ピクシブ百科事典

上原歩夢

うえはらあゆむ

上原歩夢は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーである。
目次[非表示]

プロフィールだよっ!

名前上原歩夢
イニシャルAYUMU UEHARA
学年2年
学科普通学科
身長159cm
血液型A型
誕生日3月1日
星座魚座
3sizeB82/W58/H84
イメージカラーライトピンク
肩書きコツコツ→まごころ
所属ユニットA・ZU・NA
CV大西亜玖璃

人物紹介だね!

以下はスクフェスALL_STARSなどでの基本設定であり、アニメ版、分室4コマ版については後述。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーである。
虹ヶ咲学園の2年生。学科は普通科
学科は作中でほとんど言及されないが、スクスタの10章7話と歩夢UR「いらっしゃいませ♪」(「熱烈歓迎☆チャイナメイド」衣装 覚醒前)サイドエピソードで示唆されている。
一人称は「私」。上級生である3年生メンバーには丁寧語で話す。

女子力が高くお淑やか。謙虚で控えめの引っ込み思案、自分の言いたい事をなかなか言い出せないが、信念がある。
何ごともコツコツ真面目に取り組む努力家。いつも前向きで、諦めることや投げ出すことはしない。自身のスローガンは「一歩一歩」。
特別得意な特技や趣味はなく、勉強も優等生なスタンスなものの際立った成績ではない模様。しかし多趣味で料理や編み物やアクセサリー作りをすると手際が良く、周囲からは女子力が高いと評価されている。料理に関しては毎日夕飯や弁当も作ったりはしている近江彼方やコッペパン作りが普段からの趣味で行いながらやっている中須かすみほど注目されないが弁当は得意な玉子焼き(たまに少し焦がす)や手作りハンバーグや凝った味付けのおにぎりで、お菓子もよく作っており、優木せつ菜メシマズ料理を普通の味になるようにコーチでき、星空凛が強い思い入れのある常連の店のラーメンの隠し味を会話だけで当てた所から、相当実力があるのが窺い知れる。ファミ通App時代はスマートフォンでの片手間で癒されるアプリゲームを好み良く遊んでいる面が強調されており、以後天王寺璃奈とはゲーム好き同士気が合う。

メンバーにもいつも笑顔で接し、よく遊ぶ約束をしている。
年下や同級生への面倒見が良い。柔らかな言動と雰囲気のおかげで動物にも好かれやすい。
純粋ゆえ、ドッキリで騙されると長い時間それを信じたまま過ごしてしまう。台詞演技は練習しないと酷い棒読みになる。
家の自室はピンクや水色の女の子らしい小物で溢れている。

歩夢ちゃん

一見してヘアアレンジが凝ったキャラであり、ライトピンクのミディアムヘアをハーフアップにし、右サイドに三つ編みお団子(シニヨン)でまとめている。前髪は左に流したぱっつん、真ん中の毛だけ特に左に跳ねている。
全体としてことり梨子善子の要素を統合したような造形。

何気にバストが花陽千歌と同等サイズを誇る。
公式画像を見ても大きめのサイズで描かれていることがわかる。→ぽむぽむぷりん

ぽむちゃん
上原歩夢ちゃん

ラブライブ!シリーズとしては初の、視聴者の幼馴染キャラであり、μ's時代のG's初期~中期、もしくはスクフェスメインストーリー初期のように、"あなた"の存在を意識したものといえる。
しかも、プロジェクト初期から"あなた"に強い信頼をおいているキャラで描かれており、プロフィールに「あなたが大好き。」と書かれる。
ソロ楽曲も4曲とも歌詞に「あなた」が入っている。
それ故に時に無意識に強い独占欲を見せてしまうことすらある。→幼馴染マウント
スクスタ劇中では頻繁に(女子に)モテる"あなた"の姿に明確な嫉妬の表情や態度を向ける展開が何度も訪れている。ファンの間で歩夢はヤンデレなのではないか?と疑惑も出るほど。キャスト本人も雑誌インタビューでほぼ認めている。→ヤンデレポム
"あなた"とは幼稚園から一緒で、マンションの部屋も隣同士、朝部屋に迎えに行ける。幼少期は、宿題は2人で協力して早く終わらせ、お泊まり会もよくやり、お風呂も一緒に入った。砂場のお城の大きさは相手の方が立派だと譲らなかった。当時歩夢が勇気を出せなかったお遊戯やお化け屋敷では寄り添ってもらい乗り切ったのが思い出。玉子焼きが上手くなったのも"あなた"が強く拘る好物だったから。あなぽむを参照。

ポムライス
あなぽむlog

ただし、根はお淑やかかつ控えめな性格のため、"あなた"からのスクールアイドルの誘いにも最初は消極的だった。初めて観たμ'sAqoursのライブ中継にも感動こそすれ"あなた"ほどは心を動かされていなかった。部活動を一緒にするのもこれが初めて。スクールアイドルをしている理由も、"あなた"と一緒に活動できるからである。スクスタであなたがイベント主催の責任感ゆえに同好会と歩夢を疎かにして喧嘩した際は不登校になった。
スクールアイドルは始めた理由も続ける理由も"あなた"だが、同好会やファンもスクールアイドル自体も大切にし、毎日きらめいて活動している。部活動説明会の短いステージでは一人歌いたいと立候補し、活動理由を失くしてスクールアイドルを辞めようと決めた際も"あなた"のスクールアイドル愛と共にスクールアイドルの楽しさを思い出して再起した。その姿は三船栞子の心を動かし、彼女の同好会加入後はよく遊びに連れて行っている。

スクールアイドルとしては、女の子らしい可愛いステージが強み。普段の歩夢は控えめでニコニコしていて周囲に癒しを与えるが、ステージでは一気に花開いたように存在感が増す。
キズナエピソードでは最初のライブの評価が振るわなくても気にせず自分を見つけてくれた人を楽しませられるようになりたいと努力を積む決意をし、ファンレターの返事は倍の長さで返す姿勢で、非公式で「上原歩夢♪ファンクラブ」が出来て人気に。活動を経るごとにファン数は増え、「一生懸命なところに共感する」「一緒に成長したい」と活動を手伝ってくれたファン達に楽しんでもらうイベントに力を注いでいる。
応援してくれる人々と話をしに行って「なんで私のことを好きなの?」と自信がなかった自分を変えたいと決め、ファンイベントの大成功で自分が好きになれた。

"あなた"が登場しないスクスタイベントストーリー、虹ヶ咲学園Webラジオのラジオドラマ、楽曲CDドラマパート、公式4コマ漫画『にじよん』では比較的おとなしめ。

中須かすみから一方的にライバル視されている。主人公ポジゆえのカリスマ性を感じているのだろうか。(恐らく、あなたのこともあるだろうが…。)

明言はされていないが、公式サイトのメンバー紹介で一番目に位置していること、全員曲は基本センターなこと、キャストが生放送で司会をしていることが高坂穂乃果高海千歌と共通しており、主人公ないし中心人物とされている可能性が高い。ただし、「スクフェスの属性がピュアである」「パーソナルカラーがピンクである」「誕生月が3月である」「練習着も、主人公ポジションでは初のミニスカート採用かつ、これまでのミニスカ練習服メンバーと違いニーソックスは履いていない」等、二人との相違点も幾つかある。

スクスタ1周年!!!
センシティブな作品

ファンからの愛称は歩夢ちゃん、ぽむ(歩を「ぽ」と音読したことに由来)。
ぽむに関してはキャスト本人も「かわいい」と絶賛しており、ほぼ公認状態にある。

アニメ版だね!

♥
やってみたい!!!

見た目はお団子の位置が若干異なる程度。
基本は上記設定と同じ。学科は普通科
幼馴染みの相手が、アニメ版あなたである高咲侑になったが相変わらず仲良しな模様。ただし、高咲侑の性格があなたとかなり違うため、二人の関係も少し異なる。詳しくはゆうぽむを参照。
ピンク色などのファンシーな服が好きだが、最初は「こういうのはもう卒業した。」と断っていた。(ただし侑の助言で好きなものは好きと認める。)
スクスタ版と異なり性格が少し積極的になった。ただし、侑と比べるとスクスタ同様少し一歩後ろに下がった面も持ち合わせている。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会廃部になり侑が少し残念そうにしていたときは、「私達二人でスクールアイドル同好会やろうよ!」と侑を誘い、共にスクールアイドル活動を始めた。
回想で幼い頃の姿も登場。→あゆぴょん

あゆぴょんだぴょん♡

ちょぼらうにょぽみ版…覚えてる?

上原にょぽむと人狼オマケ
観覧車にて

通称「にょぽむ」。
ファミ通Appで連載されていたちょぼらうにょぽみ氏による四コマ漫画では、氏の不条理な作風が存分に発揮されており、中でも歩夢のキャラ崩壊っぷりはキャストを含む読者の間で話題になった。
突然口調が荒くなる、おもむろに某ブーメランパンツ芸人の真似をする、璃奈ちゃんボードに水をかけて素顔を暴こうとする、順位アップのためTKあきもっちゃんに自身のプロデュースを呼び掛ける、クソゲー愛好家、等々、様々な奇行を繰り返しており、四コマ枠外の自己紹介に書かれた「コツコツ系スクールアイドル」と大きく矛盾したシュールな様相を呈していた。
しかし流石にやりすぎたためか、とある回でこれまでの歩夢は悪魔に取り憑かれたことによる別人格という設定が追加されており、以降は初期設定どおりの性格に軌道修正された・・・と思いきや、第49回でアリの巣キットを無言で璃奈に見せつけるなど、初期の畜生・奇行キャラへ回帰する気配がある。悪魔とは何だったのか。

ちなみに初期キャラは公式に黒歴史化されたかというとそうでもなく、ファミ通Appの公式動画において、悪魔設定追加以前の四コマ漫画がまさかのキャストの声付き動画化され放映された。

加えて、総選挙で中須かすみが勝ち取った「無敵級ビリーバー」の公式MV内に、この漫画で登場した宇宙人や悪霊、UFO、果てには大蛇のペット「サスケ」までもが総出演している。流石に252大佐や通りすがりの巫女さんまでは登場していないが。
また、虹ヶ咲2ndライブのグッズでは、歩夢枠のグッズはサスケ」ぬいぐるみ(全長約70cm、太さ8cm)

上原サスケ生誕祭2020!?
Just Believe!!! 🎀

「火星人に大人気で、火星でライブ活動した」という超展開が、歩夢のライブ用コーレス「地球のみんな!ただいま!!」の由来になっている。そしてとある楽曲CDドラマパートで「火星にライブに行って、他の惑星に攫われる」展開となって火星人にも声が付き、「ニジガク部活動投票」企画でも投票の結果「SF研究部」の映画作成の手伝いに行って「火星との戦争を回避する」映画になる辺り、ちょぼらうにょぽみ版4コマの影響力は凄まじい。

もしかすると、虹ヶ咲アニメの歩夢が本当にサスケをペットとして飼育している、という展開もあるかもしれない。
部屋にサスケのぬいぐるみが登場。ついにアニメとそのOPにまで出てしまった。しかも違和感無く溶け込んでいる…。
よくみるとOPにはクソゲーのソフトらしきものも映っている…まさかね…?

楽曲だよっ!

他のスクールアイドルとの合同曲は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会およびA・ZU・NAを参照。

スクスタの楽曲

アニメの楽曲

宇宙一幸せな関連イラストです!

スクスタ

歩夢ちゃん
Usagi (repost)

"Come here!"
センシティブな作品

  • 私服

歩夢ちゃん
森林浴行きたい

センシティブな作品
夢への一歩

2ndライブ開催記念🎀
Say Good-Bye !!

Love U my friends
虹ヶ咲1stライブ、お疲れ様でした!

未来ハーモニーぽむちゃん🎀
ぽむかすかりで未来ハーモニー✨

  • オールスターズプロローグ衣装

さあ、一緒に

わくわくアニマルA・ZU・NAちゃん
歩夢_bunny

  • Present_For_You♡衣装

ぽむ♪
ぽむ

  • Sweets_Deco衣装

歩夢ちゃん
strawberry

  • チャイナメイド衣装

チャイナぽむ
上原歩夢大好き💖💖💖

  • 運命の人(スクスタフェス)衣装

あゆむちゃん
「ずっと一緒だよ」

アニメ

『 ♪ Dream with You 』
歩夢ちゃ

Dream with You
はじまりのトキメキ

関連動画、あなたも一緒に見ようよ!

関連タグだって!

スクールアイドルフェスティバル
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL STARS
アニガサキ

歩夢関連

幼馴染マウント
ヤンデレポム
ぽむぽむぷりん
にょぽむ サスケ(ニジガク)

CPなど

あなぽむ ゆうぽむ
あなぽむかす ゆうぽむかす
あゆかす しおぽむ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく
天王寺璃奈
中須かすみ
三船栞子
2年生上原歩夢
宮下愛
優木せつ菜
3年生朝香果林
近江彼方
エマ・ヴェルデ
部長あなた

人称・口調・呼称だよね!

一人称
  • わたし
二人称
  • あなた
口調
  • 年上の人物、一目置かれる人物、頭が全く上がらない人物⇒敬語
  • 馴染み深い人物、同い年以下の人物⇒中性口調タメ口
呼称
  • 年上の人物、一目置かれる人物、馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前+さん」(初対面時の三船栞子など)
  • 親しくなった人物、馴染み深い人物⇒「名前+ちゃん」

スクールアイドルメンバーの呼称と変遷だよね!

メンバー呼び方呼ばれ方
ニジガク同好会陣営
宮下愛愛ちゃん歩夢
優木せつ菜せつ菜ちゃん歩夢さん
中須かすみかすみちゃん歩夢先輩
天王寺璃奈璃奈ちゃん歩夢さん
桜坂しずくしずくちゃん歩夢さん
三船栞子栞子さん⇒栞子ちゃん上原さん⇒歩夢さん
近江彼方彼方さん歩夢ちゃん
エマ・ヴェルデエマさん歩夢ちゃん
朝香果林果林さん歩夢
高咲侑侑ちゃん歩夢
あなたあなた歩夢ちゃん
μ's陣営
高坂穂乃果穂乃果ちゃん歩夢ちゃん
南ことりことりちゃん歩夢ちゃん
園田海未海未ちゃん歩夢
星空凛凛ちゃん歩夢さん
小泉花陽花陽ちゃん歩夢さん
西木野真姫真姫ちゃん歩夢
矢澤にこにこさん歩夢
東條希希さん歩夢ちゃん
絢瀬絵里絵里さん歩夢
Aqours陣営
高海千歌千歌ちゃん歩夢ちゃん
渡辺曜曜ちゃん歩夢ちゃん
桜内梨子梨子ちゃん歩夢ちゃん
国木田花丸花丸ちゃん歩夢さん
黒澤ルビィルビィちゃん歩夢さん
津島善子善子ちゃん歩夢
松浦果南果南さん歩夢ちゃん
黒澤ダイヤダイヤさん歩夢さん
小原鞠莉鞠莉さん歩夢
その他
鐘嵐珠ランジュちゃん歩夢
ミア・テイラーミアちゃん歩夢

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上原歩夢」のイラストを見る

コメント