ピクシブ百科事典

星空凛

ほしぞらりん

星空凛は、『ラブライブ!』の登場人物だにゃ。
目次[非表示]

プロフィールだにゃ

名前星空凛
学年1年
年齢15歳
身長155cm
血液型A型
誕生日11月1日
星座蠍座
3sizeB75/W59/H80
好きな食べ物ラーメン
嫌いな食べ物
イメージカラーターコイズ黄色
所属ユニットlily_white にこりんぱな
一人称
CV.飯田里穂

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ's』のメンバー。
ハードルサッカーが得意なスポーツ少女小泉花陽とは幼稚園時代にはすでに知りあっていたほどのかなり長い付き合いの幼馴染。小学校も花陽と共に音ノ木坂小学校に通っていた。

泣き虫だが元気はあり余っており、単なる泣き虫というよりは、感情が豊かな性格と言えるだろう。
現在では泣き虫設定はほとんど消滅しており、完全に幼馴染の小泉花陽に泣き虫属性がシフトされている。また大のイタズラ好きで昔から花陽をイタズラで脅かしたりしていた。

初期はイメージカラーはターコイズだったが、現在では黄色に変更されている。これはにこりんぱなのCD「ラブライブ! μ's広報部~にこりんぱな~」でもVol.2とVol.3とでユニット名ロゴのカラーがRIN(凛)の部分だけ変わっていることからも確認できる。

が大好きで、その影響で語尾によく「~にゃ」と付ける。TVアニメ版では表情もさらに猫っぽく描かれ、「これからのSomeday」のPVでもチェシャ猫を担当している。だがこれほどまでにも猫キャラとして推されてるにもかかわらず魚が苦手。しかもSIDでは猫アレルギーなことが判明した。

結構毒舌な一面もあり、にこの持ち芸にっこにっこにーの初見で他が沈黙してる中一人だけちょっと寒くないかにゃーともろに本音を暴露したり、メンバーが増えたことを放課後の練習のたびに喜ぶ穂乃果に対し「毎日同じことで感動できるなんて羨ましいにゃー」と毒を吐いている。

小さい頃に中性的な容姿をからかわれた経験から、スカートなどの女の子らしい服は「自分には似合わない」と抵抗を持っている。しかしその一方で女の子らしい格好に憧れてもおり、SIDやアニメ2期ではそこをクローズアップしたエピソードも描かれた。
アニメ2期5話ではSIDとはまた違った理由で女の子らしい格好やかわいいと言われることに強いコンプレックスを抱いていたがずっとそばにいてくれた花陽に背中を押され(1期4話で花陽の背を押してくれた凛のように)、コンプレックスを完全に克服。「友情ノーチェンジ」以来となる凛がセンターの新曲「love_wing_bell」をフリフリのウエディングドレス風衣装で披露。

ありがとう

元々は練習着もストリートダンサーのようなカーゴパンツスタイルだったが、2期5話でセンターを務めて以降練習着もミニスカニーソのかわいらしい物へと変わり女の子らしい魅力に目覚めた。劇中で練習着を二度変えているのは彼女のみ。また二期からは練習時は片方だけ髪を結ったサイドアップになっている。
一見サイドアップ=高坂穂乃果、ミニスカニーソ=矢澤にこの影響と取れるが、双方のSIDで絡みがある両方の特徴を持ったファッション担当の南ことりの影響とも考えられる。

趣味スポーツ全般(特に陸上系)で、特技はバスケのシュート。アニメ版では、バク転や側転をで濡れたコンクリートの上で楽々と決める身体能力の高さを見せ、アニメ2期ではA-RISEからも「バネと運動神経はスクールアイドルの中でもトップクラス」と評されている。また、鼻もきくらしい。
反面、学校の成績はすこぶる悪く、真姫と花陽に勉強を教えてもらうことで、なんとか赤点を回避した。
また、運動は得意でも柔軟性が低いという欠点を抱えていたが、絵里のコーチによる猛特訓でこれを克服している。
ちなみに、ゲームの類はほとんど遊んだことが無いが、持ち前の運動神経だけで、ダンスゲームで高得点をたたき出している。

小泉花陽の大親友で、アニメ版では、花陽のアイドルに対する憧れを後押ししてμ'sへの加入を促すと共に、彼女と一緒に加入した。
ドラマCDで東條希といわゆる百合のような絡みをすることがある。アニメでの希との絡みでは、2期4話にて希がにこを追いかけていたところ、希では胸がつかえて駐車している車と車の間を通れず、希が後からやってきた凛の胸を見た上で車と車の間を通らせており、その際に「なんか不本意だにゃー」と叫ぶという不憫な扱いを受けている。
高坂穂乃果矢澤にこと共におバカトリオで描かれることも多い。

家族構成は両親と姉二人(つまり彼女は三女ということになる)。長所は元気、運動神経がよいこと、将来性が高いこと。チャームポイントはきゅっと上がったお尻。

ニコ生でも放送された公開打ち上げにて、声優を担当する飯田里穂が矢澤にこの「にっこにっこにー」に負けじと、凛が語尾に時々「~にゃ」をつけることから「にゃーんにゃーんにゃーん♪」というセリフを編み出した。
後にスクフェスでもライブ成功時に同じセリフをしゃべっていたりと公式ネタとして扱われるように。

また好物にラーメンとあるが花陽の白米好き同様に彼女もかなりのラーメン好きで花陽と一緒にかなりの頻度で食べに行っているのがSIDで明かされている(スクフェスで初めてURになった時も覚醒前の画像が満面の笑顔でラーメンを食べている姿だったりする。覚醒後もチャイナ衣装にやっぱりラーメン。ちなみにセリフからインスタントラーメンの製造会社のイメージガールになったらしい)。

ちなみに比較的料理が得意なメンバーが多いμ'sの中で唯一ハッキリと料理下手だと明かされているキャラでもある。今まで自分の料理を食べてお腹を壊さなかった人はいないんだとか。そのため得意料理がカップラーメン(インスタントラーメン)という悲しいことになっている。
ただし、後にスクフェスのメインストーリーで他のメンバーが正しい指導をしたら改善されたため、教え手に恵まれなかったのかもしれない。

上記のように猫キャラで定着しているが、

  • 猫の好物である魚が苦手。
  • 鼻が利く。
  • 見知らぬ人・あんまり接したことがない人に友達(花陽)を取られると威嚇するが、打ち解けるととても人懐っこい。(例:アニメ一期4話「なんで西木野さんが凛とかよちんの話に入ってくるの!?」→三人でμ's加入後「真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃーん!」)
  • 寒い日はこたつで丸くならず外に遊びに飛び出すほどのアウトドア派。
  • 暗いところで座ってると眠ってしまう癖がある。
  • 誕生日(11月1日)がワン(1)ワン(1)ワン(1)。
  • 市販されたラブライブ!のコラボカップめんのキャッチフレーズ「ラーメンにはやっぱりニラ/玉ねぎ!」(どっちも猫に食わせたら即死します。但し、これは犬も同様)
と、実際のキャラ・特徴・趣向は猫とはほど遠いものばかりで、むしろに近い。キャスト陣からもこのことは突っ込まれている。

ことり同様、>ω</という専用の顔文字が公式に存在する。読みは「テンションあがるにゃー」らしい。サウンドトラック盤にもこの顔文字がタイトルになっているインスト曲が存在する。

ファンからの愛称は凛ちゃん、りんがべー(ソロ曲「恋のシグナルRin rin rin!」の歌詞から)が一般的だが、EDや一部PVでマラカスを振っていることが多いことからマラカスネキと呼ばれることも。

ちなみに、「凛」という名前のキャラは他にも黒沢凛アイカツ!)、遠坂凛Fateシリーズ)、渋谷凛アイドルマスターシンデレラガールズ)、松岡凛Free!)など多数いるため、名前繋がりのコラボイラストが描かれることも少なくない。→凛s

りんりん
アイド凛グ!!!
RinRinRin

また、猫系キャラ繋がりで、前川みく(アイドルマスターシンデレラガールズ)とコラボされることもある。→みく凛(アイマス×ラブライブ)

にゃんにゃん

メンバーからの呼び名だにゃ

高坂穂乃果→凛ちゃん
南ことり→凛ちゃん
園田海未→凛
東條希→凛ちゃん
小泉花陽→凛ちゃん
西木野真姫→凛
矢澤にこ→凛ちゃん(G's版)、凛(アニメ版)
絢瀬絵里→凛

ポジションだにゃ

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:左
  2. 『Snow halation』:ライト前列
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:後列右
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:前列レフト

選挙結果だにゃ

第1回総選挙:4位
第2回総選挙:6位
第3回総選挙:8位
第4回総選挙:8位
第5回総選挙:4位

ソロライブ!だにゃ!

2012年2月19日に行われるライブ会場にてMemorial Boxとして販売される。
特製ブックレット封入、上記の3人のCDも収納可能な三方背BOX付きと非常にプレミア度の高い一品となっている。 アルバム名は『THE BRILLIANT STAR☆』

スクフェスR一覧だにゃ

夏色えがおで1,2,Jump!WonderfulRushもぎゅっと“love”で接近中!
センシティブな作品
凛ちゃん
もぎゅっと"love"で接近中!
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
スノハレ凛ちゃん
凛ちゃん
2期凛ちゃん
これからのSomedayユメノトビラMusic_S.T.A.R.T!!
にゃんにゃんにゃーん!
ユメノトビラ
凛ちゃんまとめ
Dancing stars on me!Angelic_AngelKiRa-KiRa_Sensation!
Happy 凛ちゃん!
ラブライブ劇場版公開まであと5日!
凛ちゃんだよおおおおおおおおおお

関連イラストだにゃ

凛ちゃんラーメン
ツイッターログ

スプ凛グ
お返事ください…!

rin
Love wing bell

凛誕
凛ちゃん

キラキラお星さま
凛ちゃん

凛ちゃんと言えば〜?
心配凛ちゃん

凛ちゃんと言えば~?
今が最高

凛誕
凛ちゃん

センシティブな作品
凛ちゃん!

凛ちゃん誕!
凛ちゃん

凛ちゃんと一緒に
センシティブな作品

今は 新しい歌を詠おう
凛ちゃん

関連タグだにゃ

ラブライブ! まじえんじぇー りんがべー
イエローヒロイン  前川みく
土御門元春 星空みゆき 北沢はぐみ

関連記事

親記事

μ's みゅーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星空凛」のイラストを見る

コメント