ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

優秀実力のある人材を意味する言葉。
フランス語で「選ばれた者」などという意味でéliteと記され、カタカナで表し、日本語で使われる表現となった。

フィクションの世界、とりわけ刑事ドラマ特撮ヒーローもの等ではエリートは「立場を鼻に掛けた嫌みなキャラ」として描かれ、マニュアルやシミュレーションに沿った行動や指針しかとる事ができず、とんちんかんな捜査や作戦を組んで現場叩き上げの刑事(や実働部隊の隊員)の噛ませ犬引き立て役扱いされる事が多く、中にはエリートという立場や肩書を悪用して悪徳行為や汚職に手を染める者さえもいるなど、悪しげなキャラ付けをされてしまうケースも珍しくない。

また、「エリートが偉いのかよ!」とか「現場の事を何も解ってない頭でっかち」、「ぬるま湯に浸かって育ってきた甘ちゃん」、等と現場の人間(特に叩き上げでキャリアを重ねてきた者など)から反感や皮肉を買う事も少なくないが、当たり前の事だが全てのエリートがスタートから今の立ち位置にいたわけではなく、親や家柄故に最初からそこにいた者であっても、『親の七光り』と小馬鹿にされたり、過度なプレッシャーをかけられるなど、それはそれで苦労した者もいる筈である。
そして何よりも、現在の地位に至るまでに難しい国家試験等の受験戦争や、厳しい体力試験を乗り越えてるなど一般の人間…それこそ叩き上げと変わらぬ苦労を経験した者が大半であり、むしろ初めからつぎ込んだ努力の量が一般の人達とはそもそも違う
現場の人間と垣根を隔て敬われたり、仕事に対する考え方が根幹より異なっているのも当然の事なのだ

勿論、だからといってエリートであれば必要以上に驕り高ぶったり、自分の知識や主義思想を過信し過ぎて、周囲の意見に耳を傾けずにいてもよいという理由にはならない。

エリートであろうが、叩き上げであろうが、大切なのは柔軟性と包容力である。

該当キャラ(50音順)

関連タグ

人材
叩き上げ…エリートの対義的存在

関連記事

親記事

人材 じんざい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エリート」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エリート」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました