ピクシブ百科事典

プリクラ

ぷりくら

自分の顔や姿をカメラで撮影して、シールに印刷された写真を得る機械の呼称である。
目次[非表示]

概要

プリクラとはプリント倶楽部の略称である。プリント倶楽部は、自分の顔や姿をカメラで撮影して、シールに印刷された写真を得る機械の商品名である。
プリント倶楽部(第3367498号ほか)及びプリクラ(第4128271号ほか)は株式会社インデックスの登録商標となっているが、同様の機能を持つ他社製品も含めて俗に「プリクラ」と呼ばれる。

ちなみに、インデックス所属の副島成記氏のプロジェクト初参加はプリクラの画面デザインである。

当初はただ簡易に写真を撮れる程度の機能であったが、近年は撮った写真を加工(落書きなど)することが出来たり、携帯電話スマートフォンにデータを送ることも可能となっていたりすることが出来、かなり高機能である。

証明写真などを撮るよりは比較的安価で撮ることが出来るが、プリクラの場合見栄えを良くするような補正(目を大きくする、肌荒れを削除する等)が自動で入るため、証明写真などには使えない。

ゲームセンターによっては一角を占めるほどに配置されていることもあるが、防犯の観点から男性客のみの立ち入りを禁止している場合もある(女性のみ、或いは男女の組であれば可)。

R-18の界隈では一応は密室状態となることからエッチな行為を行い、それを写真に残すというシチュエーションが登場する場合もあるが、撮った画像は本体に残るため、リアルに真似をしない方が良い。露出癖があるなら止めはしないが。

ピクシブではプリクラ風のイラストに付けられる事が多いタグ。

こちらのように、撮影前のイラストも少数だが存在している。

関連イラスト

プリクラ。
俺ら高校生【ヘタプリ】

まけてはなら~ぬ~【ミュネタ】
あきらぶりー…(真顔)

関連タグ

ゲームセンター 写真

証明写真 こちらでもプリクラの様に写真を撮る事も不可能ではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「プリクラ」のイラストを見る

コメント