ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

名前絢瀬絵里
学年3年
年齢17歳
身長162cm
血液型B型
誕生日10月21日
星座天秤座
3sizeB88/W60/H84
好きな食べ物チョコレート
嫌いな食べ物梅干のり
イメージカラーライトブルー
所属ユニットBiBi
一人称わたし
CV.南條愛乃

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ's』のメンバー。
ロシア人の祖母を持つクォーター。ロシアの血が両親のどちらのものなのかは長らく不明だったが、コミカライズ版の写真では母親が金髪のため、母親方のものであると思われる。混血の割合についてあんまり雑誌媒体では触れられないため間違えられやすいが、ハーフではない。
趣味はキルティングアクセサリー製作。特技はロシア語衣装制作。原作では弟が二人、TVアニメ版では絢瀬亜里沙(CV:佐倉綾音)という妹がいる。本来ハーフでも遺伝が難しい劣性遺伝子の金髪碧眼を姉妹共にクォーターで受け継いでいるがアニメキャラにはよくあること。
ちなみに、SIDによると母親は18歳で嫁いでいるとのこと。

長所は女子人気が高いこと、気が強いこと。チャームポイントはメリハリのあるスタイル。

アピールポイントはロシア生まれのおばあちゃん譲りのプロポーション、明るい性格、器用なところ。賢い、可愛い、エリーチカと呼ばれていたらしい。ちなみに祖母も音ノ木坂学院の学生。

三年生組では唯一の音ノ木坂小学校の学生。生まれは日本だが、幼少期は父親の仕事の都合で幼稚園時代はロシアで過ごし、小学校時代に再び日本に戻ってきた。両親はロシア在住のため亜里沙と二人暮らしで日本の実家に住んでいる。

高校ではチア新体操をやりたかったが、部活が盛んではなかったことと真面目に努力をするのが苦手で断念。そんなときにμ’sの誘いを受ける。

TVアニメ版・コミカライズ版では音ノ木坂学院の生徒会長を務めているが、実は生徒会長の仕事も自分から引き受けたものではなく、入学希望者減少により音ノ木坂を昔から知っていていた三年生が絵里ぐらいしかいなかったために教師から頼まれて引き受けたものだったことがSIDで分かった。

感動したりすると「ハラショー(хорошо、ロシア語ですごい、素晴らしいという意味)」と言うため、キャストからは「ハラショー姉さん」と呼ばれることも。
妹程ではないが日本の文化に若干疎い部分があり、ファーストフードのハンバーガーを慣れない目で見たり、穂乃果達に教えてもらうまではプリクラの存在も知らなかった。

メンバー内屈指のツッコミ担当、しっかり者である(キャラクター、声優共に)。
TVアニメ版では海未が主にツッコミ役・常識人ポジションを務めていたが、絵里の加入によって『やっと真面目な人が入ってくれた』と感激していた。

また、TVアニメ版では幼少期にバレエを習っており、天才的な技量を誇っていたが、あと一歩の所で挫折していた。
その為、プロには及ばないスクールアイドルの活動を『アイドルの真似事』のように捉えており、μ’sとは違うやり方で、大好きな祖母の母校である音ノ木坂の廃校の危機を救おうと考えていたが、同時に内心では、楽しそうに活動するμ’sに惹かれていた。

センシティブな作品

そんな中、彼女たちにダンスを教えることになり、そこで彼女たちの本気に触れる。
そして、希の説得と穂乃果の勧誘によって、希と共にμ’sの一員になった。

加入後は、加入前の『お堅い生徒会長』といった雰囲気はなりを潜め、
グループ内の『先輩・後輩』の関係によるぎこちないムードを取り払う為に『先輩禁止!』と提案。
合宿を経て、グループの結束を高めるという、良きムードメーカーぶりを発揮している。矢澤にこの変な練習にも付き合ったり2期6話での衣装チェンジ・デスメタル風のコスプレなど、今までの肩の荷が下りたのか、はっちゃけたことも行うようになり青春を謳歌している。
スクフェスのメインストーリーでもことり達が買ってきた鼻メガネに興味津々で積極的に自分からかけていた。

漫画版では穂乃果・海未・ことりの幼馴染であり、アニメ版とは違って穂乃果たちの良き理解者である。
そのためアイドル活動には否定しておらず個人的な立場から応援している。
さらには泣きそうになった穂乃果にキスをしようとしたこともある。

東條希とは高校1年で同じクラスとなった時から知り合い親交を深め、お互いのことをよく知る親友となった。この時から希は関西弁でしゃべるようになった。

アニメ2期で生徒会長の後任を穂乃果に譲った(副会長は海未、さらに補佐としてことり)。あまりに突然の出来事で驚いた視聴者も多いが、実はSIDでは自身が生徒会長になった理由が理由のため自分の後を継いでくれる後輩は誰が相応しいのかを思い悩む話があり、絵里が穂乃果を生徒会長に決めるまでの伏線が書かれていたりする。まあ絵里のSIDが延期の影響でアニメ一話の最速放送日一日前にまで遅れたので仕方ない。

近年のメディアミックスでは何かと便乗癖が強い性格で描かれる傾向にある。
劇場版ラブライブ!ではニューヨーク渡航時に現地の人に話しかけられた英語を早々に理解し話の内容を教えた希と一緒に「だって♪」と便乗している。
スクフェスのメインストーリーでもBiBi単体の話になると端から見れば突っ込みどころ満載のにこの提案に何の疑いも持つことなく3度も便乗している。おかげで後輩の真姫は二人に振り回されることが多いのだが…

普段はポニーテールヘアーだが、こういった類のキャラでは珍しく髪を下ろす機会が多い。実家にいる時や合宿などの就寝時は常に下ろしているし、アニメ版二期8話では髪を下ろしたままμ'sのメンバーに会いに行っている。また、BiBiまきうみえり(「Soldier game」)のCDジャケットでも髪は下ろしている。髪型に特にこだわりはないようだ。

センターえりち

初期イラストではアコースティックギターを持っていた写真も見られたが、現在ではほぼ黒歴史と化している。

2011年電撃G's magazine誌上にて行われた『μ’sクリスマスガール決定戦!』では見事1位に輝いた。

2014年4月に行われたスクフェスユーザー300万人突破記念で行われた連動企画「サマーガール決定戦」でも1位を獲得。7月21日~8月31日にかけて5回以上ログインすれば無条件でURの絵里がプレゼントされる。自称μ'sのグラビア担当だけあって豊満なナイスバディの水着姿を惜しげもなく披露したイラストとなっている。

ちなみに嫌いな食べ物にのり(海苔)とあるが、本来何の味付けもしていない海苔を食べ物として消化できる器官を持つのは実は日本人のみで、その他の外国人は味付け加工をしないと消化することが不可能である。そのため見た目からして日本よりロシアの血の方を色濃く受け継いでしまっている絵里は好き嫌い以前に海苔の消化そのものが出来ない可能性が高い。その影響なのか彼女も主食はパン派。

ファンからの愛称は絵里、絵里ちゃん、エリーチカ、エリチカ、エリー、エリチ、絢瀬、会長など。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果→絵里ちゃん
南ことり→絵里ちゃん
園田海未→絵里
東條希→絵里ちゃん(G's版)、えりち(アニメ版)
星空凛→絵里ちゃん
小泉花陽→絵里ちゃん
西木野真姫→エリー
矢澤にこ→絵里ちゃん(G's版)、エリー(アニメ版)

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:中央右
  2. 『Snow halation』:レフト後列左
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:後列左
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:前列ライト

BiBiではリーダーを務める。

センター曲

Mermaid festa vol.1
LONELIEST BABY
Angelic Angel
夏、終わらないで。
冬がくれた予感

選挙結果

第1回総選挙:8位
第2回総選挙:9位
第3回総選挙:7位
第4回総選挙:9位
第5回総選挙:2位

ソロライブ!

2012年2月19日に行われるライブ会場にてMemorial Boxとして販売される。
特製ブックレット封入、上記の3人のCDも収納可能な三方背BOX付きと非常にプレミア度の高い一品となっている。 アルバム名は『Beloved Ellie』。

ソロ・デュエット・トリオ曲

ありふれた悲しみの果て:soldiergameのカップリング曲として収録されているソロ曲。
硝子の花園:テレビアニメBlu-ray第六巻特典曲。絵里と希のデュエット。
soldier game:ラブライブ!シングル第4弾。絵里と海未と真姫のトリオ曲。
Storm in Lover:アニメ二期Blu-ray第四巻特典曲。絵里と海未のデュエット。
?←HEARTBEAT:劇場版の挿入歌。絵里と希とにこの三年生組トリオ曲。

スクフェスR一覧

夏色えがおで1,2,Jump!WonderfulRushもぎゅっと“love”で接近中!
センシティブな作品
エリチカお誕生日おめでとう!
かしこいかわいいエリーチカ!
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
スノーハレーション!
O!  絢瀬絵里
かしこい!かわいい!
これからのSomedayユメノトビラMusic_S.T.A.R.T!!
これsome
ユメノトビラ
エリチカ誕生日
Dancing stars on me!Angelic_AngelKiRa-KiRa_Sensation!
センシティブな作品
Happy New Year!!
エリーチカ

関連イラスト

エリーチカ
絢瀬絵里
えりちと夏休み
かしこいかわいい
KKE!
無題
「たまにはいいじゃない?」
えりちか
窓際エリーチカ
センシティブな作品
サイバーえりち
夜のダイヤモンド
えりち誕
初えりち!

関連タグ

ラブライブ! ブルーヒロイン同系色の後輩がいるがこちらは水色・シアン系) 
エリーチカ エリチカ エリチ KKE

関連記事

親記事

μ's みゅーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「絢瀬絵里」のイラストを見る

コメント