詳細

ピクシブ百科事典

プリクラ

ぷりくら

自分の顔や姿をカメラで撮影して、シールに印刷された写真を得る機械の呼称である。
目次[非表示]

概要

プリクラとはプリント倶楽部の略称である。プリント倶楽部は、自分の顔や姿をカメラで撮影して、シールに印刷された写真を得る機械の商品名である。
プリント倶楽部(第3367498号ほか)及びプリクラ(第4128271号ほか)は株式会社インデックスの登録商標となっているが、同様の機能を持つ他社製品も含めて俗に「プリクラ」と呼ばれる。

ちなみに、ATLUS所属の副島成記氏のプロジェクト初参加はプリクラの画面デザインである。

プリント倶楽部が初登場したのは1995年で、当時はただ写真を撮る程度の機能であったが、SMAPのレギュラー番組で毎週SMAPのプリクラを視聴者にプレゼントするという企画が行われてから、女子高生をはじめ老若男女にまで急速に広まっていった。
1998年には全身撮影や落書き機能などが搭載された機種が登場し、2003年には目を大きくできる機能など「盛れる」プリクラが登場した。
近年はスマートフォンSNSにデータを送ることが出来るなど、かなり高機能となっている。

証明写真機よりは安価で撮ることが出来るが、プリクラでは自動的に補正(目を大きくする、肌荒れを削除する等)されてしまうため、履歴書などに使うのはオススメしない。
しかし近年は「証明プリ」という証明写真を撮ることができる機種も登場している。

ゲームセンターでは一角を占めるほどに配置されていることが多いが、防犯の観点から男性客のみの立ち入りを禁止(女性のみや男女カップルは可)としている場合が多い。

関連イラスト

プリクラ。
俺ら高校生【ヘタプリ】

あきらぶりー…(真顔)
20110405

pixivではプリクラ風に描かれたイラストが多く投稿されている。

関連タグ

ゲームセンター 写真
平成 平成レトロ スタクラ
たまごっち
チャリで来た

証明写真(こちらでもプリクラの様に写真を撮る事も不可能ではない)
ジャックフロスト(ATLUSが関わっていた関係でプリクラ筐体にマスコット感覚でジャックフロストが描かれている筐体が有った)
プリキュア(後発。語感の影響を受けた可能性が高い。おそらく、プリティーは萌え系ブーム、キュアは癒し系ブームに由来している。)

関連記事

親記事

写真 しゃしん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました