ピクシブ百科事典

主に子どもに対して過剰なまでに保護を行うことである。

親が子どもを甘やかしたりことであり、過保護で育った子どもは下記の過干渉で育った子どもと比べて発達障害を患っている場合も結構多い(というかそれが原因で甘やかしてしまうのもある)。
その子どもが成長した際に幼稚さを持っていたり自己中心的人格を形成してしまいやすく、金銭トラブルを起こしたり、悪徳商法等に騙されやすくなる。

また甘やかしたり自己主張を抑えた結果、欲望などを我慢出来なくなり他の子どもに虐めを行ったり、不良行為や犯罪行為を起こすという結果も招きやすく、過保護で育つと子どもが苦手なことはやらせないので、子どもが苦手なことは避けるようになる等、逃げ癖もつきやすい。

似たようなものに過干渉があるがこちらは過剰なまでに干渉することで子供を強引に親の理想(要するにエリート等)に近づけるのが特徴で甘やかすことは殆どない。

過保護の例

  • 子どもが喧嘩すると親が出てくる(モンスターペアレント
  • 子どもを外遊びさせない
  • 子どもが自分のことを決める前に、親が決めてしまい、子どもが苦手な分野は意見に関係なくやらせない。

関連タグ

関連記事

親記事

親バカ おやばか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「過保護」のイラストを見る

コメント