ピクシブ百科事典

ミア・テイラー

みあていらー

ミア・テイラーは、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

名前ミア・テイラー
イニシャルMIA TAYLOR
学年3年
身長156cm
血液型AB型
誕生日12月6日
星座射手座
3sizeB80/W55/H80
メンバーカラープラチナシルバー
肩書きSing
所属ユニットR3BIRTH
CV内田秀

人物

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の追加加入メンバーの一人。

ラブライブ!シリーズのスマホアプリゲーム『スクスタ』でデビュー。
2020年9月30日に実装されたメインストーリー第19章にて初登場した。
2021年8月30日にメインストーリー第30章が実装されるとともに、MVモードでユニットに編成できるようになった。
翌日8月31日に、同好会への正式加入が発表された(これは鐘嵐珠も同様であるが「正規メンバーとして複数人が同時加入する」「追加メンバー加入後に別の追加メンバーが加入する」という事例はシリーズ初である)。
同年9月3日よりガチャに実装された。
テレビアニメには、2022年4月放送の第2期より登場予定。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が郊外合宿を終えた頃に、鐘嵐珠とともに虹ヶ咲学園へ転入してきた。
年齢は14歳であるが、制服のリボンの色から3年生。学科は不明。アメリカでは飛び級により既に大学生である。
ニューヨークに住んでいたが、ランジュによって半ば無理矢理ニジガクへ転入させられた。来た当初は「こんな田舎くさいところへ来たくなかった。」等とぼやいていた。しかし虹ヶ咲でスクールアイドルの部員12人に囲まれた生活を送る内にランジュに感謝する程には今の毎日を楽しんでいる。
あなたちゃん桜内梨子小原鞠莉ら(音楽の道を進む者か、海外滞在歴が長い者)がファーストネームを聞いただけで驚く、世界でも有名な音楽一家テイラー家の次女で1日に50曲を作曲するほどの天才である。
スクールアイドル部ではランジュが集めた部のプロサポート集団の作曲担当、スクールアイドル同好会に入ってからはあなたちゃんと2人で作曲の相談をしている。

一人称は「ボク」。二人称は「キミ」だが、「あなた」は「ベイビーちゃん」呼び。三人称は全員年上のメンバー達も呼び捨て中須かすみだけは彼女のうるささを「子犬ちゃん」と頻繁に揶揄しており反論されている。
年齢が年齢なのでμ’sAqours含めたメンバー全員が年上。そのため1年生メンバーに妹のように可愛がられる事も。ただ虹ヶ咲ではかすみと年齢&学年を根拠に格上争いしているせいかほとんど1年生のような扱い。

性格は勝気でプライドが高い。自分の土俵の上だとやや傲慢。不満があると愚痴や皮肉を言う事も。楽しい事には割と素直で年相応に明るくはしゃぐ。ただ面倒くさがりでもあり厄介事に巻き込まれそうになったらすぐ踵を返す。
そんなミアだが下記のスクスタでの経緯から天王寺璃奈ただ1人にだけは100%心を開いており、全幅の信頼を寄せている。彼女といる時は普段の皮肉屋で面倒くさがりな一面は消え失せ、璃奈とペアを組みたがり、璃奈の言う事ならなんでも聞く。宮下愛にも「りなりーの前では素直」と言われた。
スクールアイドル歴が誰よりも浅いのを実感しており皆に追いつくトレーニングは手を抜かない。

作曲に集中するあまり、ランジュ曰く数日間の籠り切りはザラ。齢14にして徹夜癖が付いてしまっている完全夜型。
作曲以外の時は基本的に野球観戦やゲームをして部室内で過ごしている筋金入りのインドア派。ゲームは璃奈と同じく戦う物が得意で、2人でよくオンラインゲームをしている。
好物はハンバーガー(ただし日本のハンバーガーのサイズは少ないと不満)。食生活に関しても不摂生が習慣付いており、エナジーバーで済ます日も。
料理は一切興味がなく覚える気がない。野菜の水洗いには洗濯機を選び、プチトマトのヘタ取りは全て握り潰したしそもそもヘタを知らない。作曲にはココアと言っておきながらインスタントココアの粉末を鍋で炙った。

大人びた印象だがこう見えて、漫画やファンタジー、都市伝説の話はかなり好き。スクスタ30章6話で優木せつ菜から戦隊物ポーズをさせられそうになると「そういうのはハリウッドの方が本場」と張り合った。『がさらじ』ラジオドラマで同じくせつ菜が好きな小説を姉妹の怪物退治モノだと熱弁されると「国でもドラマで同じような物を観てた」と興味を持った。そしてミアが信じているのが政府の秘密基地。洞窟のある無人島には宇宙人を捕えて研究する施設でもありそうだと心を躍らせていた。
祖国アメリカ合衆国のことは「ステイツ」(=「states」)と呼ぶ。

日本の住まいは、虹ヶ咲学園の学生寮。ただ、備え付けのベッドやテーブルやテレビ以外は、床に置いたPC、あと目立つのはゴミ箱1つ、とエマ・ヴェルデ朝香果林と比べると生活用品が明らかに少ない。壁には額に入れた球団ユニフォームを飾っている。
虹ヶ咲学園では今から高校に通う事を不満がっていたが、授業には出席している。

担当声優の内田秀ラブライブ!シリーズ初の英語圏出身の人物なので、ミアの英語&日本語バイリンガルの要素を表現可能。
これにより、歌詞を全文英語にしたまるで洋楽かのようなキャラソン(ソロ楽曲『Toy Doll』)が実現した。
スクスタのゲームタイトルコール「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルオールスターズ!」も、他のスクールアイドルが日本語で発音する中、唯一ミアは「Love Live! School Idol Festival All Stars!」とネイティブな発音を披露している。

経歴

スクフェスALL_STARS第19章第10話にて、μ's虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の合同合宿を終えて学園に登校し、理事長室に呼び出された栞子の前に現れた。
そして、鐘嵐珠によって、彼女に(無理矢理)虹ヶ咲学園に転入させられたと説明される。
上記の通り、日本虹ヶ咲学園には興味がないと取れる発言をしている。
また、直前にはニューヨークにいたようなことも言っている。

20章にて、虹ヶ咲学園スクールアイドル部の作曲担当をしていることが明らかになる。
自身が作曲した曲の内、昨年動画サイト等で再生された再生回数のTOP100にミアの曲が30曲が入っており、嵐珠からは『エース作曲家』として信頼されている。
天才過ぎる為か、高校生活を『今更、It's boring(退屈だ).』と言っている。
話し方からあまり人と関わることが、好きではない。

22章はミアの担当エピソード。彼女の私生活や詳しい経歴が明らかになった。
音楽(特に歌手)の名門ともいえるテイラー家に生まれ、かつては純粋に家族全員で歌を楽しんでいた。だが来たる人前での歌唱デビューの日、楽しもうとしたステージ上で観客の期待の眼差しを一身に受けた瞬間、情熱が一気に冷め歌えなくなった。その一軒を「名家に泥を塗った」と恥じて歌うことから作曲へと逃げていった。
作曲という形でテイラー家の名誉を守ること自体には満足しているが、その経験故に「『楽しい』なんて悠長な考え」「曲を作れない自分に価値はない」と強迫的な考えも持っており、あるライブ以来満足に曲が作れなくなる。作曲ルームに籠りきりになり、ランジュ達が置く食事のプレートも残し、学食が休みの日に出てきてしまいガチで行き倒れた。そこを助けてくれたのが天王寺璃奈で、軽く話してハンバーガーを食べる。
ところが作曲にさらに詰まり、ついには失踪。

失踪先を予測して探しに来られた璃奈のお喋りを聞く内に、自らの過去と今のスランプの事を語り出したミアは、璃奈に悩みに対して深く共感され、それでいてミアの曲が好きでミアの歌を聞いてみたいと受け入れられ号泣。
璃奈がお互いの共通点を、ハンバーガーが好き、静かな所が好き、と見出して友達だと告げた事からミアも「2人の共通点探し」をしたくなり、彼女とは特別な友達になった。そして部に戻ったミアは一念発起、スクールアイドル同好会のゲリラライブのスペシャルゲストとして歌うことになり、『I'm_still...』を披露。新たにスクールアイドルとして、再び自分の歌を歌う決意をした。以降、自分の曲は自分が歌う為の曲として、ランジュに曲の提供を依頼されるも拒否をするようになった。

これを機に、部と同好会やあなたちゃんへの態度も軟化。
部では作曲家としての上から目線を減らし、同好会メンバーとも普通に話せるようになった。
特にあなたちゃんへは「ベイビーちゃん」と呼ぶことに変わりはないが、同好会メンバーの気持ちに寄り添うという作曲スタイルを、自分には真似できないがメンバーのポテンシャルを引き出す最善の方法だと認めており、27章での栞子の新曲制作はあなたちゃんに一任している。
なお、その27章において、ランジュとは、ニジガクに来る直前に初めて会った(つまり27章時点で、数か月程度しか付き合いがない)ことが判明した。これだけでもランジュがどれだけ俺様気質なのかがわかるというものだが、今となっては(璃奈たちニジガクメンバーに出会え、過去のトラウマも払しょくできたので)感謝しているとのこと。

そして、ランジュが自主退学・香港に帰国しようとしたため、冗談じゃないと憤る。あなたちゃんの協力のもと、自分とランジュ、そして栞子の3人で歌うための新曲「MONSTER_GIRLS」を製作。見事にランジュを翻意させることに成功した。
その後、ランジュが部を解散させたため、部のメンバーと揃って同好会へ入部。それとともに改めてランジュ・栞子とユニットを組み、スクールアイドルエキシビジョンの学内オーディションに出場した。

アニメ版

2021年10月3日に行われた生放送で、2022年4月から放送されるアニガサキ2期への出演が決定した。

髪型は前髪の分け目の形が変わっている。

楽曲

他のスクールアイドルとの曲は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会またはR3BIRTHを参照。

関連動画

余談

ミア・テイラー役の内田秀オーストラリアからの帰国子女であり特技は英語。成人するまでオーストラリアで暮らした経歴から、ほぼ母国語クラスのネイティブ。

かつては上原歩夢役の大西亜玖璃中須かすみ役の相良茉優とは同じ事務所(移籍のため2020年9月30日まで)であり交友関係が深く、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブにも来ていた。また、Prima_Portaという声優ユニット、マギアレコード時女一族でも2人と同じメンバーである。

14歳という歴代最年少スクールアイドル。世間の中学2年生と同じ年齢で高校3年生(アメリカでは大学生)。スクールアイドルの年齢制限が学年以外は緩い事実を提示する生きた例となった。日本人のスクールアイドルは現実の法律を当てはめると義務教育制度に従っているはずなので、中学生以下の飛び級制度が認められていない現代日本ではまずこのような例外は生まれないだろう。(理事長実質の学校オーナーを兼任してる者はいるが)
一方、身長・バストサイズ共に歴代最小ではない。さすがはアメリカ人ということか。

関連タグ

ラブライブ!シリーズ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL_STARS
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
鐘嵐珠 三船栞子 R3BIRTH 虹ヶ咲学園理事長

テイラー・スウィフト…同名のアメリカの音楽家。歌うし作曲もする。モデルなのか・・・・・・?

星井美希アイドルマスターのアイドルの一人。14歳にしてバスト84アイマス2以降は、15歳でバスト86)という、ミアをも上回る超中学生級ワガママボディの持ち主。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく
天王寺璃奈
中須かすみ
三船栞子
2年生上原歩夢
宮下愛
優木せつ菜
鐘嵐珠
3年生朝香果林
近江彼方
エマ・ヴェルデ
ミア・テイラー
部長あなた/高咲侑

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミア・テイラー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ミア・テイラー」の小説を見る

コメント