によると心臓、左手、両目、脊椎、両耳、右手、両脚、胴体、頭部の9つの部位に分かれて北アメリカ大陸に散らばっているとされており、遺体は決して朽ち果てる事無く存在し続け、これを所有する国は1000年間の栄光と繁栄が約束されるという。

なお、聖人と呼ばれる人物は「死後、最低でも2度以上の奇跡を起こした人物」と定義されている(この定義は現実のバチカンの法王庁で定められている定義の1つでもあるらしい)。

劇中では、手にした者の体内に入り込んでスタンドを発現させたり、半身不随であるジョニィの足を動かすなど数々の奇跡を起こしており、それ故にレースの裏で動く黒幕であるファニー・ヴァレンタイン大統領を始め複数の勢力がその力を狙ってレースの裏で争奪戦を繰り広げていた。

なお、Dioの推測によると、この遺体は本作の舞台となっている「基準世界」にしか存在しておらず、その他のパラレルワールドには存在していないらしい(別の並行世界では宝石などを集めていたのがその根拠)。

なお、劇中ではこの聖人の正体が誰なのかは最後まで明かされる事が無かった。ちなみにジョニィはイエス・キリストではないかと推測している。

関連項目

聖遺物 悪魔の手のひら SBR

pixivに投稿された作品 pixivで「聖人の遺体」のイラストを見る

コメント