ピクシブ百科事典

上原歩夢

うえはらあゆむ

上原歩夢は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーである。
目次[非表示]

プロフィール

名前上原歩夢
イニシャルAYUMU UEHARA
学年2年
身長159cm
血液型A型
誕生日3月1日
星座魚座
3sizeB82/W58/H84
イメージカラーライトピンク
肩書きコツコツ→まごころ
CV大西亜玖璃
所属ユニットA・ZU・NA

人物

上原歩夢は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーである。
虹ヶ咲学園の2年生。何ごともコツコツ真面目に取り組む努力家。
特別得意な特技や趣味はなく、勉強も優等生なスタンスなものの際立った成績ではない模様。しかし料理や編み物をこなし周囲からは女子力が高いと評価されている。
スマートフォンでのアプリゲームを好み良く遊んでいる。

一見してヘアアレンジが凝ったキャラであり、ライトピンクのミディアムヘアをハーフアップにし、右サイドに三つ編みお団子(シニヨン)でまとめている。前髪は左に流したぱっつん
全体としてことり梨子善子の要素を統合したような造形。

何気にバストが花陽千歌と同等サイズを誇る。
公式画像を見ても大きめのサイズで描かれていることがわかる。

ラブライブ!としては初の幼馴染キャラであり、μ's時代のG's初期~中期、もしくはスクフェスメインストーリー初期のように、"あなた"の存在を意識したものといえる。
また、プロジェクト初期から"あなた"に強い信頼をおいているキャラで描かれており、時に無意識に強い独占欲を見せてしまうことすらある。
ただし根はお淑やかかつ控えめな性格のため、スクールアイドルの誘いにも最初は消極的だった。

中須かすみから一方的にライバル視されている。主人公ポジゆえのカリスマ性を感じているのだろうか。

明言はされていないが、公式サイトのメンバー紹介で一番目に位置していること、キャストが生放送で司会をしていることが高坂穂乃果高海千歌と共通しており、主人公ないし中心人物とされている可能性が高い。ただし、「スクフェスの属性がピュアである」「パーソナルカラーがピンクである」「誕生月が3月である」「練習着も、主人公ポジションでは初のミニスカート採用かつ、これまでのミニスカ練習服メンバーと違いニーソックスは履いていない」等、二人との相違点も幾つかある。

ファンからの愛称は歩夢ちゃん、ぽむ(歩を「ぽ」と音読したことに由来)。
ぽむに関してはキャスト本人も「かわいい」と絶賛しており、ほぼ公認状態にある。

ちょぼらうにょぽみ版

ファミ通Appで連載されているちょぼらうにょぽみ氏による四コマ漫画では、氏の不条理な作風が存分に発揮されており、中でも歩夢のキャラ崩壊っぷりはキャストを含む読者の間で話題になった。
おもむろに某ブーメランパンツ芸人の真似をする、璃奈ちゃんボードに水をかけて素顔を暴こうとする、順位アップのためTKあきもっちゃんに自身のプロデュースを呼び掛ける等々、様々な奇行を繰り返しており、四コマ枠外の自己紹介に書かれた「コツコツ系スクールアイドル」と大きく矛盾したシュールな様相を呈していた。
しかし流石にやりすぎたためか、とある回でこれまでの歩夢は悪魔に取り憑かれたことによる別人格という設定が追加されており、以降は初期設定どおりの性格に軌道修正された・・・と思いきや、第49回でアリの巣キットを無言で璃奈に見せつけるなど、初期の畜生・奇行キャラへ回帰する気配がある。悪魔とは何だったのか。

ちなみに初期キャラは公式に黒歴史化されたかというとそうでもなく、ファミ通Appの公式動画において、悪魔設定追加以前の四コマ漫画がまさかのキャストの声付き動画化され放映された。

関連動画

関連タグ

スクールアイドルフェスティバル
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL STARS
丸山彩…個性派揃いの仲間たちに囲まれた努力家、イメージカラー、学年、血液型、口調が共通している。
星空凛桜内梨子…偶然なのか意図的なのかは不明だが、歩夢と同じく中の人(前者は飯田里穂、後者は逢田梨香子)が「Music B.B.」にナレーターとして出演(現任の大西は2020年4月から担当中)しているが、先代の二人とは異なり「主人公格のスクールアイドル」(前者は高坂穂乃果、後者は高海千歌が担当する初の事例となる。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

上原歩夢 中須かすみ 桜坂しずく 朝香果林 宮下愛
近江彼方 優木せつ菜 エマ・ヴェルデ 天王寺璃奈

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上原歩夢」のイラストを見る

コメント